FC2ブログ

2015年04月

【基礎から学ぶ】論理的に読むための現代文入門 その1

今日から5回に分けて、評論文の読み方を説明していきます。

思考実験

「雨が降った」「外出した」の関係に「頭を働か」せてみる

まずは次の文章を見てみましょう。

今日は雨が降った。けれども、外出した。

この文章の意味が分からない人はおそらくはいないと思います。では、もしこうなっていたら、どうですか?

今日は雨が降った。(       )外出した。

これを読んでいると、何となく括弧の中に「けれども、」や「しかし、」「だが、」という言葉を入れたくなりませんか。

今の自分の「頭の働き」に注意を向けてみてください。なんとなく、「今日は雨が降った。」と「外出した」のつながりは「逆の関係」に見えてきますよね。それは「頭の働き」として「とても正しい普通の働き方」です。

現代文の練習をするときには、この「頭の働き」に意識を向けることが、とても重要になります。これを欠かさずやってみてくださいね。

「彼はかっこいい」「大好きです」の関係に頭を働かせてみる

では、次の文章に「頭を働か」せてみましょう。

彼はかっこいい。だから、大好きです。

あるいは、

彼はかっこいい。(      )大好きです。

これを読んでいると、なんとなく「だから、」「したがって、」という言葉を補いたくなるかもしれません。もちろん「そこが、」なんて言葉を入れたくなる人もいるかもしれませんけれどもね。

今回の場合は、「彼はかっこいい」「大好きです」の間のつながりは「原因→結果」に見えてきますよね。それが「頭の働き」として「とても正しい普通の働き方」です。

「彼はかっこ悪い」「大好きです」の関係に頭を働かせてみる

また同じ形式です。

彼はかっこ悪い。けれども、大好きです。

あるいは、

彼はかっこ悪い。(      )大好きです。

これを読んでいると、なんとなく「けれども、」「しかし、」という言葉を補いたくなりますよね。今回は、「だから、」を入れようとはあまり思いません。もちろん、「だから、」を入れようと思う人はいるかもしれません。けれども、だいたいの場合「彼はかっこ悪い」と「大好きです。」は「逆の関係」と考えて、「けれども、」や「しかし、」という言葉を補うでしょう。

「リスクを冒せ」と「無謀」の関係に頭を働かせてみる

今回は、ほんの少し長めの文章です。
サッカーを語る上で「リスクを冒せ」という言葉はこの監督の口から何度も出てくる。自分の枠から勇気を持って踏み出す決断や行動、そこから醸し出されるダイナミズムこそがサッカーの魅力だと思うからだ。しかし、監督は無謀を奨励しているわけではない。やみくもに攻め続けるだけでは守る側にも免疫ができてしまう。
環境情報学部 2008年 資料文4より引用
では、同じように並べてみましょう。
サッカーを語る上で「リスクを冒せ」という言葉はこの監督の口から何度も出てくる。自分の枠から勇気を持って踏み出す決断や行動、そこから醸し出されるダイナミズムこそがサッカーの魅力だと思うからだ。(      )監督は無謀を奨励しているわけではない。やみくもに攻め続けるだけでは守る側にも免疫ができてしまう。
環境情報学部 2008年 資料文4より引用
同じように、頭を働かせると、「しかし、」という言葉が、「リスクを冒せ」で代表される前の部分と「無謀」の関係が「逆の関係」であることを示していることが分かります。文章がどれだけ難しくなっても、「しかし、」という言葉が「前と後の関係」を定めていることにはかわりがありません。

「たとえば、」に「頭を働か」せてみる

私はカフェでバイトしたい。たとえば、スターバックスやタリーズコーヒーみたいなお店で。

上と同じように「中抜き」してみましょう。

私はカフェでバイトしたい。(      )スターバックスやタリーズコーヒーみたいなお店で。

この文章を見ていると、前の「カフェ」の具体例として、後ろの「スターバックス」や「タリーズコーヒー」が示されています。「頭の働き」を考えてみると「カフェ」という「抽象的」な言葉のあとに「たとえば」という言葉が来ると、その後ろにある内容を「例」として考えるように私たちの頭の中はできているようです。

同じような文章を少し難易度の高い文章で見てみましょう。
メディア(media)という用語はきわめて広範で曖昧な言葉である。たとえばテレビ、ラジオをメディアというし、ジャーナリズムを総称してメディアといい、CDやDVDなどの記憶媒体もメディアという。
環境情報学部 2009年 資料Bより引用
これを読むと「メディア」の「例」として「テレビ」「ラジオ」「ジャーナリズム」「CD」「DVD」が挙げられています。そして「頭の働き」に意識を向けてみると、「たとえば」という言葉があると、やはりその「たとえば」から後ろの部分が、「前の部分(=メディア)」の「具体例」なんだ、というように頭を働かせているようです。

思考実験から分かること

こうした思考実験から以下のようなことがわかります。

思考実験から分かること
1:我々はどうやら「前の部分」と「後ろの部分」の関係を意識しながら文章を読んでいるらしい。
2:「つなぎになる言葉」が入ることによって、「前の部分」と「後ろの部分」の関係がより明確に意識されるらしい。
3:「つなぎになる言葉」は「だいたい同じ関係性」を示しているらしい。

一つ一つ説明していきましょう。

1:我々はどうやら「前の部分」と「後ろの部分」の関係を意識しながら文章を読んでいるらしい。

お腹が空いた。おうどん食べたい。

という二つの文章があると、どうやら私たちには「この二つの文章をつなげて考える「頭の働き」がある」ようです。

お腹が空いた。だからおうどん食べたい。

なんとなくほっとしたりしませんか?すっきりしたりしませんか?逆の例を考えてみましょう。

お腹が空いた。告白しなきゃ。

「わけわからない。」と思った人いませんか?それはなぜか?あなたが頭の中で勝手に「お腹が空いた」と「告白しなきゃ」の間の関係を「埋めよう」としているからです。けれども、「お腹が空いた」と「告白しなきゃ」の間に埋める適切な関係が見つからないから混乱するのです。

お腹が空いた。けれども、おうどん食べたい。

これを読んでもむずむずしますね。後からの話と関係しますが、「お腹が空いた」と「おうどん食べたい」の間に入るはずの関係性と大きくずれるような「つなぎになる言葉」が入ったために、気持ち悪く感じるのです。

お腹が空いた。だから、告白しなきゃ。

これもよくわかりません。「お腹が空いた」と「告白しなきゃ」の間の関係性は、よくわかりません。それなのに「だから」という「つなぎとなる言葉」が無理矢理入ってきているので、頭が「何がいいたいねん。」状態になっているのです。

つまり、「我々はどうやら「前の部分」と「後ろの部分」の関係を意識しながら文章を読んでいるらしい。」のです。

2:「つなぎになる言葉」が入ることによって、「前の部分」と「後ろの部分」の関係がより明確に意識されるらしい。

遊びにいきたい。忙しい。

例によって、モヤモヤしますね。けれども、なんとなくこの間の関係を私たちの頭は想像しています。だから、こうすると「モヤモヤ」が少し晴れてきます。

遊びにいきたい。けれども、忙しい。

ここで「けれども、」が入ることによって、「遊びに行きたい」と「忙しい」は「おそらくは逆の関係だな」と想像していた「頭の働き」が、「やっぱりそうだよね!」と納得してくれるからです。ぼんやりと頭が想像していた関係性を「けれども、」が明確にしてくれるからです。

同じような例をあげてみましょうか。

彼があやまってくれた。仲直りできた。

うん。気持ち悪いですね。

彼があやまってくれた。だから、仲直りできた。

「すっきり」しませんか?

「彼があやまってくれた」ことが「原因」になって「仲直りできた」という想像を頭がしているところに、しっかりと「原因ー結果」を示す「つなぎをあらわす言葉」が入ってきたので、「やっぱりそうじゃん」と頭が納得してくれたのです。

なるほど、確かに「「つなぎになる言葉」が入ることによって、「前の部分」と「後ろの部分」の関係がより明確に意識されるらしい。」ですね。

3:「つなぎになる言葉」は「だいたい同じ関係性」を示しているらしい。

頭が痛い。それに熱もありそう。

チョコレート食べたいよ。それにケーキも。

この二つの文章で「それに」という言葉は、「頭が痛い」に対して「熱」を付け加える、「チョコレート」に対して「ケーキ」を付け加える、働きをしています。

数学の勉強しなきゃね。それに英語もね。

今度は、「数学」に対して「英語」が付け加わっています。

つまり「つなぎになる言葉」=「それに」は、「前の内容に後ろの内容を付け加える働き」があるのです。

甘い物が食べたい><。たとえばオレンジとかバナナとか。

合格したら体を動かすサークルに入りたい。たとえばサッカーとか野球とか。

「たとえば」は、前の内容の「例」を示す「つなぎになる言葉」ですね。「甘い物」の例が「オレンジ」や「バナナ」であり、「体を動かすサークル」の例が「サッカー」や「野球」なのです。

あったかいところにいきたいな。たとえば、ハワイとか沖縄とかみたいなところにね。

今度は「あったかいところ」の例が、「ハワイ」や「沖縄」になっていますね。

「つなぎになる言葉」=「たとえば」は、「前の内容の例として後ろの内容を挙げる働き」があります。

こういうところから考えると、確かに「「つなぎになる言葉」は「だいたい同じ関係性」を示しているらしい。」
ですね。

論理的に読む

・我々は「前の部分」と「後ろの部分」の関係を意識しながら文章を読んでいる
・「つなぎになる言葉」が入ることによって、「前の部分」と「後ろの部分」の関係がより明確に意識される
・「つなぎになる言葉」は「だいたい同じ関係性」を示している。

これは私たちが普通に文章を読むときにしている行為であり、頭の働きです。だから、こういうように丁寧に説明すれば、だいたいの人は普通にこれを理解することができます。

「論理的に読む」ための第一歩は、この「普通の頭の働き」を「意識的にしっかりと行う」ことです。そのためには、この「前の部分」と「後ろの部分」をつなぐ「関係性」が特に重要です。

この「前の部分」と「後ろの部分」をつなぐ言葉=「つなぎになる言葉」を「接続語」と呼びます。そして、この「接続語」を学ぶことが「論理的に読む」ことの第一歩です。もう少し明確に説明すると、

0:前の部分と後ろの部分の関係を意識しながら読む
1:接続語に気づく
2:接続語の示す関係性通りに「頭を働かせる」
3:関係性に応じて、文章の意味を理解する

この4ステップが「文章を論理的に読む」ために、どうしても必要なのです。

教科書に書いてあるのは、「接続語の意味」だけです。けれども、文章を論理的に読むためには「接続語の意味」だけではなく、「文章の意味の関係性」に着目しなければなりません。現代文の成績が伸びない人は、このあたりの練習が足りておらず、表面上、接続語などをとらえているに過ぎません。

どうやって勉強するの?

板野氏の参考書で「機械的に練習する」

上であげた「0」を意識するのは難しいので、「1」「2」をとっかかりにします。これは簡単です。そういう参考書で練習する。それが一番です。
この目的で一番よい参考書は板野博行さんの参考書です。一部の人にはものすごく評判は悪いです。なぜならば、この本の言う通りに勉強したとしても、難関大合格までの間に「壁」にぶちあたるからです。だから、この人のやりかただけで、現代文を極めようとしてもダメです。

この本で、板野さんは接続語に着目して接続語通りに読むことを強調します。「接続語」に決まったマークをして、決まった「頭の働き」をさせることの練習をするための参考書としては(市販では)最高の参考書です。だから、「初心者」はまずこの板野さんの参考書のように頭を働かせることを目標にしましょう。色んな文章を読んでいて、板野さんの示す記号をしっかりと書けるようになればよいのです。

接続語の種類を知る


だいたいの場合、板野さんの参考書で足ります。けれども、それでは物足りないという人にはこの本はとてもいい本です。「1」の練習というよりは「2」「3」の練習です。そのためにこの本を読めば、まさに目から鱗が落ちるといってもいいような本です。



さて、接続語についてイメージを持っていただけたでしょうか。次回は「型」「枠組み」の話をしたいと思います。


2015年環境情報学部小論文解説(ブロマガ版)その1

今回は、ブロマガ版2015年環境情報学部小論文解説 その1です。

環境情報学部2015年度 速報のブロマガ版解説です。ブロマガの形式は「いろはの頭の中シリーズ」となっています。これと同じ形式でブロマガを書いています。

1,000fc2ポイントというあまり安くもない価格設定なので、「こういうエントリーならお金を読んでみたい!」と思うときだけ、ブロマガを買ってみてくださいね。
Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?

「多浪」と「今の大学を卒業すること」のトレードオフ

TwitterのDMでご質問いただいたのですが、分量が長くなりそうなので、ブログにてモヤモヤっとご回答させてください。

「多浪」と「今の大学を卒業すること」のトレードオフ

世間では浪人は2浪まで、それ以降は「就職活動に差し支えがある」ということで3浪に突入することに悩む方は多いです。

他にオプションがない「マジでどこにも合格しなかったので3浪」ならば、ふっきれもするでしょうが、現役や1浪で合格して受かった大学で仮面浪人している方は「今後、どうするか?」に悩まれると思います。

もし「3浪になることで就職活動が不利になる」という考えで、就職活動の心配をされるようなのであれば、私は「今の大学をそのまま卒業する」ことをオススメします。たぶん経済的な問題や体調的な問題、もちろん学力的な問題、いろいろあって合格できなかったことだとは思いますし、諦めがつかないのも分かります。けれども、「就職活動が不利になる」ということで「現在」逡巡されるならば、新しい大学に入っても、たぶんそんなには活躍できないとは思います。いわゆる学歴としての「大学名」が自分の思うようになってはいないかもしれません。けれども、それぐらいで諦めるならば、私は諦めることをオススメします。すごく時間軸を長くとって考えればたぶんその方が幸せなんだと思います。

つい最近のSFCの國領先生のツイートを引用します。
挑戦もしないで諦めるのも、限界が見えているのに無理を続けるのも不幸になる。やるだけやって、到達したところで幸せになりましょう。
國領二郎教授Twitterより引用
もちろん「3浪なんて気にしないぜ、イェイ!」という人は、我が道を行くのがいちばん幸せなんだと思いますよ。3浪でも楽しそうな人いますよ(笑)。

オプションとしての「編入」

大学には「編入」制度があります。だから「編入」は、ひとつの手ではあります。

但し、行きたい大学の行きたい学科が「編入」を許可しているとは限りません。例えば、SFCへの学外からの編入はありません。学内からのみです。(時々、慶應通信からの編入を考える人がいますが、「出願時に慶應通信に12か月以上在籍」というルールがあるので、気をつけてくださいね。)

「編入」に関しては、「行きたい大学の行きたい学部学科」に対して編入制度が存在しているかどうかをきちんと確認した上で対策する必要があります。また編入試験に関しては情報が少ないことが多いです。仮に編入したい大学が編入制度を実施しているということが分かっていても、過去問を集めるのも困難です。きちんと合格するためには、編入予備校などに行くなどの工夫が必要かもしれません。大学によって2年次編入や3年次編入などいろいろありますしね。

唯一の例外:ICU

ICUでは、トランスファー制度があり、普通の受験生が受けるのと同じ試験がそのまま編入試験になります。定員は「若干名」であり、普通の受験生とは別に判定していますが。昨年度であれば、59名中9名合格ということで約7倍。とはいえ、対策できずに受験する人もいるので「非現実的な水準」ではないと思います(国立の前期と後期の間ぐらいの倍率)ので、試してみる価値はあるはずです。対策は一般的なICU対策で対応できますしね。

慶應義塾大学 通信課程からの編入について

慶應義塾大学通信課程からの編入についてご説明します。

・制度上、存在しなくはない。
・卒業については、1浪と同じ年度に卒業。
・実績は少ない模様。

上で書いた通り、慶應義塾大学では「外部からの編入」制度はありません。但し、内部からの「編入」はあります。そして、この「内部からの編入」には「慶應義塾大学 通信課程」も含まれています。但し、この「編入」に関しては、実績は極めて少ない模様です。だから、個人的には「オプション」として認識はしているものの、かなり確率は低いと思っています。

慶應義塾大学の第2学年編入学試験概要のページにある通り、
総合政策学部
4月編入
1 総合政策学部を除く慶應義塾大学在籍の通学課程第1学年
  修了者または2015年3月第1学年修了見込みの者で,かつ
  入学後1年以上在籍見込みの者。

2 慶應義塾大学通信教育課程に出願時において12か月以上
  在籍する者で,総合教育科目(英語,ドイツ語,フランス語の
  うち1か国語4単位を含む)合計30単位以上を取得している者。

9月編入
  総合政策学部を除く慶應義塾大学在籍で通学課程に2014年
  9月に入学し,2015年9月第1学年修了見込みの者で,かつ
  入学後1年以上在籍見込みの者。

※ なお,総合政策学部・環境情報学部への出願は,両学部あわせて在学中
  1回限りとする(4月編入,9月編入あわせて1回限り)。
です。引用は総合政策学部のみですが、環境情報学部も同様です。

・4月編入については12か月以上の在籍が出願要件。
・9月編入については通信課程からの編入はなし。

というしくみになっています。このため、現役時点ですぐに慶應通信に入学したとしても、その年の編入試験は受験できずに、受験できるのは2年後になります。通信2年次の1月ですね。つまり最速で編入に成功できたとして、通信1年次→通信2年次→SFC 2年次→SFC3年次→SFC4年次というカリキュラムになりますね。また「※ なお,総合政策学部・環境情報学部への出願は,両学部あわせて在学中1回限りとする(4月編入,9月編入あわせて1回限り)。」という制約があるので、2回以上の出願はできないと思われます。したがって、1度編入に失敗すれば、2回目は学士入学までチャンスはなさそうです。

なお、他学部については多少条件が違いますので、ご自分でお調べください。他学部であれば、うまく行けば、通信1年次→通学2年次→通学3年次→通学4年次も可能かもしれません。語学の単位取得要件や単位上限がネット上では確認できなかったため、そうした条件も気にして調べてみてください。ただ、SFCにせよ他学部にせよ、編入試験は非常に厳しいようなので、普通に浪人した方が合格しやすいとは思います。

慶應義塾大学 学士入学

慶應義塾大学は他大からの学士入学を認めていません。けれども、通信課程からの学士入学を認めています。だから、慶應義塾大学通信課程卒業→慶應義塾大学SFC3年次学士入学という手段は存在します。だったら、「大学院に行く方がいいのでは?」という気もしますが。学士入学試験概要をご参照ください。この場合は、通信1年次→通信2年次→通信3年次→通信4年次→SFC3年次→SFC4年次となりますため、2浪カウントになります。そもそも慶應通信は卒業が厳しいらしいですけれどもね。

就職について

「医者になる」「薬剤師になる」などその学部に通わないと、その職業につけないケースは確かにあります。けれども、数多くの仕事では、そうした制約はありません。弁護士ですら、ロースクールに合格すればなることができます。

IT業界やコンサル業界など、出身学部の分け隔てなく、採用の門戸は開いています。だから、「自分のやりたいことが自分の学部では勉強できない」=「やりたいことができる業界に就職できない」とはならないことは意識しておいてください。恐らく想定以上に、企業は幅広く門戸を開いています。(IT業界とか。研究開発でも、意外と畑違いの分野に行けたり、とかね。)あまり学部学科に縛られずに就職活動をしてみた方がいいですよ。

だから、インターネットだけで情報を集めるのではなく、実際の会社に訪問してみてください。就活イベントは、3年生向けだけではなく、もっと幅広い人に対して開かれていたりもします。インターンシップという手もあります。まずは自分のやりたい仕事につけるかどうか、そういう観点で自分の大学のことを見直してみてください。

学歴ロンダリングとしての大学院受験

こういう言い方はあまりしたくないのですが、「学歴ロンダリング」としての「大学院受験」は一定程度ありだと思っています。

例えばMARCHならばともかく「日東駒専や産近甲龍じゃ行きたい会社になかなか入れない(皆無ではない)」という事実は確かにあります。企業側も「学歴採用」は無意味だと思っている会社も一定数あるようですが、現実問題何かで線を引いて面接をする人の数を減らさないといけないという事情もあります。その一定ラインとして、大学名が使われるのはしかたがない面もあります。

だったら大学院だけでも「東京一」や「早慶」に行く、という手はあります。あまり好きじゃないですけれども、「行きたい会社に行く」という目的があっての学歴ロンダリングは一定程度しかたがないかな、とも思います。日本では大きなビルが造れないから海外で大きなビルを造りたいという夢を持っている人が、今の大学名のせいで地方の建設会社にしかいけずほぼその夢を達成できないのであれば、大手建設会社に入れるような大学の大学院に合格して、大手建設会社に入れるようにする、というのはしかたがないと思います。

但し、大学院入試は各大学によっていろいろなのできちんと対策をする必要がありますけれどもね。

国際機関で働きたい人はさっさと大学院にどうぞ

過去、相談を受けた方の中で、「国際機関で働きたい。だけど、SFCに合格できなかった。総合政策学がやりたかったのに...。」という方がいらっしゃいました。

そういう方には、以下のホームページをご覧になることをお勧めしました。外務省 国際機関人事センターのホームページからの引用です。
Q2. 国際機関に応募するための具体的な条件は何ですか?
A2. 国際機関では、即戦力となる人材、すなわち採用されたその日からそのポストの仕事をこなせるだけの高度な専門性を有した人材が求められます。国際機関では一般的に下記のような能力や経験が求められています。

学位:応募するポストと関連する修士号以上の学歴を有すること(修士号以上を求めるものが一般的ですが、ポストによっては学士号に加え一定の職務経験を積んでいることや複数の学士号を持っていれば修士と同等とみなすものもあります)
と外務省が書いています通り、「国際機関」で働くならば「修士課程」が必要になります。

だから「将来は国際機関で働きたい!!」だけど、MARCHぐらいの大学にしか入学できなかった、なんていう感じに悩んでる人は、大学入試のことは忘れて、夢のために関係する修士号をとりに行きましょう。こんなところで悩んで立ち止まっているのはもったいないです。

きちんと目的意識を持っていれば(そして語学ができれば)、大学院入試は大学入試よりも通りやすいしくみになっています。本当に自分がやりたいことを実現するためにも、大学名みたいな小さなところで立ち止まるのはやめましょう。1年ストップするなら、1年休学して留学した方がよっぽどいいと思います!!

MBAでよくない?

最近「起業」したいなら、SFCじゃなくてさっさと経営学修士をとった方がいいのでは?とも思います。

日本は東大にはMBAはないのですが(正確には、エグゼクティブ向けのものしかない)、一橋や京大にはありますし、早稲田は一等地に信じられないような経営学の大学院を作っていますし、慶應のビジネススクールはKBSという愛称で昔から親しまれています。海外MBAももちろん視野に入りますが、試験で入学できる大学院として日本の大学院も捨てがたいですよね。

「起業」したい人や「学歴コンプ」の方はこういったMBAも視野に入れてみてはいかがでしょうか。大学院と大学は密接に結びついているので、「内部進学」の方が有利なケースもあるので、大学院選びも大変ですが、大学の学部とは関係ない位置づけでMBAを作っていたり、内部からの人気が実はあまりなかったり、で意外に入りやすいところもあります。

本気で大学院を選ぶのも楽しいですよ

海外では大学卒業レベルでは、学位としてそこまで重要とは見なされませんし、もう国際化した現代ならば、「修士」までを一貫して学歴と考えた方がいいと思います。海外でも、大学の名前は聞いたことないところであっても、大学院は超一流というケースもよくありますし、日本で周囲が「学歴ロンダリング」と言おうとも、国際的には当たり前なんだから、本当にやりたいことを目指すためにも、「よい大学院」をしっかり選ぶのもいいと思います。

SFCを狙うような人たちが好きそうな大学院って、
慶応義塾大学大学院政策・メディア研究科
以外にも
慶應義塾大学システムデザイン・マネジメント(SDM)研究科
東京大学大学院情報学環・学際情報学府
JAISTNAIST
とかいろいろありますよ。

それに自分の考えがしっかりしていれば、他にもいろんなところの大学院を選べると思います。大学院入試に関しては、いろいろと分野に富んでいますが、英語+学科+研究計画というところが多いと思います。事前にきちんと情報をとってみてくださいね。

2015年 合格体験記に基づく合格者の分析

合格体験記を記載いただいた方の内容を集計しました。

データ基礎

合格学科数

合格学科合格者数
総合政策学部12
環境情報学部13
※総合政策学部、環境情報学部の両方に合格した方は、それぞれ別々にカウントしています。
なおのべ25名のうち1名が当ブログを利用した合格者ではありません。当ブログの合格実績を示す数値ではないことをご了承ください。

現役・浪人・仮面比率

タイプ合格者数
現役6
浪人6
仮面8
不明1
※実際の現・浪比率は2013年・2014年 一般入学試験 統計総括をご確認ください。この数値はあくまで、今回の集計対象の特性を示すものです。
総合政策学部、環境情報学部の両方に合格した方は、1名としてカウントしています。

学科分布

タイプ合格者数
英語17
数学6
英数2
※総合政策学部・環境情報学科の両方に合格した方は、それぞれ個別にカウントしています。

得点状況:学科

英語

得点合格者数
80-992
100-1191
120-1396
140-1596
160-1792
180-2000
※総合政策学部、環境情報学部の合算値です。
※採点は自己採点に基づくものです。配点は2-6・3-4・正答比率・公表せずなどいろいろです。詳細は各合格体験記をご確認ください。なお、両方の配点で計算した結果を開示してくださっている方に関しては、いずれの配点で計算したとしても同じ得点分布帯に属する結果となっています。

数学

得点合格者数
80-990
100-1191
120-1390
140-1591
160-1792
180-2002
※総合政策学部、環境情報学部の合算値です。述べ合格者数は6名ですが、実際の合格者数は4名です。ダブル合格者した方が2名存在するためです。なお、ダブル合格した方は、両名とも160点以上の高得点を取得していることを追記します。
※採点は自己採点に基づくものです。配点は公表されていないため、配点を含め自己申告に基づいています。

英語・数学

受験者数が少ないため、集計はひかえます。詳細は、合格体験記をご参照ください。

小論文

得点状況は不明なため、小論文の字数についての自己申告を集計しています。
字数合格者数
5割程度1
8割程度2
9割程度13
9.5割程度2
全部5

まとめ

あくまで自己申告による統計のため、正確さには欠けますが、概ね以下のようなことはわかると思います。

<英語>
・合格者の多くは120点〜159点ぐらいの得点層にいる。
・100点程度の得点率でも、合格する人も存在する。
・必ずしも、得点率70%以上の高得点層での勝負となっているわけではない。
<数学>
・同様に6割程度でも合格している人はいる。
<小論文>
・合格している人は字数が多い傾向にある。
・但し、相当に字数が少ない人でも合格しているため、7割・8割ラインでの字数による足切りが存在するとは考えにくい。

「モーレツ」様の合格体験記

モーレツ様、合格おめでとうございます!この時期に訪れていただいてとてもうれしいです。

①合格した学部
○環境情報 ✖️総合政策
②予想点
環境情報・英語88点(2-6採点)92点(3-4採点)小論文180点
小論文=普通に描いたらほとんど全部埋まりました。また図は書きました。
総合政策142点(2-6採点)148(3-4採点)小論文50点
小論文=内容や指標を出すあたりで手が立ちませんでした…内容ないに等しいです


③あなたの合格を当ブログが参考になり合格した人としてカウントしてよいですか?
Yes! 受験終わってからこのブログ見てなかったので遅くなりました。

④差し支えなければ、あなたのステータスを教えてください。
仮面浪人(一浪MARCH文系からの仮面とだけ言っときます)
英語は、最低点ぎりぎりって感じでしょうか。小論文がいい感じにいったみたいですね。
2:一番苦しかったあの時の自分に、合格した「いま」伝えたいこと
仮面中の孤独との戦い…合格して、努力が報われたのかなぁって思いました。あと1人だと勉強するか寝るか食べるかなので太ります。
なんとか入覚後に元の体重に戻してくださいね。
3:本番の試験で気をつけたこと
①当日
寝坊しないことと、昼ごはん何買おうか考えてました。
②前日
朝起きて、ダラダラして勉強して、寝る。それだけです。笑
③1月以降
センター受けなかったんで、マイペースで勉強やってました。
基本的に緊張しがちなので、何も考えない、いつも通りを心がけてました。
そんなに特別なことをしなくていいんですよね。自分のペースでがんばる!!
4:来年受験する方へのアドバイス
①4月の受験生(自分)に伝えたいこと
自分が行く(行きたい)大学についてホームページでもいいから、文理関係なく全学部のことを調べる。これをすることで学部だけでなく学校が欲しいと思う生徒像がなんとなくわかり、自分を生徒像に近づけようと思うようになりました。勉強は自分が簡単すぎるというレベルからはじめ勉強を楽しむ!
②夏休み前の受験生(自分)に伝えたいこと
とりあえず模試は受ける。傾向違っても同じ志望の人は受けてるわけで、同じテストの中で同じ志望者同士の順位もわかり、モチベーションあがったり、焦ったりできるから。あと夏は頑張りすぎない。
③9月の受験生(自分)に伝えたいこと
夏頑張りすぎると秋から手がつかなくなる。(一浪の時の受験勉強がこれでした)とくに9月だからといって特別なことやるわけでもなく、逆にこの時期に春やった模試や問題集をやる方がいいと思う。
④直前期の受験生(自分)に伝えたいこと
さすかに少し緊張感と焦りをもって時間を気にしながら勉強する。ここまでしっかりやってればどの問題でも時間切れになることはないから、過去問や難しい問題も楽しく解けるようになる。
マイペースでしっかり。すごくいい感じだと思います。
5:「しょうろん」で絶対に読んでほしいページ
倍率の考え方のページ。これが一番ためになり特別な緊張をしなくなったのでオススメです。
あとはアドミッションポリシーをまとめてくれてるので毎日見ましょう。
お役に立てて何よりです。ある掲示板では、あのエントリーをあたかも「合格最低点を予測した記事か」のように読まれてしまっていて少しへこんでいたところでした。うれしいです。きちんと文脈をたどれば、「SFCってそんなに難しくないよ。」ってことを伝えるためのエントリーだって分かるはずなんですけどね。
6:オススメしたい本、オススメしたいSFC対策
過去問、問題集が少ないので白藍塾の通信をやってました。問題集代わりになってこのブログと併用すると様々な考え方ができます。
私は白藍塾の通信をよく知らないんですが、樋口先生のところですよね。いろんな本を出されていますね。

7:(非公開でご投稿いただいた方へ)このご投稿を合格体験記としてご紹介してもよいですか。
 Yes
それでは合格おめでとうございます!!

合格体験記ご記入のお願い

合格おめでとうございます!!

総合政策学部 ... 補欠ランクFまで入学許可で最終確定。
環境情報学部 ... 補欠ランクDまで入学許可で最終確定。

2015年度 慶應義塾大学一般入学試験 合格者および補欠者の入学許可状況
2015年3月24日(火) 現在

合格された方は、ぜひ合格体験記を書いてくださいね。

みなさま、合格おめでとうございます。ここだけは、真面目なお知らせです。しょうろんは、私が趣味で作っているSFC小論文対策ブログです。私にやる気があれば、コンテンツをどんどん増やすことができます。

2015年4月14日 追記
1:特別な本や資料は読んでいない。
2:学科の対策はそこそこでも十分合格できる。
3:「適性を学ぶ」がとにかく重要。

他にも合格体験記募集しています。


けれども、その中で私ひとりでは増やせないコンテンツが一つだけあります。それが、合格体験記です。たぶん、このブログをお読みになった方のうち、多くの方が合格体験記をお読みになったと思います。もし、合格体験記が参考になった!という方がいらっしゃいましたら、来年の受験生のために、合格体験記をかいていただけるとうれしいです。

ぜひ、このエントリーのコメント欄に合格体験記をご記入ください!!

昨年と同様に、ブロマガ内で合格体験記に言及する可能性はありますが、合格体験記をブロマガでしか読めないような形態にすることはありません。

しょうろん合格体験記

1:合格実績
①合格した学部

  ②予想点 学科 ○点 小論文 ○点
   ※英語なら、2−6配点か3−4配点かも教えてください。

小論文=埋めた字数(◯割)

  ③あなたの合格を当ブログが参考になり合格した人としてカウントしてよいですか?
Yes or No

④差し支えなければ、あなたのステータスを教えてください。
現役、浪人、仮面浪人

2:一番苦しかったあの時の自分に、合格した「いま」伝えたいこと

3:本番の試験で気をつけたこと
  ①当日
  ②前日
  ③1月以降

4:来年受験する方へのアドバイス
  ①4月の受験生(自分)に伝えたいこと
  ②夏休み前の受験生(自分)に伝えたいこと
  ③9月の受験生(自分)に伝えたいこと
  ④直前期の受験生(自分)に伝えたいこと

5:「しょうろん」で絶対に読んでほしいページ

6:オススメしたい本、オススメしたいSFC対策

7:(非公開でご投稿いただいた方へ)このご投稿を合格体験記としてご紹介してもよいですか。
 Yes or No

8:アンケート
 その他、貴重なご意見をお待ちしています。

「木工用ボンド」様のミニ合格体験記

合格おめでとうございます。Twitterでご連絡をいただき、掲載許可を得たので、ミニ合格体験記として公開します。
W合格/英語選択/どちらも150~160点/小論文 指定文字数の8割以上/ブログ利用/ブログは大変役に立った)
英語は高得点ですが、字数は8割とちょっと少なめですね。

合格おめでとうございます。Twitterのお名前を使っていいかどうか分からなかったので、お名前は適当に音から選んじゃいました。何かお好きなお名前があれば、ぜひ教えてください(笑)。

2015年度 しょうろん合格実績

2015年度 しょうろん合格実績

合格実績

2015年SFC入試合格実績(カウントに同意頂いた方のみ)
 ・環境情報学部・・・12
 ・総合政策学部・・・12
 ・合格者総計20名(うち両学部合格者4名)

なお、この合格実績は「合格体験記ご記入のお願い」にて「あなたの合格を当ブログが参考になり合格した人としてカウントしてよいですか?」という質問に対して「Yes」と同意をいただいた方の合格実績を集計しています。自己申告に基づいていますので、厳密に合格者数をカウントするのは困難です。その点はご了承ください。

なお「いろは塾の合格実績」ではありません。誤解ないようお願いいたします。

関連記事

2015年 合格体験記に基づく合格者の分析
合格者オススメエントリー&オススメ本
2015年度合格体験記
2014年度合格体験記
2013年度合格体験記

合格者オススメエントリー&オススメ本

合格者オススメエントリー

合格体験記から合格者のオススメするしょうろんのエントリーを集計しました。
エントリー名オススメ票数
3ページで理解する総合政策的アプローチ 7
1ページで把握する「総合政策的アプローチ」6
しょうろん全部5
男子目線でサクサク体得する「論点」講座 3
適性を学ぶ3
しょうろん特講(ブロマガ)3
当ブログを用いた「総合政策的アプローチ」の学び方:オススメ編 2
10頁で3通り学ぶ 2
SFC小論文の構成を決める「縦糸」と「横糸」 2
しょうろん特講 1
リンガメタリカしかやってない><。。。って方からの質問 1
「総合政策的アプローチ」があなたを合格に導く理由 1
2012年 環境情報学部 解答例&推敲例 1
【2015年度版】試験直前に解きたいSFC小論文過去問ランキング 1
合格体験記 1
残りの短期間「超特急でSFC小論文を仕上げる方法!!」 1
志願者速報から考える直前勉強スタンスの振り返り 1
第0回 しょうろん模試(SFC小論文対策模試) 1

合格者オススメ本

合格者が使ったオススメ本を紹介しています。なお、一番オススメが多かったのは「過去問」なのですが、ここでは割愛しています。
2票1票1票
1票1票1票
1票1票1票
1票1票2票
1票1票1票
1票1票1票
1票1票

速読英単語上級編が二つありますが、わざわざ増訂第2版を指定していただいたので、増訂第3版と区別してカウントしています。

「ファーくん♂様」の合格体験記&特別体験記

ファーくん♂様、合格おめでとうございます。

2年連続で「合格おめでとう」と言うのは複雑な気分です。

昨年、合格したのに手続きを失敗して入学できないわ、試験日当日にアルパカとファーファのぬいぐるみを持っていって試験会場で写真とられるわ、推薦で受かっていた医学部は蹴るわ、東大理1は蹴るわ、というよくわからない3浪仮面生ファーくん♂です。すでに一部女性から「パカくん」という愛称もついているそうです。

ということで、直前までSFCに行くことを教えてくれなかったファーくん♂ですが、愛憎キモ憎取り混ぜて特別体験記&合格体験記にしたいと思います。Twitterのメッセージ機能でのやりとりを、試験前から、ほぼ全てご覧ください。※一応、ファーくん♂さんからは公開許可はいただいていますが、そのうち直すかもしれません(笑)

2月2日


ファーくん♂

わんわん♪


しゃべくりいろは
きもい。

ファーくん♂
せっかく、いろはさんを喜ばせようとアルパカのかわいいショットを送ったのに、キモイとかひどい。

しゃべくりいろは
なんかファーの持ち物はどす黒いのよ。

ファーくん♂
どす黒いとは?

しゃべくりいろは
気持ち悪い下心がある。

ファーくん♂
ひどい。

ファーくん♂
下心はないです

ファーくん♂

しゃべくりいろは
汚いものを見せないで。

ファーくん♂
冷たい!(´;ω;`)

ファーくん♂
わんわん!わんわん!(o^^o)

ファーくん♂

ファーくん♂
わんわん!

※これはまだ試験前のやりとりです。二人だけのクローズドなメッセージでのやりとりです。これでも。

去年、入学手続きを失敗したことや、推薦で医学部に合格していること、東大理1も受けること、なんかはTLでやりとりをして知っていました。

このやりとりって、メッセージでやる必要あるのかな?

2月14日



ファーくん♂
わんわん



しゃべくりいろは
めんどくさいからTLにして。何か質問?

※補足:試験前なので、試験に関する質問かと思ってのメッセージです。

ファーくん♂
明後日、SFCにいらっしゃいますか?

しゃべくりいろは
秘密。

ファーくん♂
いいじゃん!教えてくれたって!
ぼく明後日、SFCに行くので、アルパカを持ちながら全力でSFC内を爆走してるので、見かけたらよろしくです!

しゃべくりいろは
じゃあ予定変える。

ファーくん♂
しょぼん・・・

しゃべくりいろは
かわいくないから。

ファーくん♂
ファー♪

ファーくん♂
いろはさんにファー♪したいです!!パペットパペット!!

しゃべくりいろは
きもちわるい。

ファーくん♂
しくしく;つД`)

しゃべくりいろは
きもかわいそうきもい。

ファーくん♂
ばか!ばか!ばか!

しゃべくりいろは
ファーって語彙が貧弱だよね?

ファーくん♂
貧弱じゃないよ。畏敬とか知ってるよ。このキャラだから語彙がなさそうにしてる

しゃべくりいろは
私はあなたを忌避したいのだけど。・°°・(>_<)・°°・。

ファーくん♂
ボクはいろはさんをファーファとアルパカでファー♪したいのだけど・゜・(つД`)・゜・

しゃべくりいろは
私は合格体験記を書いて理1に行ってくれたらそれでいいんだけど。

※補足:これも試験前のやりとりです。

確かファーくん♂は東大理1で合格しても、医学部にはいけないと思っていたのです。理1からでも医学部にいけるよ、というアドバイスをしたのが丁度この頃です。

なお、このひどいファーくん♂はみんなが心配しているのに、合格発表後に姿をくらまします。そして東大理1の発表日に「理1に合格しました」とツイートして、またしばらく姿をくらまします。

それで、何度目かの補欠合格が出た日に、やりとりをしたのが次のやりとりです。

3月19日


ファーくん♂
合格したよ!

ファーくん♂
まじで!(*^^*)


しゃべくりいろは
よかったよかった。じゃあ合格体験記書いてよ!

ファーくん♂
あれ長くなりそうだから、1日1項目かいて、書き終わったら送ります!

しゃべくりいろは
よろしくお願いします。体験記は一番いろんな人の役に立つから。

しゃべくりいろは
東大には行かないの?

ファーくん♂
医学部優先になってるから(*_*)

ファーくん♂
そいえばさ、いろはさんって何学部?

ファーくん♂
教えてよ!

しゃべくりいろは
進振りでがんばるのは難しいから、医学部ならそっちのほうがいいかもね。

しゃべくりいろは
環境政策学部。

ファーくん♂
最後まで教えてくれないのか。。。

しゃべくりいろは
総合情報学部よ。

ファーくん♂
SFCに遊びにいくから、アルパカとファーファを見かけたら、声かけてください!

しゃべくりいろは
実は看護説を流しておいて。

しゃべくりいろは
全力で逃げる。

ファーくん♂
だれにも教えないから、僕にだけ教えてください。

しゃべくりいろは
看護!

ファーくん♂
僕、いろはさんと一緒に受験生にチカラを与えたい!(`・ω・´)

ファーくん♂
うそだ!

ファーくん♂
絶対に看護ではない!

ファーくん♂
教えてください!

しゃべくりいろは
じゃあ医学部‼︎

ファーくん♂
お願いいたします!本当のことを教えてください!

しゃべくりいろは
じゃあ、総合政策!!!!!!!かな。

ファーくん♂
ありがとうございます!

ファーくん♂
はむはむ

しゃべくりいろは
補欠ダブル合格?

ファーくん♂
ちなみに総合Fでした、補欠。笑

ファーくん♂
やはり添削は必要ですね

しゃべくりいろは
環境は?

しゃべくりいろは
添削は体力いるから疲れるのよね。

ファーくん♂
東大対策しかしなかったもので。。。(言い訳)

しゃべくりいろは
受かればいいので。

ファーくん♂
環境は英語で8割とったけど、いろはさんとのツイッターでの約束を思い出して、解答に『わんお!わんお!』をいれてしまいました。それが原因かと。

ファーくん♂
環境はたぶん小論文のわんお!わんお!が敗因です。

ファーくん♂
ごめんなさい。

しゃべくりいろは
本当だったらただのバカだ笑。

ファーくん♂
まじです。それで合格するんじゃないかと、思ってたので。
犬を登場させました、小論文に。

ファーくん♂
あの、いろはさん

ファーくん♂
ぼく、このままいろはさんをフォローし続けていいですか?

しゃべくりいろは
好きにすればいいけど、来年は受けないでね。行く気ないんだろうし。

ファーくん♂
うん

ファーくん♂
今年でおわり

しゃべくりいろは
それはよかった。

ファーくん♂
僕にSFC入ってもらいたかったですか?笑

しゃべくりいろは
受験生には入りたいとこに入ってほしいんですよ。

ファーくん♂
そうですよね。

※補足:この時点で私はファーくん♂は医学部に行くものだと思い込んでいました。し、ファーくん♂もこの時点で嘘をついていたわけです。理1から医学部は、道としてはあるけれども、大学1年2年に勉強漬けになるのが眼に見えているので、そこまでオススメするつもりはなかったので、推薦で合格した医学部に行くならそれでよかったかな、と思ってました。

3月23日


ファーくん♂
合格した証拠

(注:書類の画像を送ってくれたのですが、名前が載っているので割愛します。)


しゃべくりいろは
おめでとう。

ファーくん♂
体験記はもう少し待ってて

ファーくん♂
まとまらない

ファーくん♂

しゃべくりいろは
○○○くん名前残してたら消す意味ないんじゃないの?

(注:書類にファーくんの名前が載っていたのでからかってみました。)

しゃべくりいろは
きれいにまとめなくてもいいのよ。

しゃべくりいろは
東大の合格発表ってどんなの?

ファーくん♂
名前はいろはさんに知られてもいいけど、住所だけは知られたくなかった

ファーくん♂
個人的にまとめたい

しゃべくりいろは
あ、住所が書いてるのね。

ファーくん♂
ファーくん♂
東大に直接いった

しゃべくりいろは
そうなんだー。

しゃべくりいろは
進振りで医学部狙えばいいのに。遊べないけど。

ファーくん♂
慶應医学部?

しゃべくりいろは
東大の!

ファーくん♂
東大か、ごめん

しゃべくりいろは
理一で入学しても狙えるんだし。

ファーくん♂
もうすでに、入学手続きけったwww

しゃべくりいろは
まぁ、ファーの人生なんてどうでもいいけど(笑)

ファーくん♂
今になってすごくSFCにいきたくなってきた。自分ばかだ。どうしよう。もう、SFCをけったんだけど。

しゃべくりいろは
そんなの知らない。

しゃべくりいろは
医学部にしときなよ。お金持ちに女の子よってくるよ。

ファーくん♂
助けて

ファーくん♂
・・・(´;ω;`)

しゃべくりいろは
SFCのどこがそんなにいいのだろう?

ファーくん♂
問題発見・問題解決

しゃべくりいろは
そんなの理念さえ分かればどこでもできる。

ファーくん♂
いろはのばか!

しゃべくりいろは
ひどい><。

ファーくん♂
ごめんよ(´・ω・`)

しゃべくりいろは
どうせバカだもん。東大生じゃないもん><。

ファーくん♂
いろはさんはSFCの生徒ではありませんよね?

しゃべくりいろは
いろはさんは中高一貫の中3です><。

※知らない人もいると思うので。いろはさんは3年前の中学1年生の頃からSFC小論文対策のブログを立ち上げて、高校3年生のときに、SFC小論文対策ブログを通じた合格実績を使ってSFCにAO合格を企んでいるこの春から高校1年生、という公式設定です。(SFC教員説、塾講師説、村井先生の作った人口知能説、大学院生説、卒業生説といろいろ説が入り乱れていて、質問されるのが面倒だったので、自分で作った公式設定です。)

最近、Twitterで「痛々しい」と言われるので、公式設定を隠すかどうか悩んでいます。

ファーくん♂
本当のこと教えてくれたっていいじゃん!

しゃべくりいろは
本当のことなのに、なんで嘘だっていうの??><。

ファーくん♂
証拠みせて

しゃべくりいろは
制服でもアップすればいいの??しないけど。

ファーくん♂
制服姿でファーファポーズ&『わんお!わんお!』と書かれている紙を持っていりところを地鶏して

しゃべくりいろは
何の罰ゲーム?それ?あと、ファーファポーズって何?

ファーくん♂
こんなかんじ

しゃべくりいろは
なぜ自ら好んで罰ゲームをしなきゃいけないの?

ファーくん♂
なんで
罰ゲームっていうの・・・(´;ω;`)(´;ω;`)

しゃべくりいろは
ごめん。。。じゃぁ、苦行!!

しゃべくりいろは
ひょっとしたら、私だって今日は袴きてるかもしれないじゃん><。

※卒業生シーズンを踏まえての発言です。

ファーくん♂
それはない(´;ω;`)

しゃべくりいろは
ひ、否定された。

ファーくん♂ 
なんで教えてくれないの?

しゃべくりいろは
なんていえば満足するの???

ファーくん♂
本当のことを言ったら。証拠も示して。

しゃべくりいろは
何を言っても信じないじゃん。

ファーくん♂
証拠があれば信じるたい!

しゃべくりいろは
私がファーに個人情報をさらす危険を冒す理由は何もない(笑)

ファーくん♂
ぼくは誰にも広めない!

ファーくん♂
いろはさんに会いたい!

で、アルパカ10匹でいろはさんを囲みたい!

ファーくん♂
ふかふか

しゃべくりいろは
ものすごく私にとって不幸な申し出だからいらない。

ファーくん♂
そんなこと言わないで(´;ω;`)

しゃべくりいろは
鳥肌が立つ。鳥肌いろは。

※補足。この時点でもSFCに入学を決めたことを教えてくれていません。ひどいです。この男。本当にひどいです。嫌がらせです。

その後、TwitterでSFCにアルパカを持った新入生がいる、という噂が流れて、ファーくん♂本人も、SFCに決めたことを白状します。その後のやりとりが、次。

4月4日


ファーくん♂
いろはさんと、なんか一緒の授業を取りたい\(^o^)/

※注:時間割の写メールをのせてくれたのですが、個人情報なので割愛。


ファーくん♂
Gigaってやばい?


しゃべくりいろは
人によるんじゃない?私はとってないから知らない。

しゃべくりいろは
お礼が言いたいの。

しゃべくりいろは
外した方がいい授業を教えてくれてありがとう。

ファーくん♂
お礼?

ファーくん♂
まぁ、変えるけどね(笑)

しゃべくりいろは
ダメ。

ファーくん♂
全部変えたら、いろはさんに会える可能性が上がる!

ファーくん♂
ぷぷっ

しゃべくりいろは
気持ち悪い。ストーカー。

ファーくん♂
ストーカーじゃないもん(´;ω;`)

しゃべくりいろは
エロくまだ!

※やりとりが分かりにくいですが、「ファーくんが自分が受けるはずの授業一覧を教えてくれたので、私はそれを避けることができるね、ありがとう。」という話です。

ファーくん♂
研究会って

ファーくん♂
やばい?

しゃべくりいろは
なにが?笑

ファーくん♂
研究会でアルパカ持ってて、いじめられないよね?

しゃべくりいろは
いじめられないよ。冷たい目で見られるかもだけど。

ファーくん♂
ぬいぐるみインターフェイスを開発したいんだけど、どこの研究会を見に行けばいいかな?

しゃべくりいろは
そんなの知らない。聞いてまわれば?

ファーくん♂
えー!ちょっとくらい教えてよ~!

しゃべくりいろは
そんなお節介するならブログの更新する。

ファーくん♂
いろはちゃん
合格体験記かくからさ、
かく項目を教えて

ファーくん♂
1日に一項目ずつかくよ!

しゃべくりいろは
http://studyhack.blog.fc2.com/blog-entry-487.html


ようやく合格体験記

4月7日


ファーくん♂
しょうろん合格体験記

1:合格実績
①合格した学部
→総合政策学部
  
②予想点 学科 176点(2-6) 小論文 100点
   ※英語なら、2−6配点か3−4配点かも教えてください。

小論文=埋めた字数→(9割)
③あなたの合格を当ブログが参考になり合格した人としてカウントしてよいですか?
→Yes

④差し支えなければ、あなたのステータスを教えてください。
→仮面浪人

ファーくん♂
今日のぶん

ファーくん♂
だいぶ待たせちゃってごめんなさい。



しゃべくりいろは
一気に書いてよ笑。

ファーくん♂
いいじゃん。楽しみに待ってて

4月8日

ファーくん♂
2:一番苦しかったあの時の自分に、合格した「いま」伝えたいこと
→①SFCに入っても、いろはさんには会えませんでした!
②補欠Fだったから、もっと勉強しておくんだった……
③ファーやアルパカなどのぬいぐるみは依存性になるので、二十歳を越えたらやめましょう。

ファーくん♂
今日のぶん

しゃべくりいろは
ありがとう。

4月9日

しゃべくりいろは
今日のは?

ファーくん♂
待って
今まで、サークルの先輩たちとウェイしてきた

ファーくん♂
帰ったらかきます

しゃべくりいろは
ありがと><。

ファーくん♂
3:本番の試験で気をつけたこと
  ①当日→お守りのアルパカを試験会場に持って行ったが、なるべく目立たないように努力した。(しかし、ネットにさらされた)
  ②前日→SFCのキャンパスに行ってアルパカと写真を撮って、やる気をあげた。
  ③1月以降→英語の過去問を解きまくった

ファーくん♂
これでいい?

しゃべくりいろは
じゃあ、また明日ね。

4月10日

ファーくん♂
うん

ファーくん♂
4:来年受験する方へのアドバイス
  ①4月の受験生(自分)に伝えたいこと
→部活をしている場合じゃない!
  ②夏休み前の受験生(自分)に伝えたいこと
→部活とバイトをしている場合じゃない!あと、ダンベルを足に落として、骨折しないように気をつけろ!
③9月の受験生(自分)に伝えたいこと
→ゼミや恋愛をしている場合じゃない!
  ④直前期の受験生(自分)に伝えたいこと
→直前期まて国公立の対策だけでなく、SFCの対策もしろ!さもなければ補欠なるぞ!

ファーくん♂
今日のぶん

4月12日

しゃべくりいろは
昨日から止まってる。

ファーくん♂
ごめん

ファーくん♂
5:「しょうろん」で絶対に読んでほしいページ

横の糸、縦の糸

しゃべくりいろは
急に適当度が増したよ笑。

ファーくん♂
6:

英語
単語①英検1級までの英単語帳・キク単など(SFC英単語を98%網羅)
構文②ポレポレ(難しい構文がたくさんのっているので、これを1日5文それぞれ10回音読)
読解③富田の読解上・下(読解初心者向け)
早稲田政経の英語の過去問(ちょっとSFCに似ている
小論文
①いろはちゃんのブログを暗記するまで音読

②過去問をコピーし、それを隙間時間で音読し理解(縦の糸、横の糸を念頭にいれつつ)→過去問の解答は使っている語彙が難しいためそのまま真似をすると危ないが、論理や表現の仕方を過去問から盗むのはよい。

ファーくん♂
縦の糸と横の糸を意識するのは一番大事だと思うんだ

ファーくん♂
あと、問題間の連動性も

ファーくん♂
7:(非公開でご投稿いただいた方へ)このご投稿を合格体験記としてご紹介してもよいですか。
 ファー(*^^*)♪

しゃべくりいろは
ファーのは公開前提だから大丈夫。

ファーくん♂
8:アンケート
 その他、貴重なご意見をお待ちしています。

いろはちゃん、大好き!(*^^*)もにゅもにゅ

しゃべくりいろは
全部公開する方針なんだから気持ち悪いこと書かないでよ。

ファーくん♂
いいじゃん!

しゃべくりいろは
別にいいけどさ。

ファーくん♂
ウェイ!

終わりに

ファーくん♂自体は、非常に特殊な例(某国公立1年間→某関西私立2年間→SFC)ですが、勉強法はそれなりにまともだと思います。本人はまともではないですが。

去年合格した人でも、今年は補欠合格になるし、東大に合格するような人でも不合格になる、SFC入試はそんな入試なんだと思います。

Twitterでは、「いろファー漫才」という名前がついていた二人のやりとりですが、はじめて見た人にも楽しめるものになっていれば幸いです。これ、あとから眺めてみると、かなり二人がラブラブに見えて恥ずかしい限りですが、別にラブラブではありません。念のため。ファーくん♂とのやりとりを見直すと、俺が勝手に彼女だと思い込んでる女とのメールを晒すスレのやりとりを思い出してしまいます。

それでは!ファーくん♂様、複雑な気分ですが、いちおー合格おめでとうございます!!