FC2ブログ

入試後

残念ながら...な結果となった方へ

今年も、試験後に、いろんな方から不安の想いをDM、メール、ツイッターのリプライ・TLなどのいろんな形でいただきました。

 一昨年は、確か結果が芳しくなかった方と、合格発表の翌日にお話をさせていただきました。発表翌日にお話したその2人がすごくやる気があったので、いろは塾・2期やります、という説明会を準備しはじめたら、あとで別の方から「あれは自分たちのことを結局お金のためとしか見てなかったんだ」と思ってしまってショックを受けた、とお叱りを受けたり…。でも、
 そのあと、1年半経って別の方とお会いしたら、「あの人はそう思っていたみたいだけど、自分はぜんぜんそうは思ってないよ」とフォローしていただいたり。長くやればやるほど、いろんな言葉をいただき、それに対して喜んだり、悲しんだり、うれしくおもったり、さみしくおもったり。

***

いろんなお気持ちなどあるとは思います。私でよろしければ、ご相談、ご意見を受け付けていますので、コメント欄・Twitter(TL・DM)などでご相談ください。

言葉は言葉であり、想いをのせて、どこかに届きます。どれだけ事前に思っていても、現実が押し寄せると言葉が変わってしまうこともあります。けれども、言葉が「何かの想い」をのせていること、に変わりはありません。私は耳障りのいい言葉を聞きたいと思っているわけではありません。ただ、今言葉にのっている想いをお伺いしつつ、今後どんな想いを言葉にのせていくのか、のご相談にのりたいと思っています。

***

なにはともあれ。おかえりなさい。おつかれさま。少し休んだら、次の道を探しに行きましょう。私はコーヒーを淹れて、いつも通り待っております。

補欠合格だった方へ

補欠合格だった方へ

今、一番多いご質問が「補欠だとどれぐらい望みがありますか。」です。

真摯にお答えすると、「わかりません」です。

補欠合格に関してですが、「外部の人間よりデータが多い慶應義塾大学が予想しきれないためバッファとして準備している合格」です。だから、誰にも予想ができません。ただ、ランクが高い人は、それだけ回ってくる確率が高いし、そうでない人は回ってくる確率が低いのが補欠合格です。

これから3月にかけて、

慶應(SFC)は補欠合格は出す気がない

というデマが必ずでます(毎年出ます。)。あとは、

・○月△日に補欠合格が出なければ出ない
・昨日の会議で補欠合格が出ないことが決まった。
・先生が補欠繰り上げは今年はないといっていたよ。

というものもあります。”内部関係者”もやたら増えますが、一切がデマです。気にしないようにしましょう。過去3年の補欠からの繰り上げ実績は慶應義塾大学が公開しています。

補足

ひとつお答えするのを忘れていました。この時期は、「補欠を待つ」のか「浪人を覚悟する」のかどちらがいいですか?という質問。これに関しては、英語でも、数学でも、浪人のためとかあまり考えずに、将来のために勉強する方が時間を建設的に使えるかな…と思います。そうできないのであれば、その覚悟を決めるために「浪人を覚悟する」のはありかと思います。

(一昨年までは、補欠繰り上げの予想を出していて、今年もやわらかくは何かを書こうと思っていますが、冒頭の「外部の人間よりデータが多い慶應義塾大学が予想しきれないためバッファとして準備している合格」という性質を踏まえると、所詮1つのデマに近い物語情報を超えるものにはならない、と思っています。)

合格おめでとうございます!SFCへようこそ!!

合格おめでとうございます!!

皆様、合格おめでとうございます!!

はじめのお願い

<はじめのお願い>
1:ご家族やお世話になった方へのご報告が先!ツイッターやSNSはそのあと!
2:SNSなどへの合格画像貼付などは極力ひかえましょう。(悪用されることがあるよ)。
3:お酒やタバコは20歳になってから。バイト先でのいたずら画像ももちろん貼り付け禁止!

SNSはたくさんの反応が返ってくるので、ついSNSに投稿したくなりますが、落ち着いてからゆっくり報告しましょう。

つぎのお願い:合格体験記のご記入

合格後、落ち着いてからでOKです。合格体験記用エントリーに合格体験記を募集しています。みなさまがどういう風に、しょうろんと関わって、そしてどういう風にいろはと関わったのか、それが来年以降の受験生に一番役立ちます。ほんの少しでも結構ですので、コメントをいただけるとしあわせです。(お会いした事ある人は、ぜひ対談というか雑談をしましょう><)

みっつめのお願い

・The future depends on what we do in the present.
・You must be the change you want to see in the world.
・Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.
Mahatma Gandhi
入学は所詮、皆さんにとっての最初の一歩に過ぎません。目的語も修飾語もつけません。これからお伝えしたいお願いはたった一つです。

「学ぼう。」

これだけです。4年後に、皆さんが卒業するときに、今日の笑顔以上の笑顔でありますように。

終わりに

この世界線が誰にとっても幸せな世界線となりますように。

残念ながら...な結果となった方へ

今年も、試験後、いろいろでしたね。小論文の傾向が変わったという人もいらっしゃったし、きちんと対策をしてた、という人でも面食らったみたいですね。その後Twitterやメールで色々やりとりをしましたね。毎日DMした人もいます。

去年は、確か結果が芳しくなかった方と、合格発表の翌日にお話をさせていただきました。発表翌日にお話したその2人がすごくやる気があったので、いろは塾・2期やります、という説明会を準備しはじめたら、あとで別の方から「あれは自分たちのことを結局お金のためとしか見てなかったんだ」と思ってしまってショックを受けた、とお叱りを受けたり…。

***

いろんなお気持ちなどあるとは思います。私でよろしければ、ご相談、ご意見を受け付けていますので、コメント欄・Twitter(TL・DM)などでご相談ください。たぶん、一人一人違うストーリーがこの1年間あったんだと思い、まずは、私はそれをきちんとお伺いしたいな…と思っています。もちろん、関東近辺にいらっしゃってお会いできるチャンスがある方とはお会いしてお話したいと思っています。(すでに「来年はいろは塾に行く!」みたいな声を聞いたりもしていますが、ちゃんと説明会はやるので、もう少し待って!)

ひとつだけ。これまでも、耳の痛いご意見を頂いた年もありましたし、擁護してくださる方もいらっしゃいました。もっと深いご相談をいただいた方もいらっしゃいました。別に、私は耳障りのいい言葉を聞きたいと思っているわけではありませんので、思ってらっしゃることを率直に言っていただければうれしいです。

***

「おかえりなさい。ほんとうにおつかれさま。いろいろあったけどよくがんばったね。」

忘れてる人もいるかもしれないし、聞きたくない人もいるかもしれないけれども。

合格おめでとうございます!SFCへようこそ!!

合格おめでとうございます!!

皆様、合格おめでとうございます!!

はじめのお願い

<はじめのお願い>
1:ご家族やお世話になった方へのご報告が先!ツイッターやSNSはそのあと!
2:SNSなどへの合格画像貼付などは極力ひかえましょう。(悪用されることがあるよ)。
3:お酒やタバコは20歳になってから。

SNSはたくさんの反応が返ってくるので、ついSNSに投稿したくなりますが、落ち着いてからゆっくり報告しましょう。

つぎのお願い:合格体験記のご記入

合格後、落ち着いてからでOKです。合格体験記用エントリーに合格体験記を募集しています。みなさまがどういう風に、しょうろんと関わって、そしてどういう風にいろはと関わったのか、それが来年以降の受験生に一番役立ちます。ほんの少しでも結構ですので、コメントをいただけるとしあわせです。(お会いした事ある人は、ぜひ対談というか雑談をしましょう><)

みっつめのお願い

A storm can begin with a flap of a wing
The tiniest might packs the mightiest sting
Everyday starts with a tick of a clock
All escapes starts with a click of a lock
Naughty(Matilda the musical)
小さなことでもコツコツと。それこそが世界を変えるコツかもしれないですね。

今年も入学者をずいぶん削っている中で、頑張った方はコツコツとやってきたかたかもしれません。コツコツの中でいちばん大事なのは、一番最初の「コツ」をはじめることです。入学は、所詮最初の「コツ」です。この「コツ」を活用できるかできないかはその人次第です。過去に合格された方のその後は悲喜こもごもです。ぜひ「コツコツ」の左側の「コツ」を活用してください。

終わりに

おかえりなさい。

そして、またいってらっしゃい。

Q:試験終わりました!オススメ本を教えてください=100パーセント趣味で書かれたオススメ本です。

ようやく全ての試験が終わりました!いろはさんのおすすめの本を教えてください。
こういう質問泣くほど嬉しい。

おこたえリスト10冊!(正確には10シリーズ)

(なお、このエントリーは全くもって趣味の世界でしかありません。前も同じような質問をいただいてブックリストを作ったことがあります。それを公開したら、「SFC入試のためには、このリストの本を読めばいいですか?」と聞かれましたが、いいえ違います。全くもって趣味です。)

塩の世界史


マーク・カーランスキーさんは、もともとは「牡蠣と紐育」という本で知ったのですが、世界史をもう少し壮大にみるのにはこっちの本。塩の棍棒で時代を縦殴りします。いや、マジで塩、塩、塩。

リバーズ・エッジ


今年はもちろん映画「リバーズ・エッジ」を見るべきです。(まだ見ていないのでネタバレはやめてくださいね。)主演は二階堂ふみ(ここがSFCつながりw)。リバーズ・エッジ自体は、ものすごく宝物のようにする人がいる一方、まるでわからないという人もいる作品。でも、生命力があふれている。

岡崎京子さんは、ひどく大きな怪我をなさって完全に作家活動はなさっていないのですが、少しずつお元気になられる姿からも勇気をいただけます。

屍人荘の殺人


『このミステリーがすごい!2018年版』第1位
『週刊文春』ミステリーベスト第1位
『2018本格ミステリ・ベスト10』第1位

これだけで読む理由は十分でしょ。もうよくわからないままに話が進み、最後にざーっとフーダニット(who done it)・ハウダニット(how done it)・ワイダニット(why done it)が回収されていきます。

読書と社会科学


ミーハーな選本とうってかわってこちらは、古典的名著ですね。本の読み方やテクニック本は色々出ていますが、まずこの本を読んでからいろんな読書本に取りかかるとしっかりとした基礎が築けていいと思います。

虚数の情緒


数学書でありつつ、数学書の域を超えた本。数学が苦手でも、数学が好きでも楽しめると思います。

「新しい野の学問」の時代へ―知識生産と社会実践をつなぐために


フィールドに研究者が入るということについて考えさせられます。世界を変えたい、地域を変えたい、社会を変えたい、という気持ちが強い人にぜひとも読んでほしい本。

基礎情報学のヴァイアビリティ: ネオ・サイバネティクスによる開放系と閉鎖系の架橋



オートポイエーシスの理論本って基本的に「さわり」しかなくて、応用をどうするかっていう本があまりないんですよね。(ルーマンがそうだ、というのはちょっとおいておいて。)西垣通さんが基礎情報学を中心にこの周辺の学問を実践的に見直した本。難しいです。これ。

いかにして問題をとくか


超難関大だと受験参考書として、読むように指定されたりしているので、読んだことがあるかたもいるかも。問題をどのように解いていくかを定式化していきます。人生の必読本。

ホーンテッド・キャンパス


既巻9巻までかな。恋愛もので「うわーっ」ってなるものを選ぼうと思って悩んだらこれになった。1浪生の主人公は、高校のときから気になっていた1年下の後輩と、大学で同じサークルに入り…っていう。そんなに怖くないホラー20%(たまに怖い話あり)とキャンパスの甘い恋愛80%という感じ。

ビューティフル・マインド: 天才数学者の絶望と奇跡


最後に伝記など1冊と思っていれてみました。映画版のラッセル・クロウもオススメ。映画と書籍では読後感が全く違うので両方見てみることをおすすめします。

終わりに

所詮1学生ですが、一生懸命考えてみました。ぜひお読みいただければ幸いです。

皆様のブックリストも教えていただけるとうれしいです。

入学試験成績の開示について

いろは塾を受講いただいた方で結果が芳しくなかった方々と本日お話をしてきました。お話の内容は伏せておきますが、入学試験成績の開示について注意喚起をしておこうと思ったのでご連絡します。

「入学試験成績の開示」について

慶應義塾大学では、毎年不合格者のみ「入学試験成績」の開示を行っています。

詳しくは、慶応義塾大学の公式ページにあるHOME > 一般入試 入学試験成績の開示についてをご覧下さい。以下に、一部重要そうな内容を抜粋します。

入学試験成績の開示
開示対象者 一般入学試験不合格者
※補欠者のうち入学許可を受けた者は対象外です。
申請期間
2017年4月10日(月)~5月8日(月) ※申請期間外のものは受け付けません。
開示申請にかかる費用
成績開示申込利用料として 1,000円
※開示申請が受理されると、受験した学部(学科・方式)のうち開示対象となるものすべてが開示されます。ただし、出願を複数回に分けて行った方は、出願ごとの開示申請が必要になります。
開示申請に必要なもの
「出願登録」「入学検定料の支払」が済んだ後にマイページの「登録一覧」等で確認できる6 桁の整理番号

なお、しょうろんでは、今年もご送付いただいた得点開示の情報を活用しながら、合格最低点の分析を行っていますので、ご協力いただけますと大変助かります。

6桁の整理番号を残しておいてください

毎年、

・最初は、SFC受ける気なかったけれども、やっぱりSFCを受験する気になった
・大学生活を楽しむつもりでいたけれども、仮面浪人する気になった

という方が、いらっしゃいます。そういう方々が得点開示をしようとしても、6桁の整理番号をなくして、得点開示をできない、というケースがよくあります。そうならないように6桁の整理番号を残しておいてくださいね。

終わりに

いろは塾でお会いした方等で相談したいという方がいらっしゃいましたら、適宜お会いしております。連絡先はご存知だと思いますのでご連絡ください。

また、はじめてお会いする方やリベンジを決めたい、という方向けに今年もいろは塾pre season matchを開催します。ご興味があれば、いろは塾 2期生 〜pre season match〜をお読みください。

残念ながら...な結果となった方へ

こちらをお読みになっている方は、たぶん今年の受験の結果が芳しくなかった方だと思います。親しくしてくださった方かもしれませんし、はじめましてかもしれません。

いろんなお気持ちなどあるとは思います。私でよろしければ、ご相談、ご意見を受け付けていますので、コメント欄・Twitter(TL・DM)などでご相談ください。

ひとつだけ。これまでも、耳の痛いご意見を頂いた年もありましたし、擁護してくださる方もいらっしゃいました。もっと深いご相談をいただいた方もいらっしゃいました。別に、私は耳障りのいい言葉を聞きたいと思っているわけではありませんので、思ってらっしゃることを率直に言っていただければうれしいです。

ご意見などお待ちしています。

合格おめでとうございます。SFCへようこそ!!

皆様、合格おめでとうございます!!

はじめのお願い

<はじめのお願い>
1:ご家族やお世話になった方に、先にご報告しましょう。
2:SNSなどへの合格画像貼付などは極力ひかえましょう。
3:お酒やタバコは20歳になってから。

SNSはたくさんの反応が返ってくるので、ついSNSに投稿したくなりますが、落ち着いてからゆっくり報告しましょう。

つぎのお願い:合格体験記のご記入

合格後、落ち着いてからでOKです。合格体験記用エントリーに合格体験記を募集しています。特に、来年の受験生のための合格体験記です。もし、ブログ内の「合格体験記が参考になったよ」という方は、ほんの少しでも結構ですので、コメントをいただけるとしあわせです。特に、去年の試験で涙を飲んだ方々については、長くて短い1年間だったと思うので思いをぶつけていただけるとうれしいです。

みっつめのお願い

1年間おつかれさまでした。いろは塾に参加した方には、大なり小なり伝えて来たのですが、私の得意分野は「大人の学び」です。大学受験が終わってからも、研究会に入ってからも、研究会が終わってからも、「学び」は続きます。

気をつけてほしいことは、「学びのやりかた」はその時々、フェーズによって変わる、ということです。たぶん、多くの人が大学に合格したあとに、「私の勉強法はよかったんだ」という感覚を持ち、それを自信として生きていこうとするでしょう。そのときには、どうか「自信」だけを持っていってください。「大学受験の学びのやりかた」は、所詮「大学受験の学びのやりかた」でしかないのです。もちろん、今後も「資格試験の学びのやりかた」などとして応用が利くものはもちろんあります。だから、全てを忘れる必要はない。

けれども、もっとたくさんの「学びのやりかた」があることをわかってほしいのです。そのためには、古い成功体験は捨てて新しい成功体験のための「場所」をあけてあげましょう。
You should be the change that you want to see in the world.
(世界に変化を望むのであれば、自らがその変化になれ。)
Be the change you wish to see in other people.
(あなたが他人に対してそうなってほしいと思うように自分が変われ。)

Mohandas Karamchand Gandhi(マホトマ・ガンディー)

さいごのおねがい

合格された方は、「入学準備」について、私に質問しないでください。Macがいいの?Windowsがいいの?」や、「みんな、どの辺りに住んでるの?」など、色々疑問はあると思います。しょうろんの役割は、合格の発表を受験生の皆様が受け取るまで(正確には、合格体験記をできるだけ多く回収するまで><。)、でおしまいです。私の頭の中は、次の高3の方と、今年惜しくもうまくいかなかった方のリベンジと、いろは塾やしょうろんの更なる改良のために心がいっぱいです。入学後の皆様の楽しい悩みに答える余裕なんてありません。

入学したらやさしい先輩たちで一杯です。すでに「春からSFC1年生」という人がたくさんみなさまを待ち受けています。情報はたくさん集まってきます。みんな友達・彼氏・彼女を作ろうとしてふわふわしてます。つながりはすぐにできます。SFC生はネットワーク上でも、つながりがたくさんあるので、FacebookやTwitterやLINEで、たくさん交流できると思います。悪徳宗教団体や政治団体に注意して、先輩方から情報をあつめましょう。

終わりに

いろは塾にいらしていただいた方は、お気づきだったと思うのですが、講義の内容ややりかたは日々変化します。効果があったから継続するものもあれば、もっと違う形に変えていったものもあります。私自身、「学び」に関する研修や勉強会に出て、そこから常に自分が変化し続けています。「形を保ちながら変化しつつ行動する」というのは、難しくもあるけれども、とても楽しいことです。お願いの中にも書いたように皆さんに「変化」を望んでいます。だから、当然自分も「変化」し続けなければなりません。だからこそ、少しずつ形を変えながらすすんでいたのです。「これが絶対!」という意見が多い大学受験の世界の中で、私と一緒に変化していただいた人たち、いや、正確に書きましょう、私の変化に飽きもせずつきあってくださった皆様、本当にありがとうございました。

ps.また、どこかで会えるといいね。

残念ながら...な結果となった方へ

こんにちは。

こちらをお読みになっている方は、たぶん今年の受験の結果が芳しくなかった方だと思います。親しくしてくださった方かもしれませんし、はじめましてかもしれません。いろんなお気持ちなどあるとは思います。私でよろしければ、ご相談、ご意見を受け付けていますので、コメント欄・Twitter(TL・DM)などでご相談ください。これまでも、耳の痛いご意見を頂いた年もありましたし、擁護してくださる方もいらっしゃいました。もっと深いご相談をいただいた方もいらっしゃいました。別に、私は耳障りのいい言葉を聞きたいと思っているわけではありませんので、思ってらっしゃることを率直に言っていただければうれしいです。

来年度も「いろは塾」という形で、皆様と一緒に学ぶ場を作りたいと思っています。近日中にブログ上にアップしますね。都合が合えば、お会いしてご相談にのることも可能ですので、気になればご連絡ください。

ご連絡先
メール:kadoya0168@gmail.com
Twitter:@IrohaForComのDM

厳しい言葉と分かっていても、今年もそれでも書こうと思います。糸井重里さんの<みんななかよく5つのやくそく>。
糸井重里さんの<みんななかよく5つのやくそく>
1 とげとげしいことばは、なしよ。
2 だれがただしかろうが、なにがただしかろうが、ただしくないことも、ありよ。
3 やすみたいとき、やすむのありよ。
4 だまっていたいときに、だまっているの、ありよ。
5 be たのしくね。
いろんな気持ちが溢れてくるとは思いますが「beたのしくね。」たのしくないとも知っているけれども、これは私からの「命令形」です。いつも上から目線でごめんね。

それでは、ご意見などお待ちしています。