FC2ブログ

★合格体験記 2019

(番外編)「もぎら様」の東大大学院合格体験記

夏の間中、英語を教えていた友達が東大の大学院に合格しました。おめでとうございます!

「個別指導代に加えて合格体験記を書け」といったら、快く引き受けてくれたので、合格体験記を書いてもらいました。(友達なのに代金はいただいております。)出題形式は違うものの、英語という意味ではSFCと同じなので、おまけ程度にみてください。
「いろはさんがいなかったら、絶対受かっていませんでした」インターネットで合格発表を見て、真っ先に(親の次に)ラインをしたのは、いろはさんでした。
この人…、週3で「おはよう・おやすみLINE」を送ってくるけれどもね。(同性の友達です。どうせなら、異性からのおはよう・おやすみLINEがほしいです。くすん。)
東京大学教育学研究科の英語は、短めの文章の全訳が課されます。その難しさは、大学院受験の中では簡単ですが、大学受験のころから英語が苦手な私は過去問に四苦八苦。「根本的に何とかしなくては!」と思い、連絡したのが、縁あって知己だったいろはさんでした。
正しくは、「問題文と訳文をLINEで送りつけ、『15時に図書館』など一方的に約束をとりつけた」です。
春から9月の本番に向けて、過去問7年分を個別指導で進め、本来SFC受験生向けに開講されていたポレポレの講義をビデオで夏に受講しました。
(ビデオ講義は、サンプルで飽きたくせに。)
過去問をやっているときの、いろはさんの問いかけは、いたってシンプル。「文章の内容を本当に分かっているか、意識しながら読んでる?」
いろは塾の講義でもよく聞きますよね。「どういう意味?」「で、何が言いたいの?」「ここ気持ち悪くない?」みたいな曖昧な質問から、「ここはどうしてtheがついているの?」「ここの時制は?なんで過去形になっているの?」「ここの andは何と何を接続してるの?」のような細かな質問まで。
大学受験以来、英語に苦手意識のあった私は、ついつい目先の複雑な構文にとらわれて、内容を理解しようとしていなかったことに気づきました。
「仮定法を仮定法として読む」という名言がありましたね…。文法として「仮定法を用いていること」は意識できるものの、頭の中で理解するときに、何が「仮定」で、何が「事実」か、を意識できていないので、内容が理解できないんですよね。
「文法と単語をやり直せ!」もちろん、文法や単語の復習もさせられました。
そんなにやってたっけ?笑。
自分は中高一貫の進学校に通っていたので、それなりにできていると思っていた「基礎」の文法や単語も、読むための仕様に仕上がっていないことが、過去問で浮き彫りになったのです。
「見えている」のに、「気づけない」という状態なんですよね。だから、ひとつずつ「この動詞の主語は?」とか、「この前置詞句は何を修飾しているの?」とか、質問していって「自力で気づける練習」をする必要があるわけです。
忙しい合間を縫って教えてくれたいろはさんには、何度感謝してもし尽くせません。
そういう態度には見えませんので、今度焼肉を奢ってください。
SFC受験生の皆さんには、いろはさんの論理的な英語の読解は、身に付けておけば必ず大学に入ってからも「武器」になるということを伝えておきたいです。
だそうです。もちろん、東大の大学院とSFCで出題形式は違うのですが、同じ英語ですので、根本は同じです。そして、その根本を丁寧に追求すれば、必ず合格にたどり着きます。丁寧に、根本を学習しましょう。

それでは、もぎら様、合格おめでとうございます〜🎵

「ねこ様」の合格体験記

ねこ様、合格おめでとうございます!

2019/8/16 追記:今年は「ねこ」関係の名前の人が合格者にも不合格者にも異様に多いんですよね…。なぜだろう。目につく。私がねこを好きだからかな。

0:名前
ねこ

1:合格実績
①慶応義塾大学 総合政策学部
②学科(英語選択:2-6配点で138点±4点

小論:わからないですが少なくとも140点以上は取ってるのでは?
問1 とにかくそれっぽいやつは全部入れました
問2 サイバーセキュリティ問題
(A)と(T)を使用して、資料1で提示されていたサイバー盗難とサイバー戦争のリスクについての成否を判断。
盗難:ネットワーク利用犯罪の検挙数は上がっているが、ウイルス届け出件数はほぼ0に近いことから、単純に警察のサイバー技術の発達によって逮捕能力が向上し検挙数が上がっているだけとも推測できるので、成否を問うにはさらなる資料が必要である。
戦争:主な攻撃手段であるウイルスがそもそもなくなってきてるし検挙数もあがって未然に防がれてるから起こってないのでは。

問3
先進国間の経済制裁がグローバル社会に与えるリスクについて。
石油危機みたいに経済がやばいってだけじゃなくて戦争勃発リスクもあるよねみたいなのを価値観の設定を踏まえつつ論じました。

問4
理由:資料⑤の地政学的対立による環境破壊、温暖化など
変化:生態系の変化
リスク:生態系の絶滅
好機:北極海航路の開拓、北極海資源の開拓、それに伴う経済成長
→地理的に北極に近いカナダ、アメリカ、ロシア3国の経済競争、資源戦争が勃発し最悪の場合戦争に至るリスクなどを論じました。

全て9~10割埋めてます。

③あなたの合格を当ブログが参考になり合格した人としてカウントしてよいですか?
Yes 
小論対策を2・3件他塾で行ったこともありますが、全く役に立ってません。SFCが何を求めているのか、適正があることを示すにはどうしたらいいか、きちんとHow toを教えてくださっているのはいろは塾だけではなのではないでしょうか。
ありがとうございます。

ブログに関しては、How toは半分以下しか書けていませんが、文章で伝えられることはがんばってブログで伝えていこうと思います。SFC関連の小論対策塾に関して言うと、ざっくり二つわけることができます。SFC出身者が開いている対策塾と、過去に人材系orコンサルの仕事をしていた方が開いているSFC対策塾みたいな感じです。一方で、いろは塾は、どちらにもあてはまらないので、(今は人材系の仕事をしていますが、)なんとなく特殊な感じかな、と思います。(同時に「高校→大学、大学→社会、社会にでてから」というのを見る高大社接続の観点でやってるところは少ない気もします。だから、「適性」の評価方法に踏み込めたりするんだと勝手に分析。
④差し支えなければ、あなたのステータスを教えてください。
仮面浪人(?) (n=1)

2:一番苦しかったあの時の自分に、合格した「いま」伝えたいこと
いつか終わりは来ます。苦しさを減らすには兎に角コツコツ毎日勉強するしかないよ。
ほんと、これ。他の方のところにもイチローの話を書きましたが、まさしくこれ。
3:本番の試験で気をつけたこと
①当日
英単語の確認、いろは塾のホムペで兎に角要点を頭に叩き込む!糖分補給忘れずに!
今年も直前更新やるよ笑
②前日
良く食べ良く寝る!

③1月以降
学科は既に基礎は固めているはずなので、英検準一級レベルの英単語に手を出すのもアリ。小論に関しては完璧な解答を書けるように繰り返し過去問を解く。

4:来年受験する方へのアドバイス
①4月の受験生(自分)に伝えたいこと
英語の基礎ができているor過去問を解いて6割以上取れてる人
→後は英単語を詰めてさらなる点数向上を目指しましょう!小論がんば!
うん。無理に高い点数を目指さなくてもOK
できてない人
→浪人生と現役の最大の違いって基礎ができてるか否かに全て掛かってます。基礎ができてなきゃどれだけ難しい英単語詰め込んだって無駄なので、大急ぎで基礎やってください。基礎ないと浪人生に競り負けます。この場合基礎とは基本的な英単語を覚えている、ということではなく、文型を理解して読めているか(精読)、パラグラフリーディングできているかってことです。
仮面浪人してると、パラグラフ・リーディングなどは大学で教えてくれるから得ですよね。
②夏休み前の受験生(自分)に伝えたいこと
1日14時間勉強すれば受かる訳ではないです。時間より質を上げましょう。時間を掛けるだけで伸びるのは英単語くらいです。それと情報収集は常に行いましょう!いろは塾とか、受験に使える知識はネット上に沢山転がってます。

③9月の受験生(自分)に伝えたいこと
AO入試と併願してても勉強さぼらないように!!!基本受からないスタンスが一番良いです。模試の結果が伸びなくても焦らずに。大体10月くらいからなんか上がってます。

④直前期の受験生(自分)に伝えたいこと
焦らず小論対策しましょう。学科が良い感じの人は新しい英単語集とかに手を出すといいかも。ダジャレ英単語とか覚えやすいですよ!

⑤高2の自分に伝えたいこと
マジで早く進路決めとけって。国立行かないならとっとと科目絞って対策するのが吉。
ダジャレ英単語ってなんだろう。

最近、特殊な英単語集を追いかけていないのですが、こういうのかしら。

(まじめな受験生のみなさま、ネタで書いてますからね。)
5:「しょうろん」で絶対に読んでほしいページ
全て。特に3ページで理解するのやつ。

6:オススメしたい本、オススメしたいSFC対策
いろは塾の記事を読むのは勿論ですが、他大の模擬授業とか受けてみるのも良いと思います。2017年に津田塾総合政策のオープンキャンパスで北極海資源についての模擬授業を受けたのを思い出しながら今回の答案を書いてました。問題発見・解決って独創性よりもある程度の知識や経験で出来るものなので、自分の経験を増やすというのは結構効果的で簡単な手段だと思います。
発想力に活用できるように知識を消化する(昇華するでもいいけど)のって、かなり難しいですよね。
7:SFC小論文の過去問は何年度分を何回解きましたか?
現役の時は8年分解きましたが、今年はほぼチャレンジみたいなものだったので、1年分いろは塾の記事と照らし合わせて解いただけです。他はもういろは塾の記事をひたすら読んでました。過去問の解答例が結構参考になります。

8:(非公開でご投稿いただいた方へ)このご投稿を合格体験記としてご紹介してもよいですか。
 Yes

9:いろは塾(前期、夏期講習、後期、冬期、直前、ファイナル)にご参加された方へ:
未参加

10:その他、意見・メッセージ
仮面浪人というかそもそも再受験しようと思ったのは11月とかそれくらいで、今通っている大学の期末試験とかサークルが忙しかったのでそんなに長時間勉強をしている訳ではなかったです。ただ、大学に入ってもコンスタントに英語を勉強しつづけたり、大学生活で沢山の経験を得て、実際に問題発見・解決する機会があったということが他の受験生よりも優れていた点なのかな、と思います。いろは塾で、SFCは何を求めているのか、どのように適正があることを示せばいいかを習いつつ、自分の引き出しを広げておくとより良いかも!
たぶん、問題発見・解決をきちんと考えてくださったんだと思います。そのひとつの方向性として、他所での経験をうまく活用することができたんだと思います。(という意味でしっかりと適性があるんだな、と思いました。)

それでは、おめでとうございます!今頃、夏休みを楽しんでらっしゃる頃かな。

「アカリ様」の合格体験記

アカリ様、合格おめでとうございます!
0:あなたのお名前
アカリ
1:合格実績
  ①合格した学部
   慶應義塾大学 環境情報学部
  ②予想点 
   環境情報
学科:英語 148点(2-6) 
小論文 現実的には140〜点くらいでしょうか…?理想に基づいた勘なのでわかりませんが。
   小論文=全ての問において9〜10割ほど埋めました。      
以下、環境情報にて書いた内容の再現
問1 
現在使われている身近なもの→ワイヤレスイヤホン
それがなかった時の問題→満員電車等の人混みの中で、すぐに音楽を聴きたい人にとって、1:有線イヤホン
のコードが他人の荷物に絡み騒ぎになること。2:有線イヤホンのコードがポケットの中でひとりでに絡み、
すぐに音楽を聴けないこと。
どのように解決されたか→音楽プレイヤーとイヤホンを無線で通信接続することでコード自体を無くし、そ
してそれを使用することで上記2つは解決された。
問2
3つの問題は省略。
(が、私の発見したそれぞれの問題は、1「誰にとって」の問題で、2「その問題の原因、その原因の原因
は何か。つまりその問題の根本原因は何か。」の2点に、しつこいくらい留意して文字に起こしました。)
問3
問2で発見した問題→「本館以外を利用する朝の通学生、かつ彼らの中でも、なるべく早く目的地につきたい
通学生」にとって、本館を利用する生徒との間に生まれる時間的な不公平性。
詳述すると、例えば看護医療学部の生徒や大学院棟に通学する学生(以下、本館外生)と本館に通学する学
生(以下、本館生)が、朝の同じバスに乗った状況を想定する。すると、当然毎朝のバスは本館前までしか
いかないので、本館外生は本館前からしばらく歩いて目的地までいかなければならない。つまり同じバスに
乗ったにも関わらず、すぐに目的地に着ける本館生と比べて本館外生は不公平である。
また、仮に朝のバスが本館前と看護医療学部前、大学院棟前を経由し、メビウス通りを時計回りに巡回する
ものとしても、当然本館前で降りる本館生は多く、本館外生が目的地に着くのはその後になるので、やはり
目的地に着くまでの時間に差が生じてしまう。
その問題の解決策→本館外生に、彼らのみが自由に使える自転車を、本館より前の北門前にて、本館生が降
りるより前に貸し出す。(以下、自転車貸与制度)。
そしてそれを利用してもらうことで、本館生との間の時間的不公平性を解消する。
自転車貸与制度を実行するにあたって懸念される3つの点と、その対策を以下に記す。
1:自転車の置き場
→写真2の「誰も使わない北門前の窪地」を改修し駐輪場とする。
2:自転車の走る場所
→メビウス通りはキャンパスを大きく一周するので、もっとも生徒が混み合う1限付近の時間は車両規制を
し、車は時計回りにしか通行できないようにする。そうすることで空いた対向車線、つまりは車でいう反時
計回りの道路をサイクリングロードとする。
3:どのように本館外生のみに自転車を貸し出すか
→学生証を確認することで生徒を判別し、本館外生のみに使えるようにする。
上記3点の懸念すべき点とその対策を行った上で自転車貸与制度を実行し、本館外生に自転車を利用しても
らうことで、本館生と本館外生の時間的不公平生を解決できると考える。
                                       以上

(本番の内容をできる限り再現しました。こんなに詳しく書く必要があるのかなと途中で心配になりましたが、私の解答がたとえ反面教師的な形だとしても誰かの役に立てればと思い、ここに残します。)終始意識していたことは、1「誰にとっての」問題か、2解決策は「出来そうか」、3その解決策と実際に問題が解決されることは「どうつながるか」の3点です。とりわけ2の「出来そう」「出来なさそう」の線引きは難しく感じます。(僕は上記の解答を「なんとか、できそうなもの」ではあると思っているのですが、果たしてどう判断するべきか、どうか教えていろは先生。)本番終わってからは「〜についても書いておけばよかった」、「〜の箇所は微妙だったかも」って箇所も少なからずあり、また、自転車の量と、その工面の仕方や、どう実装するかなども記載しきれず、もっといえば果たしてこれは効果的なのかな、などと、とにかく反省しっぱなしで自信はまるでなかったです。う〜ん。

  ③あなたの合格を当ブログが参考になり合格した人としてカウントしてよいですか?
   yes
  ④差し支えなければ、あなたのステータスを教えてください。
  仮面二浪です。
高校卒業時にSFC両学部が不合格だったため法政大学の社会学部に進学しました。ただ入学してからも煮え切らない思いがしつこく残っていたため、大学1年生の頃に1年を通していろは塾にお世話になりました。が、その年も両学部は不合格で、忸怩たる思いとともに2年生に進学。その後もわずかな希望を捨てきれずに独学で勉強し、運よく2019年入試にて合格できました。
「実行力」を示す部分をうまく説明するのは、とても難しいと思います。時々、解説では「荒唐無稽」という表現で逃げたりしますが。最終的に「できる」「できない」なんてわからないですしね。よく私が出す荒唐無稽な例の一つに「私は首相の愛人のJKだから…は実行可能」というものがあります。仮に「事実」だったら、「実行可能」かもしれません。し、もしかしたら、そんな受験生もいるかもしれません(ごめんなさい。首相。)でも、こういう答案では、いくら具体性があっても、良い点数には結びつかないと思います。

「実行力」があるかどうかを判断する決め手は「適度な具体性」としか言いようがないと思います。もう少しわかりやすく判断するとしたら、消去法で考えることだと思います。「抽象的すぎるものはNG」という意味。抽象的すぎて、「で、次は結局何すればいいん?」という問いに答えられないものは「実行力」のない答案と判断されてもしかたないな、と思います。直接の答えにはなってませんが。(入学してみて、この部分は、自分ではどう思いますか?)
2:一番苦しかったあの時の自分に、合格した「いま」伝えたいこと
「怖いとは言うべきじゃないな、辛いとは言うべきじゃないな
どうせ誰も助けてくれない、それをわかって始めたんだろ。」って詩です。

3:本番の試験で気をつけたこと
  ①当日 
体調、メンタル的には、もうかれこれ5,6回目ですし、慢心する程ではないですが会場と雰囲気には変に慣れちゃって。だから試験中にお腹がならないようにだけ気をつけました。恥ずかしいので。学科に関して。自身は英語を使用したのですが、一文一文の構文と、文の繋がり、そのつながりで出来る段落の繋がり、そして解答根拠の4つは意識しました。小論文に関しては、繰り返しになりますので省略します。
そう、この全てをどの問題でも丁寧に考えていれば、絶対に高得点をとることができます。
  ②前日
  ③1月以降
前日も1月以降も、変わらずに漠然とした焦燥だけが残っていました。だから英語に関しては、せめて週に1回くらいは実際の試験時間で過去問演習を行なって、本番の試験の感覚を忘れないようにだけ気をつけていました。あとは文法書を開いたり、構文書を眺めたり。ただこれらも、答えを覚える作業にならないように、少なくとも「どうしてここの品詞は〇〇なのか」などは、勉強ごっこの中でも気をつけていました。小論文に関して。一月中はご飯を食べている時も、犬の散歩をしている時も、それこそ起きてから寝るまでずっと小論文について考えていたので、そういった意味で色々と気をつけて暮らす毎日でした。例えば「総合政策的アプローチ」の考え方を忘れていないか、や、各年度の設問関係はどのようなものであったかなど、稚拙ではありますが挙げればきりがない程です。あとは、そういった考えの端々をパソコンに打ち込んではまとめて、考えが散らかってしまわないように気をつけていました。
「適性」試験であるということは、「適性」があれば、小論文の対策をしていなくても(ある程度の確率で)合格する、ということです。そして、「適性」を身につけるためのよい作戦は、「適性にあった行動」をし続けることです。「SFC小論文対策」と「適性」の関係について(副題:優しい人にはすぐ惚れる)この文章では、「汗ダラダラで荷物持つよ男」を批判しましたが、適性がない人間にとって、適性習得への最初の第一歩は、「適性にあった行動をいやが応でも真似し続ける」しかありません。ただ「その行動の習得」をゴールとしてしまわずに、背後にある適性を常に見つめ続けることが必要です。「優しい人になりたいと思って、優しい人の真似をしていたら、いつの間にか優しい人になっていた。」適性の王道的な身につけ方はそういうものかな、と思います。

適性がある人のことをすごく羨ましく思ったりしながら、私も、みんなも、背伸びしながら、いつかそうなれる日を夢見て生きているのです。
4:来年受験する方へのアドバイス
  ①4月の受験生(自分)に伝えたいこと
仮面浪人を検討している方を主に伝えたいのですが、仮面であることを「落ちたときの言い訳」(例えば「落ちたのは大学が忙しかったから」だったり「大学で友達と遊びすぎたから」など。)にしてしまうと思うなら、仮面ではなく純粋に浪人するべきだと思います。どんな時でも保身の言い訳を探してしまう自分の、人間の性が嫌いな人はなおのことです。ただ、僕がどんなにそう思っていても、仮面浪人を決め込んだ人はこれに耳も貸さないでしょうし、実際この思いはどんな時もしつこく僕の中にありましたが、それでも自分すら抑制しきれていないものでした。だから、この2年間はキャンパスの桜も、新入生の色とりどりなはずの服装も、色あせてしか見えませんでした。
  ②夏休み前の受験生(自分)に伝えたいこと
そんな風にしつこくこびりつく綺麗事と、それでも大学生として生きなければならないという退っ引きならない現実に板挟みになって身動きが取れない人もいると思います。ただただ時間だけが流れ、気付けば外で暑苦しく蝉ががなり立て始めても、ずっと考え込んでいる人もいると思います。ただ、そんなときにこそ時間は有限であることを強く意識するべきです。必死に生きる蝉も数週間で終わってしまうように、僕らがどんなに頭を抱えてのたうち回りながら恨み節を叫んでいても、変わらずに憎たらしいまま、秒針は終わりへと進んでいきます。
 ③9月の受験生(自分)に伝えたいこと
そして、その恨めしい1秒はやがて1日になり、1ヶ月になり、そうして堆積した悔恨の月日が、やがて鋭い木枯らしとなって「今まで何も成せなかった自分」と「残されたわずかな時間への焦り」を吹きさらしたときにこそ、ペンを取り直せばいいと思います。過ぎた時間こそ笑い飛ばして、今動けなかったところからなんとか立ち上がり、そして弱い人間ながらも力強く何かを成そうと思い直せれば、その情熱だけで十分だと思います。
  ④直前期の受験生(自分)に伝えたいこと
もちろん9月よりもずっと前から時間に急かされては、必死にペンを走らせるような、そんな立派な人間になれるならばそれに越したことはないですが、そんな人間はそもそもこの一通りのメッセージに目もくれないのだと思います。だからせめて、僕みたいに弱い人たちの背中を力強く押せるような、そして自分を落とした試験への、身の程知らずだと笑った人達への、そして今まで何も成せなかった自分への反撃を一緒に誓えるような言葉や思いを、メッセージを通して伝えられたら幸いです。その意味も込めて「夢や希望はファンタジーじゃなく、歩幅の延長線上にある。」とだけ伝えたいです。

  ⑤高2の自分に伝えたいこと
浮くのが恥ずかしくておちゃらけていた僕は僕のまま、ふざけることは無くなった代わりにいつも恥ずかしそうに伏し目がちです。
ここに関しては、私から何か足さないほうがいいですね。
5:「しょうろん」で絶対に読んでほしいページ
「ジョン様」の合格体験記です。このページを見ると、生き永らえた人間の計り知れない力強さを感じるので、もう少し生きてみようと思ったときに読んで欲しいです。
アカリさんの合格体験記も誰かの心に届きますよう。
6:オススメしたい本、オススメしたいSFC対策

本に関して。完全に趣味でしかないのですが、試験には寺山修司の「ポケットに名言を」をもっていきました。ただ実際にページをめくることはなかったですし、もっとも「名言集」なんてものは言葉が勿体無い気がして嫌いです。それでも彼の思想とそれに伴って選ばれた詩の多くは切れ味が良くて好きだったので、背中を託す意味でリュックに忍ばせていました。対策に関して。前提として僕は二浪ですし、今回の結果も幸運と一瞬のひらめきの賜物だと思っているので何を言えるでもありません。ただ、英語、小論文問わず「文脈を理解して読む/書く」のに役立つため、現代文はやっておいて損はないかなと思います。
現代文めっちゃ大事。

私が高校生の頃は、橋本治の大戦序曲という詩集を読んでいたような気がします。あと、中村行政の夢みる力―ボエティカルワークスGパイロットヴァージョン 。ちなみに、入試のときは、ずっと中島みゆきの「最後の女神」という曲を聞いていました。今でもこの曲を聞くと入試を思い出します。
7:SFC小論文の過去問は何年度分を何回解きましたか?
去年のいろは塾に通っていた時期だと、それぞれ直近5年分以上を、リライト含め2回以上は解いているはずです。ただ、今年に入ってからは試験時間に即して書いたことは殆どなかったです。その代わり、1度でも解いたことのある問題は、設問の関係はどんなものかであったり、問題発見から解決策の検討までのどのステップを聞かれているのかなどを、毎日考えては定期的にまとめていました。
こういうものを自力で作れるのが一番大事だったりします。
8:(非公開でご投稿いただいた方へ)このご投稿を合格体験記としてご紹介してもよいですか。 
 Yes

10:その他、ご意見・メッセージ
 その他、貴重なご意見をお待ちしています。
1年前の確か2/24、その朝にSFC両学部の不合格通知を見ました。ちょうどいろはさんが他の人の「合格体験記」を載せ始める数日前です。環境情報の入試に少なからず自信のあった僕はその通知を見て、とても息苦しくなり、またお世話になった方々の思いを裏切ってしまったようで、冷や汗が止まりませんでした。その後日に見たいろはさんの「合格体験記」は、僕以外の人たちのそれで埋め尽くされていて、なんだかとても恨めしく、同時にそう思ってしまう自分が情けなくて仕方なく感じたのを覚えています。あの日の悔しさを晴らしたい思いもありますが、これを読んでいる人の中にも、やはり僕なんかにも恨みを募らせている方もいるかもしれないとも思います。実害を加えたり、その思いを外に出したりはしなかったとはいえ、一度は関係ない人を憎らしく思ってしまった自分にはそういった思いを糾弾する権利はないですし、あったとて嘲笑は連鎖すると考えているので、しようとも思いません。だからせめて僕は、無力ながらも、どんな形であれ僕に関わる人たちが笑える日をただただ祈るばかりです。(ただ、せめてもの罪滅ぼしとして、僕なりの考えやそれをまとめたものを見てみたい人がいましたらtwitterの@axalixxx までよろしくお願いします。お力添えできるかはわかりませんが。)
LJKなんですが、LJKなんですけれども、もしかしたら、アカリさんよりも、LJK的に人生経験がある私としては、「恨めしく」思っていいし、「恨んでいい」し、「嫉妬していい」と思っています。ただ、最終的に最期のときにまで、ずっとその「恨み」を持ち続けていると、きっとそのことを後悔すると思うので、どこかで何かで自分の気持ちをUターンさせられるな、といいと思っています(そして、残念ながら、その「Uターン」は、「大学合格」だけじゃやってこない、という。)

***

アカリさんが、冬にいろは塾にきてくださったときの、私のプライベートFacebookにはこんなことが書いてありました。
クリスマスプレゼントが遅れてやってきた!
お会いしたのは、10分ぐらいでしたが、すごくうれしくて、よく覚えています。

もし、去年の前日更新のことが、少しでもご記憶に残っていれば、もう一言だけ足させてください。おかえりなさい、1年と1週間振りになったかもしれなくて、ごめんね。

「A様」の合格体験記

「A様」、合格おめでとうございます!
0:名前は伏せたいので「A」でお願いします
1:①環境情報 合格

総合政策 不合格
  ②英数受験

   英語:2−6と3−4を平均して6割5分です
   数学:2割弱 大門3つのうち2つ0点1つは3分の2しかとれませんで

          した。今年は難しすぎた
   小論:8割以上はとれてたのかなと思います

      バス通学について、バス側の改善策はかなり行っている上に、バス会社との協力は実行可能性が低いので、乗客側の改善を行うべきだと書きました。具体的には、SFCに通う人たちにランニングによる通学を学校全体として奨励していくことについて書きました。実行可能性を十分に考慮したことがよかったのではないかと思います。
  ③Yes
  ④現役
ランニング(笑)。今年は「実行可能性」が意識しやすい問題でよかったです。そこをうまく突けてた方はけっこう合格なさってるみたいなので。

ファイナルであんなに強調したしね笑。
2:早くから対策していたことに自信を持って。そのやり方で大丈夫よ!

3:①火災報知器(その他の緊急事態も)には惑わされない 
  ②寝る、リラックス、勉強は安心できるならして、影響しないと思うならしなくていいと思う
  ③英単語とかもこの時期でも詰め込むべき。小論はこの時期は新しいの書きまくるより今まで書いたのをもう一度書くか、書き方の復習くらいにとどめておきました。
ありましたね。火災報知器。直前期でも、英単語は効果ありますからね。小論文は、「方法(How)」が重要なので、同じ問題を解き直した方がいいですね。
4:①受験生へ:小論文は早めに対策し始めたほうがいいよ
   自分へ:文法事項全くだめじゃん、UPGRADE(ネクステージ)から逃げるな

  ②受験生へ:夏までに勉強以外のやりたいことはやっとこう
   自分へ:理科社会は馬鹿にしすぎないで

  ③受験生へ:とにかく小論!数英は学校でも塾でもやると思うから小論書きまくって添削してもらって、新聞とかで知識も集めて
   自分へ:数学新しい参考書に手出しすぎ!実力伴ってないのに過去問解きすぎ!

  ④受験生へ:過去問解きまくろう!
   自分へ:基礎がやっとできてきたのにやる過去問(数英)がないやん!ばか!

  ⑤受験生へ:このタイミングから対策をはじめたら他の受験生と比べてだいぶアドバンテージになります(特に小論)!自信を持って!
   自分へ:理社もちゃんとして!
理・社に何があったんだろう。

単に受験勉強だけであれば、私も早め早めの対策をオススメします。もっとも私自身は、自分の仮面浪人を後悔してないし、早くから勉強漬けになっていたら、送れなかった高校生活もあるので…、きっとあれはあれでよかったんだと思う(遠い目)
5:「3項で理解する総合政策的アプローチ」って言いたいですが、あのページを完全に理解したのは直前です。はじめはこれをどうやって小論に落とし込むかわからないと思うけど何度も読んで理解しようとしてみてください。ちなみに私は勉強に手がつかなくなったらブログを読み漁ってました。ネットサーフィンよりは罪悪感もないのでいいと思います。
しょうろんブログは開始して8年ぐらい経っていますが、8年の間に読解力の低下を感じています。あの内容だと理解できない方がけっこう増えているみたいですね…。

ブログエントリーは膨大にあるのでぜひぜひ読み漁ってください笑。
6:「小論文を学ぶ」は一回読んでおくべきだと思います

  東進の過去問演習講座で総合政策学部をとっていましたが、小論に関してはあんまりおすすめできません。新聞や小論関係の本での情報収集も大切だと思いますがその前に、、、過去問を見てみてください。過去問の資料や問題からレベルを逆算してどういった知識が必要なのか考えるべきだと思います。自分は、総合政策学部の過去問が政治経済系の知識不足で資料文や問題が解きづらかったので、そっち系の知識をすこし本などで身につけました。
結局、「知識」って、文章を速く読むためには、ある程度必要なので、そのためには、多少の知識を身につけることをオススメしています。私は、漫画で十分だと思ってます。あとは新聞。
7:両学部5年程を平均2,3回リライトしました。時間制限2時間をかけて解いたのはセンター試験後の1ヶ月のみです。それ以前は時間は気にせずに質を重視して書きました。2年の夏から継続的に添削を学校の先生と交換していました。リライトを通して、その年の過去問で自分の100%の質のものが書けるまで繰り返していました。
時間を気にせず書くのはけっこう重要なのですが、意外とみなさんやってくれないんですよね。

時間をかけてでもいいので、完璧な答案を書けるようにしておくと、そのあと、「どうやって速くすればいいか」がわかるので。
8:Yes

10:私は地方勢だったので、いろはファイナルのみ参加しました。やっぱりブログの文章をみてインプットしたつもりだけではあまり小論を書くことを実践するのは難しいです。講義を3時間聞くだけでもだいぶ違ったと思います。おすすめします。

上に述べたとおりで、ブログを読んでインプット→小論を書いてアウトプットをしましょう。読んで理解したつもりになっているだけでは本番で書く力はつかないと思います。関東勢ならいろはさんへ、それ以外なら学校の国語の先生に添削してもらうことが大切だと思います。やはり、自分の目だけでは不十分なことだらけです。めっちゃかけた!って思っても低評価だったり、逆も然りです。

 私の学科の結果を見ればわかるように、今年は難化していて調整がかかっているとはいえ、やはりSFCは小論勝負です。特殊な小論を早くから対策して慣れてしまえばこっちのもんです。第一志望がSFCで対策をずっとしていたなら、併願校は受かりにくいかもしれませんし、模試の判定も出にくいと思いますが、自信を持ってください。SFCだけは違います。SFCに特化して対策すれば必ず合格できるので頑張ってください。
ファイナルご参加ありがとうございます。

自分は、結局、企業や大学生、受験生問わずわかりやすく説明する講師がお仕事みたいなものですので、講義に出てきてほしいな、と思う派ですね。ブログを読んでそれで理解できるならいいけれども、理解できなければ、ぜひ講義にご参加ください。(けっこう違うんですよね。やっぱり)

それでは、本当に合格おめでとうございました!

「Toufu on fire (豆)様」の合格体験記

Toufu on fire (豆)さま。いつからいろは塾にこようか悩んでらっしゃった記憶がありますが、とにかくおめでとうございます!

2019年8月7日追記
つい、先日TLで久しぶりにお見かけしてだる絡みしましたね笑…お元気で何より。

0名前 Toufu on fire (豆)
1(1)合格実績 SFC両学部
 (2)予想点(英語) 総合政策 2−6配点 176点
                 3−4配点 166点
            環境情報 2−6配点 168点
                 3−4配点 157点
  (小論文)総合政策 とりあえず文字数は全部10割埋めました。内容としては(1)は適
当に適してるものを選びました。多分たいした配点はないと思ったのであまり時間をかけずに
選びました。(2)は人口動態で外国人労働者のおかげで先進国の労働者が増えて経済が安定
するみたいなことを書きました。(3)は全然資料を使わずに、貧困層の子供はいい英語教育
が受けられず、グローバル化が進む中で貧困のサイクルにハマってしまい社会的流動性が失わ
れるみたいなことを書きました。(4)は多面的ってところは一応意識して書きました。氷溶
ける→生態系破壊ヤバい。でも新しい海路ができる。海面上昇ヤバい→でも沈んだ都市をアトラ
ンティスみたいにしたら観光地化できたりするよね。みたいなことをもうちょい書きました。
  環境情報 問題1は定額制音楽ストリーミングサービスのおかげで高価なCDを買う必要が
なくなり、一曲単位で音楽を聴けるようになったため若くて実力のあるアーティストが早くフ
ァンを獲得できるようになったみたいなことをもうちょっとちゃんと書きました。文字数は10
割埋めました。問題2はまず根本的な問題って書いてあったのでそこを意識しました。1つ目
は写真1の点字ブロックが曲がり角の内側にある→角の向こうから自転車とかが来てたらギリギ
リまで点字ブロックを使ってる歩行者=視覚障害者が見えない→めちゃ危ない→これの根本には
障害者への配慮が健常者からの視点で行われており誰が使うのかということが十分に想定され
ていないという問題がある。って感じです。2つ目は写真5でスロープとかがない→バス=バリ
アフリー化されている場所 大学内=バリアフリー化されている場所(多分)でもその点と点
を結ぶところがバリアフリー化されていない→じゃあ意味ないじゃん→バリアフリーを点で考え
ていて導線化することを考えていないことが根本的な問題。って感じで書きました。3つめも写
真26と25を組み合わせて同じようなことを書きました。問題3は写真5で書いたものを使って
、設計者が設計する時にアイマスクをしたり車椅子に乗ったりしてどこをバリアフリーにすれ
ばバリアフリーを導線化できるかを考えれば簡単に解決できる。って書きました。
 
(3)ブログが参考になり合格したか→Absolutely Yes
(4)ステータス→仮面浪人(n=1)
丁寧な記載ありがとうございます!

講義でお伝えしたことを存分に発揮していただいたみたいでうれしいです。

2 あの頃の自分に合格した今伝えたいこと
 統計なんてファックだ。自分が外れ値になれ。(名言)
1回目
3 本番の試験で気をつけたこと
 当日→早めに起きて朝ご飯をちゃんと食べる。カフェインを少々。電車は遅延してないのを使
う。音楽は重要。電車の中や休み時間に他の人の言葉が聞こえないように爆音で。
 前日→家からちょっと遠いのでホテルに前泊。いろは塾ファイナルの後はダラダラとホテルに
向かい、念の為日吉に下見へ。(このときSkrillexのAll is Fair In Love And Brostepを聴いて
Guess who's back motherf*ckerのフレーズを聞くとテンション爆上げ)ご飯は消化にいい和食
を大戸屋などで。寝られなくなるのでカフェインは控える。結構疲れていたので11時位には消
灯して就寝。
 1月以降→大学が冬休みに入って暇になったためバイト以外はほぼ大学の図書館でダラダラと
興味のある海外の論文とかNY timesを読んでわからない単語は後で調べて覚える。リライトは
丁寧に。
この部分の描写も講義で話した内容を反映してますね笑。motherf*ckerは教えてませんよ。
4 来年受験する方へアドバイス

 1:4月の受験生(自分)に→ 仮面浪人の成功率なんか知るかと。お前が外れ値になるんだ
2回目

 2:夏休み前→彼女なんかいらねえぞ。禿げるまで勉強しろ。
 3:9月→自分の勉強法を信じて続けなさい。あと怪しくても早めにいろはさんのところに行
け。
だそうです(1回目)。なんで、いろは塾怪しいんだろう笑。
 4:直前期→まだ単語力は伸びるから休むなよ。体調だけ気をつけて。手洗いうがい。
単語集などを使った大量暗記による得点向上に関しては、直前期は有意な水準にある模様。それ以外は気休め?まぁ、模試の成績は上がる(模試から見たら直前期だし)だろうけれども。
 5:高2→まさか慶應にいるとは思わないだろうけど普通に頑張れば受かるからちょっとでも
いいから勉強して。。。
5 『しょうろん」で読んで欲しいページ
 色々読んで欲しいけどいろはさんのオススメの本が書いてあるやつをみて、興味のある本を
読んでみて欲しいですね。おもしろいから。まぁ一回講義に行くのを圧倒的にオススメします
けどね。
だそうです(2回目)。ちなみに、本の紹介は楽しんで書いてることの方が多いので、面白い本しかオススメしません。

この間、2年ぐらい前に受講してくださった方が、人生を変えた本みたいな感じで「子どものための哲学対話」をご紹介してくださったですね。

最近、読書猿さんだったか、スゴ本さんのほうか忘れましたが、「服を着るならこんな風に」というコミックをオススメされていたのですが、これはなかなか面白かったです。気軽に読めます。
6 オススメしたい本、オススメしたいSFC対策
 対策としての本はパターンランゲージですね。特に「はじめに」のところは最の高。あとい
ろはさんオススメの「子どものための哲学対話」もおもしろいです。
 SFCの英語は正直ただの受験英語とは違うと思います。しかしだからこそ「普通に」英語がで
きれば僕くらいの点数は取れるようになっていると思います。なのである程度、英語ができて
時間がある人は受験英語から離れて英語を勉強してみるのもありかなと思います。僕はリンガ
メタリカだけはずっとやっていましたが(単語王は現役の時に完璧にしていました)夏以降か
らはNY times やJAPAN times をバーっと読んでわからない単語を後で調べて覚えるようにして
いました。あと大学では英語の授業を多めに取るようにしていました。speaking の能力などは
SFCには直接は関係ないかもですが覚えた単語を使うことを意識していたので効果はあったと
思います。(speakingの授業でネイティブの先生に「君の話す英語は外国人コメンテーターみ
たいだねhahaみたいなことを言われて悦に浸れます。)あと英語学科の人用の外国人の先生が
哲学や倫理についてバーって喋るような講義にもぐりこんだりしたのも勉強になったし楽しか
ったです。とにかくなんでもいいから英語を勉強するのが大切かなと思います。
Authentic Texts やAuthentic MethodあるいはDirect Methodと言われる英語教授法を、仮面浪人先の大学を活用してやられている感じですね。とっても正攻法の学習方法だと思います。
7 小論文の過去問は何年分解きましたか?
  いろは塾の直前講座で解いた分をリライトしたので4年度分x1回リライトなので8年分で
すね。(現役時は赤本全部やったと思いますが書きっぱなしで採点、リトライもしてなかった
のでほぼ意味なしです。)
8 紹介してもいいか?
  大丈夫です
丁寧にリライトしてくださってるのを覚えています。リライトも、「雑」にやったら意味がないので、「丁寧」にやる必要があります。

それでは、合格本当におめでとうございます。

「あまにゃむ様」の合格体験記

あまにゃむ様、合格おめでとうございます!!

今更コメント追加

0:あなたのお名前(もちろん、アカウント名でも、適当でもなんでも可能)

あまにゃむ
1:合格実績
  ①合格した学部(SFCだけでもいいし、併願校含めても可です。)
環境情報○
  ②予想点 学科 149(3-4)点 小論文 ?点
  ※英語なら、2−6配点か3−4配点かも教えてください。 
    数学や情報の方も手応えを教えて下さいね。
   小論文=埋めた字数(9割)
       書いたテーマなども教えていただけると参考になります。
問1 スロープにしました。スロープってある時とない時、あれば一部の人(高齢者、車椅子&ベビーカーを使う人)にとってほんとうに便利ですよね?理由はいうまでもないですね。僕たちには距離が長くなるから不便かもしれないけど。(今思えば、平凡な発想ですよね。でもこれくらいしか出てこないですよ〜時間ないし。いろはさんだったら問1何にします?私気になります。)
問2 問題点3つ挙げろってやつですよね。これはポンポンでました。字数制限ないのびびったけど、全部かつかつまで埋めましたw確か1つの問題点につき300字は書いたかも。
問題点の内容としては①階段のデザインにヒューマンインターフェイスの要素が皆無であること。(階段の写真が2つあって片方の階段は段差の高低があんまし無いんですよ。これは馬車のために作られた中世のデザインだったかららしいです。このことは脇田玲に詳しいです。もう1つの階段はブロック製で業者の効率性が優先されてる。いずれもうちら人間のこと念頭に置かれてないよねーみたいな感じです)
問題点②はpull/ push 押/ 引だけではその動作を要求することを満足しない。みたいな事 と書きました(これ昔、pull push の後2文字が削れてpu/pu ってになっていて、いやどっちだよ💢って経験があったんですよねー。まさかこんなとこで使えるとは。押 引 は表意文字なのが効して削れたところで、なんとなくわかる、pull push ほど悲惨じゃないよねーみたいな。削れてる時点でダメだろって感じなんですけどw まあそんな感じです)③は問3の解決策提案みたいなやつに繋がる問題点を挙げました。慶應にはIotの技術があってそれを実施できるのに、使われてる用途がせいぜい
サーモグラフィーとかそんなんで、それほど需要に応えてないなぁと。それより至る箇所にセンサーを設置して人の混雑状況を観察して数値化できればいいよねと思ったわけで。まあ使える技術が使われていないことが問題だ!という、どこか問題の意味をずらしてしまった解答をしてしまいましたねw
問3 sfcのIotが有効に使われていないことを問題にしてるので、解決策としては有効活用するってことなんですけど、有効活用ってなんぞやって感じですよね。でも実際sfcキャンパスを使う人のほぼ全員の役に立てばそれは有効活用している条件に足ると思ったんですよ。(一回有効活用の定義付けをしてます)
役に立つ対象はうちらの普段の生活で意識されない要素として転がっているから、それをつかいました。例えば標識とか。標識ってそこにあるだけで、なんの注意も促さないですよね。注意はあくまでドライバーに委ねられるわけで、lotがそこに噛めば電子標識として、より注意を促せる的なことですね。まあsfcをそのように実験台にすることで、社会のモデルケースになるから、未来のうちらのためだーみたいな、問題解決の対象者としてはスケールがでかくなりすぎたかも。
うちは設問に沿うことを第一として、問題に挑みましたがこうやって後で振り返ってみると、設問の趣旨にあってないとこおおいかもってなりました。なので、
これから受験する人は設問に沿っても沿いすぎることがないことを今一度思ってみてほしいです。

  ③あなたの合格を当ブログが参考になり合格した人としてカウントしてよいですか?
   Yes

  ④差し支えなければ、あなたのステータスを教えてください。
  浪人n=1
赤字で色をつけましたが、「これから受験する人は設問に沿っても沿いすぎることがないことを今一度思ってみてほしいです。」は、実際にそうだと思います。

これは、自分が論文を書いていてもそう思いますし、他人の小論文をチェックしていてもそう思います。正しく問われていることを把握して、その問われていることに答えることは非常に難しいのです。
2:一番苦しかったあの時の自分に、合格した「いま」伝えたいこと
7月 勉強しすぎてなのか、ご飯食べてなさすぎたのか、図書館でいきなりまわりの景色が白、一色になったことがあったね。あんなに無理しなくてよかったのにね、あれがトラウマで図書館行かなくなったもんね。
微妙に悩み方が可愛い。

栄養失調は危険ですね。勉強のために「糖分」は必須です。
3:本番の試験で気をつけたこと
  ①当日 チョコ食べる
  ②前日 マーフィ心理 試す
  ③1月以降 赤本ちゃんと解く
前日、気になる。アドラーじゃないんだよね?笑
4:来年受験する方へのアドバイス
  ①4月の受験生(自分)に伝えたいこと
ao 受けた方が絶対いい
  ②夏休み前の受験生(自分)に伝えたいこと
クーラー効いたとこでたくさん勉強勉強
  ③9月の受験生(自分)に伝えたいこと
うちは最初エンジンかかって後半失速する人なのでここでたるむなよ
  ④直前期の受験生(自分)に伝えたいこと
好きな本よみやー
  ⑤高2の自分に伝えたいこと
無理に探す必要はないけど、少しでも面白そうなことがあればそれを掘り下げてみてほしい
一般受験生でAO受験を勧める方、意外と珍しいかも。いないわけじゃないんだけどね。
5:「しょうろん」で絶対に読んでほしいページ
アプローチ、合格体験、おススメの本?みたいなぺージ
もう、気になるところをとことこ読みまくってください。SFCの問題発見・解決に関してはちゃんと理解してね。
6:オススメしたい本、オススメしたいSFC対策
伊藤計劃-ハーモニー ( sfが好きなんす。うちの好きなんで読まなくてもいいよ。)
誰のためのデザイン
(ノーマンはいろはさんが確かおすすめしてて、読もうか悩んで、読まなかったんですよね、後悔してます。2019は人間行動学の見地からのデザインが主題だったので読んでいれば理解の一助になったかと、、、)
2019の問題は「人間行動学の見地からのデザイン」と私自身は思っていないんですが、発想の一助にはなったと思います。
7:SFC小論文の過去問は何年度分を何回解きましたか?
環境の小論文をちゃんとといたのは2年くらいです。あとはざっと問題文に目を通しただけで。(赤本解かない事を肯定しているわけでは決してないです。)
この辺、好みの問題ですね。
8:(非公開でご投稿いただいた方へ)このご投稿を合格体験記としてご紹介してもよいですか。
 Yes

10:その他、ご意見
慶應の問題(英語)は読み物として非常に優れています。あと単純に面白い。この年の英語面白いなーって思える年は点数高かった気がしますw
面白いなぁとか、もっと知りたいなぁって事が本来の勉強を促す源泉になるんじゃないかなぁって思いますね。
最後に有名な方の名言でしめますねw
I have no special talent. I am only passionately curious.
curiosityを勉強の動機に掲げる方は多いです。慶應SFCがそうかどうかはともかく。(SFCの場合は、「解決したい問題があること」が一番大事と思っているので、それをcuriosityとは呼びたくないのが本音です。)

いずれにせよ、合格おめでとうございました!

「GORI様」の合格体験記

GORI様、合格おめでとうございます。

0:あなたのお名前
GORI
1:合格実績

  ①合格した学部
慶應義塾大学 環境情報学部

  ②予想点 学科 162点(2-6) 小論文 7~8割
小論文=埋めた字数(8~9割)

問1 時計がない→太陽時計を使うが(解決策)、夜の労働時間が測れない(問題)→全員が日が出ている時だけ働く→長時間労働・過労死・うつ病が少なくなり、問題だと思われていたものが結果的に人々を幸福にした。

問2
・ヒビが割れた階段、水不足→水を使わなくても、階段の形や色をデザインすれば、水の流れを表現できる (上海での実例)
・就活セミナー案内版・就活事情が大変→一方的な案内板では事情把握できない→大型スクリーン案内板で、学生の就活ニーズを把握した上で、セミナーを開催すべき
・バスが混雑→学生のアカデミックパフォーマンス低下→バス本数増やすと交通混雑・バス会社の人件費負担になる→人件費がかからない、快適で新しい交通手段が必要

問3バス混雑問題→SFCに自動運転地下鉄を作る→一般・法人顧客にも使用してもらい、収益確保→いずれは他大学等にSFCが技術提供

   (マジで作るべき。一番小さいマスに書いてしまい、読んでもらえるか心配だった。)

  ③あなたの合格を当ブログが参考になり合格した人としてカウントしてよいですか?
   Yes

  ④差し支えなければ、あなたのステータスを教えてください。

   浪人(20歳 社会人受験)
一部のアイディアは実現性が少し低めですが、それでも前半2つは実現可能性高いですね。
2:一番苦しかったあの時の自分に、合格した「いま」伝えたいこと

心配する必要ない。気楽にやれ。時間が解決する。

3:本番の試験で気をつけたこと

  ①当日 トイレを済ませる。結果を考えない。無心でやる。
  ②前日 何も考えない、十分に寝る。
  ③1月以降 小論を時間内に解く。
「何も考えない。無心でやる。」大事ですね。

もっとも、これをするにもなかなかに集中力などが必要となりますね。だから、普段からの鍛錬は必須。


4:来年受験する方へのアドバイス

1ヶ月前から小論対策して合格したので 、ほとんどの受験生は誰でも可能性があると思います。
補足。個人的には、全員が全員1ヶ月前から勉強して受かるわけではないので、「1ヶ月前でもあきらめないでね」というメッセージかと思った方がいいと思います。

個人的な感覚では、パラグラフ・ライティングができるまでで、約2、3ヶ月はかかる感じです。


5:「しょうろん」で絶対に読んでほしいページ

各年合格体験記(トイレダッシュは本当に大事・特に女性)
トイレ大事ですよね。

ちなみに、私は緊張しすぎて、駅で1回いって、建物でも1回行く派笑。


6:オススメしたいSFC対策

小論は慣れていないうちは、パソコンでタイプして練習すべき。 手書きは時間ロス。
仕事系TV(情熱大陸、プロフェッショナル等)から学べることもあると思います。(息抜きにでも)
パソコンタイプの方時々いらっしゃいますね。

パソコンだとできるのに手書きではできない、という方もいらっしゃいますが笑。


7:SFC小論文の過去問は何年度分を何回解きましたか?

過去約10年分
少し多め、という感じでしょうか。1ヶ月で10年分だと実質1日1.5問になりますので、数は多いな、と思います。
8:(非公開でご投稿いただいた方へ)このご投稿を合格体験記としてご紹介してもよいですか。
 Yes

10:その他、ご意見・メッセージ

SFC小論対策は勉強量より質・当日のコンディションで合否が決まると思います。
勉強してきた期間が1年、半年、1ヶ月だろうと、関係ないです。
受験当日の小論は、ゼロベース思考で解くべき。
ちらっとだけ補足。SFC小論文は完璧に対策するには、割と時間がかかる人もいて、個人差があります。念のため。

小論文も英語も、当日のそのときの運に左右されます。だから、1回限りの結果(実現値)だけでは評価できないのです。ただ、自分の「1回限りの結果(実現値)」が「合格」になる可能性を高めることはできますが、1%の勝率の「1%」をこの受験の本番に自分でコントロールしてもってくることはできません。だからこその普段からの勉強だと思います。(SFC入試は振れ幅の大きくなりがちな得点構成ではありますけれどもね。)

それでは合格おめでとうございます!

「いもねこ様」の合格体験記

いつの間にか、アカウントがなくなっていたいもねこさん復活!合格おめでとうございます!!

最近、またアカウントをみかけないような、みかけたような…。

0:あなたのお名前 いもねこ

1:合格実績
  ①合格した学部
   慶應義塾大学 環境情報学部 (総合政策学部は×)
   青山学院大学 総合文化政策学部 B方式(小論文のみの)など

  ②予想点
   学科(英語) 2-6配点で108点、3-4配点で107点
   小論文 176点←甘めかもしれません
   小論文=問1は10割、問2&問3は字数制限が無かったのですがかなりゆるゆるで書きました。
英語がかなり低めで合格なさっているということは小論文の点数は相当よかったんだと推測されます。

そのよさげな小論文の内容はこちら。
   【書いたテーマ】
・問1:バーコードについて。店側(売り手)にとって値札だと面倒で非効率でレジが大変だったが、バーコードだと簡単で効率も良くなった。商品情報の登録や売り上げの管理もしやすくなった。さらに、カメラアプリでバーコードを読み取って商品情報を得られるなど、客側(買い手)にとってもメリットが増えた。
・問2:会話文に書いてあることはつまらないなと思ったので、写真から考えました。
 ❶就職の案内の看板は目立つけど、通路の邪魔。車椅子ユーザーや視覚障害者にとっては危ない。
 ❷メディアセンターはガラス張りでオシャレだけど、3Dプリンタやレーザーカッターを使ってる施設内の利用者にとっては太陽光の影響を受けてしまって作業に集中できない。
 ❸ドアの開閉指示は漢字や英語で書いてあって小さな子供にとっては分かりづらい。あと、大人にとっては気付きやすい位置に書いてある。
・問3:問2の❸について書きました。小さな子供にとってわかりにくかったり気付きにくかったりするドアの開閉指示をやめて、代わりにドア回りの床や地面に反射板を置いて解決する。LEDライトでもいいけどお金が掛かって実行しにくいので反射板にする。背の高い大人と背の低い子供の視野の広さと視線の位置を調べて、どんな人でも目に入る位置の場所に設置する(視野や視線についての図も描きました)。アイデアとしてはつまらないですが、問題文で問われてるポイントを一つ一つ意識しながら書きました。

  ③あなたの合格を当ブログが参考になり合格した人としてカウントしてよいですか?
   Yes

  ④差し支えなければ、あなたのステータスを教えてください。
   現役
やはり、予備校で習うフォーマットにあてはめるのではなく、尋ねられていることにひとつずつ丁寧に答えたのが功を奏したのだと思われます。やったね。
2:一番苦しかったあの時の自分に、合格した「いま」伝えたいこと
   推薦に落ちようが、周りの友達がどんどん凄いところに合格しようが、夢に向かって最後のチャンスまで挑戦し続けて!サーバーエラーに巻き込まれたり、試験中に火災報知器鳴ったりするけど、そんなことは気にしないで。最後は自分を信じてあげることが大事だよ。

3:本番の試験で気をつけたこと
  ①当日 マインドコントロール。イケメンや可愛い子を探したりするくらい落ち着くことを一番に気をつけました。
  ②前日 リラックすること。お腹に優しいものを食べること。
  ③1月以降 体調管理と英単語を覚えること。インフルや風邪に掛からないようにひたすらこまめにお茶を飲んでました。
イケメン探し大事だよね笑。

SFC受験生は時々変な人がいるので、そういう人に惑わされない方がいいけどね。インフル対策には、最近だとクレベリンなんてのもありますね。いろは塾にも置いていました。
4:来年受験する方へのアドバイス
  ①4月の受験生(自分)に伝えたいこと
   今からエンジン全開にすると秋頃にガス欠になるから、適度に自分を甘やかしてね。
  ②夏休み前の受験生(自分)に伝えたいこと
   一番しんどい時期だったと思うけど、そのまま頑張れ!
  ③9月の受験生(自分)に伝えたいこと
   受験はまだまだ先です。もっと頑張れると思うので頑張ってください。そんな簡単に死にはしません。
  ④直前期の受験生(自分)に伝えたいこと
   思った以上に自分はメンタル弱いです。いっぱい自分を肯定してあげて、今までやってきたことに自信を持ってください!そして、試験は楽しむこと!
  ⑤高2の自分に伝えたいこと
   寝るかスマホなら1時間英語を勉強してからにしなさい。あとやりたいことは我慢せずに今やりなさい。受験後に楽しみに取っておいたとしても受験後にはそのやりたいことができなくなってたりするよ。
そう。英語は時間がかかるから思ったよりも早くからやっておくことが大事です。

でも、そればっかりするんじゃなくて、いろいろ高校生活を楽しもう。
5:「しょうろん」で絶対に読んでほしいページ
  「総合政策学的アプローチ」について書いてあるページ全部。
山ほどありますけれどもね笑。
6:オススメしたい本、オススメしたいSFC対策
  本屋さん行って興味のある新書本をどんどん読むと知識が増えると思います。
特に岩波などのよい新書は読んでいて楽しくなりますよね。
7:SFC小論文の過去問は何年度分を何回解きましたか?
  きちんと問題を解いたのは両学部合わせて6年分くらい。あとは目を通しただけでいっぱいいっぱいでした。
そうですよね。

何十年分も解くような対策は効率が悪いです。しっかりやったとしても、「赤本+α」で十分ですよ。
8:(非公開でご投稿いただいた方へ)このご投稿を合格体験記としてご紹介してもよいですか。
 Yes

9:いろは塾(前期、夏期講習、後期、冬期、直前、ファイナル)にご参加された方へ:
 参加してません

10:その他、ご意見・メッセージ
 私は決して英語が得意なわけでなく最後まで基本的なレベルの英単語を覚えてました。実際よく受かったなと思う点数だと思います。
 小論文は、学校の先生に添削をお願いしたり塾の冬季講習にも参加したりしましたが、いろはさんのブログを一番参考にしていました。本番では総合政策学部の問題がSFC的に何が問われているのか分からず、とりあえず文字数を埋めるために予備校のお手本のような文章を書きました。環境情報学部の問題は、自分なりにポイントを考えてその適性を見せるように書きました。
 推薦で落ちてSFCを諦めたりしたときもありましたが、絶対SFCに行きたい‼︎という気持ちを持って入試当日まで挑戦することができて良かったです。
 私の合格体験記が参考になるかわかりませんが、皆さんの元に素敵な春が訪れますように願ってます。
 p.s.勇気を出していろは塾に参加して、いろはさんとお会いしてみたかったです!
やはり、適性を意識して書いたのがよかったのかな、と思います。

いろはさんは時々、ORFなどにはうろうろしているので、ご興味があれば、またお会いしましょう!

それでは、合格おめでとうございました!

「よしもと様」の合格体験記

よしもと様、合格おめでとうございます!

さて、みていらっしゃるかな。よさん。笑。

0:よしもと

1:合格実績
  ①総合政策学部(環境情報は落ちました。)

  ②予想点 学科(英語、総/環) 150/114点 小論文は分かりません。
   
   小論文=二学部共にギリまで埋めました。
   テーマ=総合政策:問2/サイバーセキュリティ、資料AとTを見て、
   同じような問題を見てもデータによって推測される結果が違うことより、「不安定で予測がつかない、という予測が当たっている」みたいなことを書きました。
            問3/インターネットの発達によってポルノサイトへのアクセスがますます容易になっていった結果、パートナーを必要としない若者が増え、世界の出生率が下がるかもしれないというリスク(ふざけてるように見えますが、その時の自分は大真面目に真剣に性とか、エロについて向き合いました。自分がこれで受かったので、SFCが求めてそうだと勝手に決めつけてAIだとかIoTだとかの綺麗な話題を書かなきゃと思う必要は全くないと思います。
            問4/まず「この推移は減少っすね」みたいに宣言した後(多分いらなかった)、北極周辺の動物が死ぬ!的な変化と、これからもっと死ぬかも!っていうリスクを出して、好機については北極海の氷が減ってるっていう事実を受けてなんとか食い止めようと世界の技術者が頑張るから、科学技術発展のチャンスじゃね?っていうのと、問題が深刻化すると今までこういう環境問題に見向きもしなかった人たちの注目を集めることができて、これは環境問題への関心って観点から見たらチャンスじゃね?みたいな感じで書きました。「多面的に」って指定があったので頑張ったんですけど、字数が足りなくてこれぐらいしか提示できませんでした。

環境情報:問1/乗換案内アプリが無かった時不便でしたねーでもできたから便利ですねーみたいなこと書きました。
            問2/写真は覚えてないんですけど、とにかく無理矢理適性示そうとして「○○の観点では」的なことばっか書きました。悪手です。自分の適性を示したい感情は設問の空気を読むように徹底的にしつけておくべきだと思います、設問こそ全てで、自分の運命を握る神なので。直前に意識してても書いちゃいました。アホです。
            問3/使われてない水流す奴をSFC生の研究広告はっつけるスペースにする感じで、どすか?的なことを書きました。書き終わった時はまあまあかな、って思ってたんですけど、後で概要文とか説明文、前半に出てくる長い資料をガン無視していたことに気づきました。アホです。

  ③あなたの合格を当ブログが参考になり合格した人としてカウントしてよいですか?
   Yes

  ④差し支えなければ、あなたのステータスを教えてください。
   現役
総合政策の方で合格ですね。太字にした部分は常に私が小論文を書くときにお伝えしていることですね。

話題は、エロであっても、グロであっても、題意にきちんと合っていれば評価されます、という見本ですね。
2:一番苦しかったあの時の自分に、合格した「いま」伝えたいこと
  不安に負けずに自分だけは絶対受かるっていう根拠ゼロの自信を持ち続けてくれて本当にありがとう。

3:本番の試験で気をつけたこと
  ①イヤホン付けて音楽聴いて、完全に自分の世界に入って勝利のイメージを持ち続けました。
  ②家の周りを走った後に、公園の芝生で寝ながら「俺なら受かる」ってずっと念じてました。
  ③親とか先生には国立も頑張りますって宣言してたけど、実はこの時期はSFC対策にすべてを注いでました。今考えたらだいぶヤバい姿勢でした。
合格したんだから全て良しですね。

直前期になると、いかにリラックスするか、がポイントになりますね。
4:来年受験する方へのアドバイス
  ①単語だけはやってて。部活がんばろな。
  ②SFC見つけてくれてありがとう。
  ③お前が文化祭の花火に誘った女の子、OKしてくれるけど実はめちゃくちゃ怖いよ。気を付けて。
  ④過去問の出来とか、マジどうでもいい。ほんとにどうでもいいから。大事なのは勝つ自信。
  ⑤もっと遊べ!遊べ!勉強で埋めるのは一年間でいい!遊べ!
③はいったい何があったんだ。一番気になる。もっと細かい情報を!

⑤は私は常々高校2年生以下の人にお伝えしています。
5:「しょうろん」で絶対に読んでほしいページ
  ○○ページで学ぶ総合政策的アプローチ、とりあえず全部印刷して暇な時に適当に読んでました。

6:オススメしたい本、オススメしたいSFC対策
  いろはさんのブログを信じるって決めて、なおかつ首都圏住みならいろはさんの講義を受けに行くのが一番良いかなって思います。たしかにブログは対策として本当に出来過ぎてるし、あれだけで受かる人も沢山いるとは思うんですけど、やっぱり文字追うだけより対面で五感使って講義から学ぶのが最強です。
  いろは塾のステマっていうかほぼダイレクトマーケティングみたいなこと書いちゃいましたが、自分に関してはブログで完結させて合格までもってけるほどの鋭さは無いと感じていたのでごちゃごちゃ考えずに講義に行って、その結果、行って良かったって感じです。
  勘が良いならブログだけでも行けると思います。
うん。情報に関しては、かなりブログにのせています。もちろん講義の中で説明していることの中にも、ブログには書いていないことはたくさんあります。

なぜかというと、講義という形態でないと伝わらないものもたくさんあるからです。いろは塾は、ブログだけでは受かるのは厳しい人がきちんと能力を身につける場として適しています。それを見分けるのが難しいから、とりあえず受けにきてほしいんですけれどもね…。
7:SFC小論文の過去問は何年度分を何回解きましたか?
  最新の赤本を英語は2週(難単語収集も。今年に限った話だとこれは効果ありました。)、小論文は学校の先生にお願いして環境情報は3周、総合政策は嫌いだったので1周でやめました。まぁ受かったの総合政策なんですけどね。あとは2013と2012の難単語だけ集めました。

8:(非公開でご投稿いただいた方へ)このご投稿を合格体験記としてご紹介してもよいですか。
 Yes

9:いろは塾(前期、夏期講習、後期、冬期、直前、ファイナル)にご参加された方へ:
 協力させて下さい。

10:その他、ご意見・メッセージ
 プラス思考には大きな力があります。受験は本当に不安だらけだし、最近は私立の定員減ってるし、ほんとにクソみたいな戦いです。でも、その中でもネガティブを寄せ付けずに自分を信じ続けられた人間に、運命はちょっとだけご褒美をくれるのだと、受験を終えた今思います。
 ぜひ、前向きに戦って下さい。後ろ向きでは敵も見えず、剣も振れません。覚悟を決めて、前だけ見て走って下さい。
なんかカッコつけたこと書いてる自分がキモいので普通に言います、頑張って下さい。
本当におめでとうございます。

ようやくコメントかけました。遅くなってごめんなさい!

「キタムラ様」の合格体験記

キタムラ様、合格おめでとうございます!

忘れた頃の追加コメント笑。

0:あなたのお名前 : キタムラ

1:合格実績
  ①合格した学部 環境情報のみ◯

  ②予想点 学科 142点 (2-6配点)
小論文 わからないです笑
    
   小論文=埋めた字数
9割
最後の問題は絵も含めると6割くらい
       書いたテーマ
問1
「階段」について、土地が狭くて人が住めないという問題を空間を使えるようにすることで解決した。また火災などの非常時にエレベーターが使えない場合、命を失う可能性があるという問題を解決した。

問2
1 バス停で遅れたらsfc生の学ぶ機会が失われる可能性があることが問題
2 階段がくたびれてるからそれが原因でこけて怪我をしてしまう可能性があることが問題
3 スリッパの見分けがつきにくく、人のと間違えてしまい他人を困らせてしまう可能性があることが問題

問3
3を解決する為に、数字と色を使って自分のスリッパを覚え、見分けやすくする靴箱を設置する。

  ③あなたの合格を当ブログが参考になり合格した人としてカウントしてよいですか?
   Yes

  ④差し支えなければ、あなたのステータスを教えてください。
   現役
環境情報の問題は、しっかりと実行力を考えて書いたのが奏功したと思われまし。
2:一番苦しかったあの時の自分に、合格した「いま」伝えたいこと

あんまり気を張らずに自分に出来ることをしっかり考えて行動しろ。
良くも悪くも人間は「できること」しかできないんですよね…。「今日できること」を積み上げることで、合格に近づくはずです。
3:本番の試験で気をつけたこと
  ①当日
急な血糖値の上昇を防ぐためにGI値の低い食べ物を食べるよう心掛けた。
  ②前日
夕食は早めに食べて、あとはリラックスして寝た。
  ③1月以降
睡眠はしっかりとり、食事はバランス良く炭水化物は控えめにした。
食生活の話ばっかりで笑ってしまった。でも、ご飯大事です。ほんとに大事です。

ジャンキーなものを食べるにせよ、健康に気を使うにせよ。(試験前日にジャンキーなものを食べて合格した人もいますよ。念のため。)

4:来年受験する方へのアドバイス
  ①4月の受験生(自分)に伝えたいこと
遊んでないで勉強しろ。

  ②夏休み前の受験生(自分)に伝えたいこと
遊んでないで勉強しろ。

  ③9月の受験生(自分)に伝えたいこと
遊んでないで勉強しろ。

  ④直前期の受験生(自分)に伝えたいこと
自分が出来ることに集中しろ。

  ⑤高2の自分に伝えたいこと
その調子で色んな本を読んでください。
遊んでないで勉強しろ!うん。そう思う。
5:「しょうろん」で絶対に読んでほしいページ
「総合政策的アプローチ」のところ
6:オススメしたい本、オススメしたいSFC対策
本に関してはブログで紹介されているものが良いと思いますが、時間がある人は色々な本を読んだら色々考えが深まるので良いと思います。ちなみに個人的にはリチャード・ドーキンスの「利己的な遺伝子」がおすすめです。面白いですよ。受験には何ら関係ありませんが笑

これがSFC対策と言えるかどうか分かりませんが、僕は「受験勉強」を総合政策的アプローチに当てはめて勉強していました。つまり合格最低点が取れないことを問題と設定し、そこに総合政策的アプローチを用いるということです。総合政策的アプローチは問題の解決に使うものですから受験に使わない手はないですよね。まあ皆さん自然にやってるんでしょうけど。
意外と自然にやっていない人は多いです。

まぁ、価値観設定はそこまで問われないんですけれどもね。でも、細かく価値観を調整していくとよいかも。
7:SFC小論文の過去問は何年度分を何回解きましたか?
英語4年分 小論3年分

8:(非公開でご投稿いただいた方へ)このご投稿を合格体験記としてご紹介してもよいですか。
 Yes


10:その他、ご意見・メッセージ
 その他、貴重なご意見をお待ちしています。
僕はセンター後の1ヶ月ほどしかSFC対策はできませんでしたが、このブログを通して受験はもちろんですが、さまざまな面白いものに出会えて改めて学ぶことの楽しさを実感しました。僕は日本の偏差値至上主義がきらいですがあえてその中に自分の身を投じ揉まれることでまた更に考えが深まったと思います。
本当にありがとうございました。
ありがとうございます。私自身は、就活生も社会人も大学受験生も1年間のうちにみんな通して見ているので、受験勉強を超えた視点も一緒に感じてもらえればいいな…と思っています。

それでは、本当に合格おめでとうございました!