FC2ブログ

2013年07月

ご回答:オススメのネット添削

現在宅浪しているのですが、小論文を人に添削してもらえる機会がありません。
ネットで添削をしてもらえるいちろー塾を候補にしているのですが何かオススメはありますか??
久しぶりに更新します。急激に忙しくなって、ちょっと更新が滞ってました。とはいっても、今回もそんなにまともにご回答できるわけではないのですが…。

直接のご回答:特段ありません。

ご質問にたいする直接のご回答ですが、オススメは特段ありません。というより、そんなにたくさん知りません。ネット上の各種予備校やサイトはかなり見て回りましたが「ここがすごくいい」というところは見当たりませんでした。(あえて自分が選ぶのであれば、今のところ洋々BUCHOの慶應SFC受験対策/慶応総合政策環境情報入試でしょうか。予算を考えなければ。)

SFC小論文の添削について

SFC小論文を私は「総合政策的アプローチに対する適性テスト」だと考えていますし、もし私が添削をするのであればその観点から添削をします。各予備校・各サイト・各個人の添削を利用すれば、それぞれの方針に合った添削をすることになります。重要なのは、それぞれの「方針」を信じ抜くことだと思います。どうせSFC小論文の採点基準はSFCにしか分からないのですから、当サイトを含め、そのどれかを信じて添削を受けることです。もしくは、「添削」は論理的な文章を書くところまでを採点してもらうものと割り切るか、です。論理的な文章を書くのも練習が必要になりますし、初学者の場合、自分の文章が「論理的であるかどうか」判断するのは非常に難しいです。(中上級者でも論理的な文章を書けないこともありますし、予備校の答案がしばしば論理的におかしいこともあります。)

あとは、単純に規模の大きさから情報が多そうなところを選ぶのも手でしょうか…。