FC2ブログ

2017年02月

「りゅうせい様」の合格体験記

りゅうせい様、合格おめでとうございます!

オープンキャンパスの日にお会いして、その後、いろは塾ファイナルに来て下さった方です。おめでとうございます。
1:合格実績
  ①合格した学部
総合政策
環境情報
阪大経済結果待ち
  ②予想点 
総合政策 英数 6割3分 小論 全く検討つきません
環境情報 英数 7割 小論 全く検討つきません
  ③あなたの合格を当ブログが参考になり合格した人としてカウントしてよいですか?
   Yes
  ④差し支えなければ、あなたのステータスを教えてください。
   1浪
学科でしっかり稼いで、小論文でも得点された感じですね。国立も受かるといいですね!2:一番苦しかったあの時の自分に、合格した「いま」伝えたいこと
落ち込む時はトコトン落ち込めば良い。それが結果的にいいことに繋がる
3:本番の試験で気をつけたこと
  ①当日 何が起こっても冷静でいる事
  ②前日 リラックスする事に全力を尽くす
  ③1月以降 国立の勉強をしていました 国立のための勉強に時間をさいているので、小論文よりは学科に力を入れていらっしゃったのかな、と思います。
4:来年受験する方へのアドバイス
  ①4月の受験生(自分)に伝えたいこと
過去問対策の前にいろはブログを読み込む
  ②夏休み前の受験生(自分)に伝えたいこと
基礎の徹底を大切に
  ③9月の受験生(自分)に伝えたいこと
基礎の徹底を大切に
  ④直前期の受験生(自分)に伝えたいこと
焦る事は全然悪い事じゃない。むしろ焦るべき。
  ⑤高2の自分に伝えたいこと
精一杯遊ぶなり部活なりをするべき
基礎の徹底と焦ることの話おもしろいですね。

Twitterでもつぶやいたんですが、「私の知っている限りにおいて、ほんとうに頭のいいひとは、基礎からやっているからこそ、偏差値70に辿り着いている気がする。そうなっていない人は、基礎をかじってから「さぁ、応用だ」と応用に取り組んで途方にくれて「基礎をやってる暇はない」となって結果偏差値65ぐらいで終わる。」みたいな感じです。
5:「しょうろん」で絶対に読んでほしいページ
SFCは適性試験です!って何度も言ってる三ページのやつ
(このブログはそれしか書いていないけどねw)
6:オススメしたい本、オススメしたいSFC対策
いろはブログを徹底的に読む。あとここに掲載されてる他人の添削答案を読んでネタ集めしてもいいかも
7:SFC小論文の過去問は何年度分を何回解きましたか?
SFC専願の現役時に各5年分やったのみで、浪人時は去年の問題を直前にもう1回読んで頭の中で構成を考えたのみです。(通年で塾で小論講座を取っていたけどSFCに直接役立ったとは感じなかったです。文章を書く練習になる程度。)
文章を書き続けることは重要だと思います。
10:その他、ご意見・メッセージ
 その他、貴重なご意見をお待ちしています。
いろはブログの言ってる事を信じて、何度も何度も強調されていることを本番意識して書いたら合格しました。このブログは信用する価値があると思います!
ありがとうございます!

合格おめでとうございました!!

合格体験記以降のやりとり

合格体験記をいただいたあとに、いくつかご質問させていただいたので、それを加えます。

しょうろんをどう活用したか

SFC小論文の大前提の理解に活用しました。というか、何書けばいいのかよくわからないし、なんとかSFC小論文書けるようにならないかな〜って気持ちでブログ読んでたら、結果的に根本的で最も重要なポイント(SFC小論文は適正確認テストで、適正あるかないかをいかにして伝えるか…etc)に気付けたって感じです。

・いろは塾ファイナルのどこが役に立ったか

過去問を使って回答へのアプローチの仕方を説明してくれたことが役立ちました。ブログを読んで根本的なことは理解していたつもりなので、いかに回答するかを意識して吸収しようと心がけました。それが本番でもそれがだいぶ生きたと思います。この講座受けていなかったら平均点は超えていたとしても合格点には届かなかったと思います。
あと最後のトピックセンテンスの話はあんなにチョロっと話すだけでは勿体ないと思いました笑。あの事に気付けてない人が多いから自分の小論文の出来不出来の感触が信用ならないんだなと思うし、ブログでもあの事をもっと全面に押し出して強調したら良いんじゃないかなと思いました(上から目線でダメ出ししてるみたいですいません笑)
補足。トピックセンテンスの重要性を理解してもらうための小ネタが3つか4つぐらいあるのですが、そのうちの1つをいろは塾ファイナルで説明しました。その話ですね。

トピックセンテンスの重要性、理解できても、すぐにはなかなか文章には反映できないんですけれどもね。

国立の勉強とどう両立させたか

・【小論文】
国立の対策に時間かけたかったので、小論文は河合で週一で講座を受けていた程度でそこまで力を入れていませんでした。添削も経済とか法学部向けの添削をされるので、SFC受験にあまり役立ったとは思いません。正直言うと、SFC志望なら添削の結果はフル無視で大丈夫だと思います。
文を書く練習ももちろん大事ですが、SFC小論文にたっぷり時間をかけれない国公立志望ならブログをしっかり読んでその内容を意識しながら過去問のみに当たるっていうのが一番負担が少なくて効率的ではないかと思います。SFCの理念をしっかり理解している先生(あまりいないと思いますが)に添削に行けば更に効率的だと思います。
【英語】
SFCはオールマークなのでSFC専用の対策は特にせずに、ほとんど京大英語しか触れていませんでした。しかし、SFCの英語の空欄補充の部分が単語重視というよりも文脈重視の方向性に変わりつつある(受けてみて勝手に思っただけ)と思うので結果的にこれでよかったと思います。京大英語は文脈が命なので笑。あと内容一致の正答率も京大英語のお陰で良かったのかな思います。英数受験なら言うほど速読力は要求されないと思うので(これも勝手な感想)文脈把握力が何より大切かなと思いました。あと単語帳はパス単準一級を使っていました。難単語知っているってのは国公立でだいぶアドバンテージになるし、SFCにも役立つと赤本に書いてあったからです。ほかの単語帳を使っていないのでハッキリとは言えませんが、SFC受験に相当使えます。今年はだいぶパス単の恩恵受けたなぁと思いました。
【数学】
数学に関しては、SFCの過去問は前日に解いたのみで全く触りませんでした。塾のテキストや市販の参考書などで充分です。要するに国公立の対策だけしておけば大丈夫です。

合格者さまとの対談 with かぼちゃ様

さて、今回は環境情報学部に合格された「かぼちゃさん」とのついっ対談(よーするにTwitterのDMでの対談)をご紹介します。かぼちゃさんは、しゃべくりちゃん(@IrohaForCom)でときどきお話をしていた方です。いろは塾ファイナルにもご参加いただいたので、そのときの話も聞いてみました!かぼちゃさんの合格体験記はこちらをどうぞ!!

iroha いろは
かぼちゃさん、まずは合格おめでとうございます!さっそくのご質問です。

合格通知を見たときの気持ちはどうだった?

kabo かぼちゃさん
合格通知は朝お母さんとスターバックスで見たのですが、見る直前は息がしにくくて、「あ〜浪人か…。」と声に出して呟いて、2人で最悪の事態を想定した上で開きました。合格の文字を見た瞬間、お母さんに涙を流して抱きつきました。2人ともスタバで号泣です…。本当に信じられなくてずっと「怖い…。やだ…。わからへん…。」て言ってました(笑)その後2日間信じられなかったですが今は合格証書が家に届いたので信じています!

iroha いろは
本当によかったですね。Twitterでみてたときは、けっこう高校生活を楽しんでる雰囲気が出ていたので、あまり勉強に力を入れていたわけじゃないのかな、と思っていたんですが。何はともあれ、おめでとうございます!

さて、次の質問は合格体験記を読みながら思ったことです。本番試験のテーマである「お年寄りのための授業」だけど、これは前から持っていた問題意識なの?それとも、本番で思いついた感じ?

kabo かぼちゃさん
お年寄りのための授業は、その場で思いつきました。実を言うと、なんとな〜くお年寄りのことを書こうと決め、研究会を10個見て、双方向から決めました。お年寄りのための製品・サービスが足りないから生きがいを感じにくい、これは前から思っていたようですが自覚がなかったです。本番で急に思いつきました。

iroha いろは
なるほど。「なんとなく意識はしてたけれども、特にその問題意識をSFC用にまとめてた、って感じでもないんだね。いろは塾ファイナルで、「問題意識・動機」は「はしご」と表現したけど、「はしご」まで行かなくて、「ちょっとした踏み台」ぐらいのイメージですね。

では、本番の小論文において自分が工夫したことは?

kabo かぼちゃさん
環境情報学部の日の休み時間、日吉キャンパスのベンチでお昼寝したんですよ。笑
椎名林檎を聞きながら。
お昼寝を終えて教室に帰って残り10分いろはさんのファイナル講義プリントをマスクの下で音読しました。私が思うにSFCは小論文が命だから休み時間の過ごし方で命運が変わり、その過ごし方は自分で決められるから、自分で自分をコントロールする能力がいると思います。(ベンチでお昼寝は周りからひそひそ話や笑い声が聞こえてきました!)

iroha いろは
林檎ちゃんは「幸福論」一択に決まっている。

本番試験の中身を工夫した、というよりは、その前の時間の過ごし方で、リラックスした自分を取り戻したんだね。Twitterでは、よく「しょうろん」「いろは塾」の関西出張はないんですか?みたいな話をしてたよね。実際はなかったんだけどさ。

しょうろんのブログを使ってどうやって勉強したの?

kabo かぼちゃさん
しょうろんブログは覚えました。でも私は紙に書いてしまったらそれで満足し頭の中には書き込めてない場合が殆どなので声に出して読み、その後もう一度黙って読んでいました。

iroha いろは
完全に、教科書っぽく使っていただいたんですね。なるほど!

合格体験記には通信制の某予備校についてのコメントが書かれてるけど、しょうろんブログとの違いはどういうところにあって、どういうところがよかったの?

kabo かぼちゃさん
某予備校の添削システムとしょうろんブログの何が違うかというと、根本的なことを教えてくれるか否か、です!
某予備校では、忙しいのかは知りませんがSFCの真髄(問題発見・解決とは何か)を詳しく教えてくれる授業がないのです。それどころか、SFCの真髄を、某予備校が正しく理解していないんです…!表面だけで教えている感じです。例えば昔こんな添削が返ってきました。「言っていることはわかりやすいけれどもSFCの小論文なら経済について論じる必要がある。」恐らく赤本の解答を絶対視しそれにいかに近いかで判断しているのでしょうね。東大生を排出したい予備校なので仕方ないですが。 しょうろんブログはその点、SFCの理念をしっかりわかりやすく教えてくれます。そこが1番大切だと思います。

iroha いろは
しょうろんに関しては、SFCの問題発見・解決の膨大な注釈に過ぎないからね。

それで、遠隔地に住んでらっしゃったから、最後にいろは塾ファイナルだけご参加いただいたけれども、どうだった?どの辺が役に立った?

kabo かぼちゃさん
「いろは塾ファイナル」に参加して役に立ったことは、「SFCの問題発見・解決」や「枠組み」をわかりやすい例を用いて説明してくれたため本当に理解できたことです。某予備校の授業やSFCのサイトを読んでなんとなく理解していたつもりでしたが、いろはさんの講義を受けて整理され、それまで誤って理解していたことに気づきました。SFCのことを本当に理解すると初めて、SFC小論文に共通性が見えてきます。因みに私は本番の試験でSFCの理念を1番に意識して書きました。世間ではよくSFCは対策のしようがない、とか言われていますがそんなことはありません。それは表面ばかりを見て共通性を見つけられてないからです。福沢諭吉先生は「物事の本質を見ないと対処の方法を誤ってしまう」例を『学問のすゝめ』の中で挙げていらっしゃいました。これはSFC小論文でも同じことが言えると私は思います。慶應義塾の理念、福沢先生の考え方、そしてSFCの理念(これはいろはさんの講義でわかりやすく教えてもらえる)という根本的な理念を理解することでどんなお題が来ても対応できるようになるのではないかな、と思います。

iroha いろは
あの講義、詰め込み過ぎたから、ちょっと反省はしてるんだけどね。

個別指導をした人が、設問をしっかり読めてない人が多くて、「設問はこう読むんだ」「こうやって設問に関係があるんだ」をしっかり伝えたかったんです。そのへん、うまく伝わってるみたいで、すごくよかったです。

じゃあ、最後の質問です。英語が得意なのは知っているんだけれども、どういう参考書を使ってどうやって勉強したの?

kabo かぼちゃさん
英語は単語、文法、イディオムなどが載っている参考書を何度も音読しました。同じ参考書を1年間使いました。単語…「準一級大全」
文法・イディオム…桐原の「即ゼミ」
長文…「リンガメタリカ」
あとは某予備校の授業です。しかしあまり授業を取っておらず音読ばかりしていました。音読する時は、英語→自分の日本語訳です。
日本語訳は下手くそな日本語ですが全て自分の頭で考えてで訳していました。常に頭を使うことが大切だと思っていたので音読がただ読んでるだけにならないように気をつけました。書いていたら時間がかかってしまうので声に出して訳していました。
常に頭を使いながら音読し、単語・文法などの暗記事項を100%に近づけることを目指して日々勉強していました。

iroha いろは
即ゼミの方の英語頻出って使いづらくない?好みの問題?(いきなり素で聞く)

kabo かぼちゃさん
あ、そうですか?私は学校で配られたので選ぶ余地なく素直に使ってました!笑

iroha いろは
GTMとContents-Basedのあいのこみたいな勉強法だねー。英語が上達するのはうなづける。即ゼミはレベルは高いんだけど、頭のいい人じゃないと復習しづらいんだよね。あの参考書。

kabo かぼちゃさん
ちなみに、空欄になっているところは初めに全部青ペンで埋めました。

iroha いろは
なるほど<青ペンで埋める。

kabo かぼちゃさん
私はバカなので丸暗記しようとしました…。

あの参考書をぜんぶ。

iroha いろは
基礎ができていて頭がいいひとならかなり上達しやすい勉強法だと思うので、ちょっとびっくりしました<英語の勉強法

kabo かぼちゃさん
基礎…。でも私高2の12月にセンター模試で英語 80/200だったので基礎はなかったと思います…。

iroha いろは
でも英検準1級とかとってたよね?

kabo かぼちゃさん
はい!それは去年の10月です!

iroha いろは
よく伸びたねぇ...。

kabo かぼちゃさん
がんばりましたよ…。私は時間をかければいいとは全く思っていないので勉強時間は、
学校ある日…1日4時間
学校ない日…1日9時間
くらいしかしませんでしたが途中から「ゾーンに入る」感覚を得て、要するに集中するというだけなんですけど(笑)時間に対して生産性を最大にすると、長い時間勉強してるよりも結局生産性が高いのでは?と気づきよく寝てよく食べることと勉強を両立させてました。

(だからPPAP踊ってたんです!)遊びも食事も睡眠もやりたいこと全部やる!それが結局集中力を高める!て思ってました。

iroha いろは
PPAP補足しないと伝わりませんね。かぼちゃさんのTwitterアカウントは、あまりフォロワーがいなかったんで、SFC受験生関係だと、おそらく私ぐらいしか見ている人はいなかったと思います。

ある日とつぜん、そのアカウントにPPAPを踊っている動画が投稿されて、あまりにも印象的だった、というのを覚えていますw。

個人的な経験から補足すると、やりかたの勘がいいんだと思います。たぶん、普通の人は、そういう勉強法を集中して取り組めずに「あれ?これで本当にいいのかな」って不安になってしまう。

さて、では、最後にひとことおねがいします。

kabo かぼちゃさん
1人で戦うことが大事です。自分の頭で考えてください。友達は居ていいけど変に依存したらダメです。自分の頭で考えた時間が勉強時間です

iroha いろは
それでは、かぼちゃさんでした!

ありがとうございました&おめでとうございました。

#他にも私とついっ対談したい方、いらっしゃったらよろしくお願いします!

「K様」の合格体験記

K様合格おめでとうございます。Twitterで合格体験記をご投稿いただきました!
1:①慶応(総合政策)のみです!(笑)   

  ②英語 140点(2-6配点)
   小論文 100点くらい?(笑)字数は9割ほど埋めました! 

  ③あなたの合格を当ブログが参考になり合格した人としてカウントしてよいですか?
   Yes

  ④差し支えなければ、あなたのステータスを教えてください。
   現役
小論文が100点だと確実に合格していませんので、それはないですね。

2:一番苦しかったあの時の自分に、合格した「いま」伝えたいこと
   やってることは間違いじゃない。自分を信じろ!!

3:本番の試験で気をつけたこと
  ①とにかく緊張しないように
  ②英単語を一日かけて総復習しました
  ③過去問をひたすらやりました
前日の英単語復習やこの時期の過去問復習はなんだかんだで効果的ですよね。
4:来年受験する方へのアドバイス
  ①部活やってるなら一生懸命がんばって!!
  ②現役のひとはここからが受験の勝負なのでがんばって!!
  ③まだ夏休みの結果はでない!耐えて努力を惜しむな!!
  ④いままでやってきたことは決して間違っていない!最後まであきらめるな!!
部活動やってらっしゃった感じですね。

いかに夏休み以降でさくっと切り替えるかが重要です。現役の人は特にね...。
5:論理の基本
  SFCってどんな大学?学部?
このあたりがご参考になったとはまた珍しいですね。

論理の基本、現代文が出来る人なら割と身に付いているかと思ったんですが、実はそうでもないようですね。理系の方ならこの文章はすごく好きになれるかもね。細かく定義付してあるので。
6:これといった本を読むよりSFCのホームページを熟読してまとめる!!
  自分は小論の対策はしょうろんのwebサイトと過去問、HPまとめしかやってません!!(笑)
なるほど。
7:3
3って3年度分かな、3回だけかな?(笑)。


8:(非公開でご投稿いただいた方へ)このご投稿を合格体験記としてご紹介してもよいですか。
 Yes

9:

10:このサイトほどSFCの小論のいろはを教えてくれるところはありません!!
   まずこのサイトを熟読し、6の方法を実践してみてください。そうするとSFCの求める人格像というのが
   一点に絞られると思います。その点を知るだけでSFCの入試が何を求めているかが見えてくると思います。
   自分は理系でセンター国語は30点取れるかどうかの国語力ですが、この方法で小論は十分対応できると思います。
   英語については、2-6方式でも3-4方式でも内容を問う問題さえ取れれば合格ラインに十分到達できると思います。
   過去問をやると適語選択問題に意識が行くかもしれませんが、まずは内容を完璧に取れるように解いてみましょう。
   とにかくこのサイトにはお世話になりました!!本当にありがとうございました!!
理系の方なので、論理的に考える方が好きなのかもしれませんね。そういう人には私の文章は合うのかも...。

それでは、合格おめでとうございました!

入学試験成績の開示について

いろは塾を受講いただいた方で結果が芳しくなかった方々と本日お話をしてきました。お話の内容は伏せておきますが、入学試験成績の開示について注意喚起をしておこうと思ったのでご連絡します。

「入学試験成績の開示」について

慶應義塾大学では、毎年不合格者のみ「入学試験成績」の開示を行っています。

詳しくは、慶応義塾大学の公式ページにあるHOME > 一般入試 入学試験成績の開示についてをご覧下さい。以下に、一部重要そうな内容を抜粋します。

入学試験成績の開示
開示対象者 一般入学試験不合格者
※補欠者のうち入学許可を受けた者は対象外です。
申請期間
2017年4月10日(月)~5月8日(月) ※申請期間外のものは受け付けません。
開示申請にかかる費用
成績開示申込利用料として 1,000円
※開示申請が受理されると、受験した学部(学科・方式)のうち開示対象となるものすべてが開示されます。ただし、出願を複数回に分けて行った方は、出願ごとの開示申請が必要になります。
開示申請に必要なもの
「出願登録」「入学検定料の支払」が済んだ後にマイページの「登録一覧」等で確認できる6 桁の整理番号

なお、しょうろんでは、今年もご送付いただいた得点開示の情報を活用しながら、合格最低点の分析を行っていますので、ご協力いただけますと大変助かります。

6桁の整理番号を残しておいてください

毎年、

・最初は、SFC受ける気なかったけれども、やっぱりSFCを受験する気になった
・大学生活を楽しむつもりでいたけれども、仮面浪人する気になった

という方が、いらっしゃいます。そういう方々が得点開示をしようとしても、6桁の整理番号をなくして、得点開示をできない、というケースがよくあります。そうならないように6桁の整理番号を残しておいてくださいね。

終わりに

いろは塾でお会いした方等で相談したいという方がいらっしゃいましたら、適宜お会いしております。連絡先はご存知だと思いますのでご連絡ください。

また、はじめてお会いする方やリベンジを決めたい、という方向けに今年もいろは塾pre season matchを開催します。ご興味があれば、いろは塾 2期生 〜pre season match〜をお読みください。

「かぼちゃ様」の合格体験記

かぼちゃ様、合格おめでとうございまPPAP!!
1①関西大学 外国語学部 合格
同志社大学 文学部 英文学科 合格
慶應義塾大学 総合政策学部 補欠
慶應義塾大学 環境情報学部 合格
②予想点 総合政策学部:英語→145(3-4)150(2-6)小論文→字数10割
環境情報学部:英語→136(3-4)134(2-6)
小論文→字数12割(字数制限が無かったためぎっちぎちにうめた)
テーマ→お年寄りのための授業
目的設定:お年寄りの生きがいをつくり、お年寄りが楽しむため
問題:若者のための製品・サービスばかりでお年寄りのためのそれらが不足しているために彼らが生きがいを感じにくいことが問題。
解決策:私たち若者が「お年寄りのための授業」を組み立て、生涯学習の機会とコミュニティを提供する。その方法は例えば、認知科学の研究会を履修してお年寄りが今から伸びる能力分野を知った上で授業を組み立て、お年寄りに充実感を感じてもらう。(その授業で感じたこと得たことを私たちが研究会に持ち帰って再考する。このように理論と実践を繰り返すことで授業はより良くなる。また私たちが授業で感じたこと得たことは、お年寄りのための製品・サービス新開発に役立つ。一石三鳥くらい。)

③Yes‼︎‼︎

④現役
私も関西出身なので、この関西の私立大学受験感には親近感が湧きますw。

小論文文字数12割って...笑。他の人もいっていましたが、字数は相当オーバーしてても何も問題がなかった(≠減点がない、 ≒仮に減点があっても大勢に影響はなかった)みたいですね。
2 ま、肩の力抜いて。今日は今日できることだけ、気にしてればいい。明日のことは明日考えてv(^_^v)♪
後半出てきますが、1月の暗黒時代があったようですが...笑。
3①リラーックス
②(環境情報の前日はみなとみらいに遊びに行ってました。なんて書けばいいかわかりません。強いて言うなら)SFCの理念をしっかり細かく一語一句確認すべきです。
③病むな、病むな。死ぬな、生きろ。
前日、遊びに行くのはけっこう気分転換によかったかもね。

総合政策学部の試験前日にはいろは塾ファイナルに出ていました、とw。いろはさんは美人でした、とも書いてほしかったです。
4①SFCを訪れてみてください。私は親の反対を押し切って1人で関西から遊びに行きました。先輩方が優しくてやる気が出ましたよ。ウェルカム!
②SFCは奇想天外なイメージがあるけれどそのゴールに辿り着くまでの道のりは堅実に。
③生きてくだけでしんどい時期でした…。暗い顔してでもいいから着実に自分の未来のために、やるべきことをやってね。
④最後に見直すのは自分の努力。
⑤常に模索しつつ自己流を形成しろ。
信じられるのは己の力のみですね。

確かに、SFC数学もSFC英語も癖があるとは思うんだけれども、癖によらずに対策している人の方が受かっている傾向にある気がするんですよね。私自身は、いつもSFC対策的に質問されると眉を潜めるのですが。着実に、堅実にやるやりかたが私は好きです。
5「問題解決は必ず問題発見を含んでいます(2016/09/29)
よく掲示板や他ブログでは信用ならないと言われるしょうろんですが(笑)、基本的に反論をするときは、検証可能な証拠を挙げて説明することにしています。(あとは、それを信じるかどうかは、それを検証する受験生の皆様次第)

たぶんこれはTwitterでの受験生とのやりとりが発端かな。「環境情報は問題解決を問われている」という意見を読んで、「それは違うでしょ」と思ったので。「問題を解決する」というのは常に原理的には「問題発見」の後工程にしか過ぎず。
6いろはさんの講義を受ける!(⚠️絶対に某通信予備校Tの添削を信じてはならぬ。私は某通信予備校Tの添削でいつも17/200とかだったけれど受かった。某通信予備校Tは間違っている。笑)
一部、ちょっと伏せ字にしました。すみません。まぁ、実際、かぼちゃさんは、いろは塾ファイナルにいらっしゃったといえば、いらっしゃったのですが、この辺は深く聞いてみたいです。
7 2012〜2016年度の両学部を2回ずつ
ちょうど赤本の範囲を2周って感じですね。

それでは、本当に合格おめでとうございました!!大学生活楽しんでくださいね。

「LAX様」の合格体験記

LAX様、合格おめでとうございます!
1:合格実績
  ①合格した学部 環境情報 (総合政策、理工は補欠合格) 現役時 上智理工、明治理工
  ②予想点 学科 200点 小論文 150点
   小論文=埋めた字数(10割超)
   経済成長のための第2言語教育

  ③あなたの合格を当ブログが参考になり合格した人としてカウントしてよいですか?
   Yes

  ④差し支えなければ、あなたのステータスを教えてください。
   仮面浪人一年目
数学がすごいですね。理工系の大学は数学で総なめにした感じですかね。慶應理工は物理と数学でひっぱって補欠みたいな感じ?
2:一番苦しかったあの時の自分に、合格した「いま」伝えたいこと
苦しかったと感じたことがないくらい短い勉強時間でした。
とりあえず受けてみました系?
3:本番の試験で気をつけたこと
  ①当日 はやく起きる、ブドウ糖摂取忘れない。
  ②前日 はやく寝る、かおたんの肉野菜炒めを食べて活力をつける。
  ③1月以降 大学で部活を週5日やっていてほとんど勉強時間がとれなかったので、このブログを読んで忠実に設問に答えること、数学は得意だったので過去問三年分以外やりませんでした。
とりあえず受けてみた、というよりは部活で時間が過ぎたんですね。

数学は元から自信があったので、あまり勉強せず、小論文だけしょうろんで、ってイメージですね。
4:来年受験する方へのアドバイス
 ④直前期の受験生(自分)に伝えたいこと
  早めに休部したいって言った方がいいよ
休部・退部・友人・先生・休学・退学など、いろいろあるよね。
5:「しょうろん」で絶対に読んでほしいページ
三ページで理解するやつ。

はい。あれですね。
6:オススメしたい本、オススメしたいSFC対策
本は特になし。過去問やって慣れればオッケー。
過去問オンリーパターンですね。

とりあえずは過去問。
7:SFC小論文の過去問は何年度分を何回解きましたか?
総合、環境を三年分ずつと、直前講習で五年分の解説を受けた。
この直前演習は私のかな?それとも、どこかの予備校のかな。
8:(非公開でご投稿いただいた方へ)このご投稿を合格体験記としてご紹介してもよいですか。
 Yes

9:学科対策について
数学は簡単な問題しかでないので過去問三年分やって以降対策しなかった。
本番は一問目が訂正が入ることがわりとすぐわかったので訂正が入ってからやろうと思ったが、半分を過ぎても訂正が入らなかったので、「これは黙っておけば問題不備で全員正解にするやつだ」と気付きそれ以外に時間を使って結果的に実質満点がとれた。
(あのね、SFCの数学、得意な人には得点源だけど、ミスするひと結構いるからね。)

とにかく、合格おめでとうございました!!

「リュウセイ様」の合格体験記

リュウセイ様、合格おめでとうございます。
1:合格実績
  ①総合政策 不合格 環境情報 合格

  ②予想点 総合政策 英154 小論100〜120
環境情報 英170 小論100〜140
  
総合政策 小論 因果関係と相関関係
あまり図がうまく書けず、問3の説明も言葉が稚拙だったので、落ちたのは納得できます

環境情報 小論 自分の解決したい問題を研究会と関連付けて解く
僕は障害者支援のことについて書きました
事前準備してた甲斐もあり、方向性は決まっていましたが、十個の研究会と関連づけるのが難しかったです
何とか英語が引っ張って、受かったって感じです
英語の点数やっぱりいいですね。今年は、けっこう合格者を絞っていたので、後半もご自分で書いていらっしゃいますが、学科と小論文の両方で点数がよい人が合格しやすかったんだと思います。
③あなたの合格を当ブログが参考になり合格した人としてカウントしてよいですか?
   このブログがないと絶対受からなかったってくらいYES

  ④差し支えなければ、あなたのステータスを教えてください。
   現役
ありがとうございました。
2:一番苦しかったあの時の自分に、合格した「いま」伝えたいこと
何度も模試でいい点が取れずに、悔しい思いをしたけど、ここまで続けてきて本当に良かった!
模試の結果は、本当にあてになりませんね...。つくづくそう思います。
3:本番の試験で気をつけたこと
  ①当日 とりあえず音楽を聴いてリラックスしてました あとは、いろはさんが教えてくれた深呼吸をずっとしてました
  ②前日 英語の音読と小論分の見直し、友達の応援メッセージを見て、自分を奮い立たせてました
  ③1月以降 とりあえず過去問を解いて、分からなかった単語をピックアップしてました
深呼吸とは、数を数える深呼吸法(数息観)ですね。お役に立てて何より。
4:来年受験する方へのアドバイス
  ①4月の受験生(自分)に伝えたいこと 小論文に着手しよう
  ②夏休み前の受験生(自分)に伝えたいこと 英語の単語や文法、読解を慶應レベルに持っていくチャンス!
  ③9月の受験生(自分)に伝えたいこと 小論分の過去問をどんどん解いてほしい!
  ④直前期の受験生(自分)に伝えたいこと 落ち着いて、リラックス 今まで頑張ってきたんだからやれる!
  ⑤高2の自分に伝えたいこと コツコツ積み重ねていこう!
やはり、とにかく着実に、がモットーですね。
5:「しょうろん」で絶対に読んでほしいページ
最初の方にあった、総合政策学的アプローチは絶対に必読!
今年は、総合政策学部に関しては、あまり頻度の高くないところから出題されましたが...。ただカバーはしていましたね。
6:オススメしたい本、オススメしたいSFC対策
僕は、本は読まずに調べたい分野のことをネットで調べてました
あとは、やっぱり過去問を解くことです
今年出たように、類似問題が出ることが多いので、何度も解き直すべき
あとはやりたいことを一つか二つ決めて、いろはさんの総合政策学的アプローチに当てはめて、準備しておくこと
これは、いつもオススメしています。
7:SFC小論文の過去問は何年度分を何回解きましたか?
総合政策 過去5年
環境情報 2016 2015 2011を頭の中で考えた
環境情報はあまり書いていないんですね。総合政策だけ書いた、というのはなかなか見ないパターンですね。
9:その他、ご意見・メッセージ
 英語、小論ともどちらも頑張るべき
どちらかに頼ろうと思うのはあんまりお勧めできないです
ここまで合格者が絞られると、小論文でひっぱって学科はダメな人の合格はすごく減りそうなので、これは確かにそう思います。

英語はしっかり得点されているので、相乗効果で合格まで辿り着いたんだと思います。

それでは、本当に合格おめでとうございます!!

残念ながら...な結果となった方へ

こちらをお読みになっている方は、たぶん今年の受験の結果が芳しくなかった方だと思います。親しくしてくださった方かもしれませんし、はじめましてかもしれません。

いろんなお気持ちなどあるとは思います。私でよろしければ、ご相談、ご意見を受け付けていますので、コメント欄・Twitter(TL・DM)などでご相談ください。

ひとつだけ。これまでも、耳の痛いご意見を頂いた年もありましたし、擁護してくださる方もいらっしゃいました。もっと深いご相談をいただいた方もいらっしゃいました。別に、私は耳障りのいい言葉を聞きたいと思っているわけではありませんので、思ってらっしゃることを率直に言っていただければうれしいです。

ご意見などお待ちしています。

「リョウ様」の合格体験記

リョウ様、合格おめでとうございます!!
1:合格実績
①環境情報学部
②予想点
学科:6割くらい
小論文:埋めた字数9割くらい。テーマは作画崩壊。(いろは注:これ、後述します)
③YES お世話になりました
④現役
しょうろんをどれだけ使っていたかは不明ですが、いろは塾に来ていた人です。
2:伝えたいこと
安心しろ、なんとかなる
だね。
3:本番で気をつけたこと
①総合政策の数学でやらかしたんですけど、「私以上にSFCに受かる人材はいない」みたいなことを呟いて(自己暗示)落ち込まないようにしました(側から見たら変な人ですねw)
友だちと話したりして、とにかくモチベーションを上げるようにしましたね。
②食べ物には気をつかいましたー。あとは当日同様モチベーション上げですね。大好きなポケモンで一戦してテンションあげてました
③風邪・インフルエンザ予防。マスクして寝てました。食中毒対策で、外に長時間出てるものは食べないようにしてましたね(お惣菜等)
インフルエンザ対策が徹底している...。
4:アドバイス
なんとかなるから、やるだけやってみろ。
まぁね。コメントは、ざっくりしてるなぁ。私が知る限りにおいては、このコメントよりも、本人はもっと戦略的に行動しているように見えます。
5:読んでほしいページ
私はブログよりも、講習を受けて覚えるタイプでしたね。そっちのが頭に残りやすいです
補足すると、地方から新幹線でいろは塾に来ていた人なので、ブログはあんまり読んでいない、という意味ですね。きっと。

このあたりの行動は、本人が思っているよりも、戦略的だと思います。
6:オススメの本
過去問
7:過去問
両学部5年分とチョット(数問)

10:落ちるって思って試験受けるんじゃなくて、受かるに決まってる!って思って受験しましょー!
信じること...確かに重要ですよね...

補足:「作画崩壊」というテーマについて

いろは塾では、テーマが自由な出題の場合、必ず(アニメの)作画崩壊について書いていた人でした。毎回、隙があれば、作画崩壊、作画崩壊。キャベツの話とか、ねぇ...本人曰く、
私は作画崩壊とかいうパッと見ふざけたテーマでも受かったので、自分が好きで突き詰めた分野をテーマにすれば良いと思います
だそうです。

当日に書いた内容はこんな感じらしいです。
作画崩壊なくしたいよ!

作画崩壊の基準って難しいよね→認知学研究会→子供に福笑いさせて、笑った顔を調べよう→作画崩壊の基準つくろう

私そもそも美術の学ない&アニメ業界人材不足→地図の研究会→表現技法を学ぼう。その中で下手な人でもかける技法も模索しよう

作画崩壊って昔は騒がれなかったよねー→歴史学研究会→アニメ・映像技術・作画崩壊の観点で調べてみよう→作画崩壊への対応と対策がわかるね!

作画崩壊の原因の一つって制作進行の大変さと若手ってことだよね→双方向研究会→私でも(手帳買って3日で使わなくなる)使えるカンタンなスケジュール管理システムを作ろう!→これで制作進行の負担が軽減できるね!!

ざっくり書くとこんな感じ
問4の図もこんな感じ
毎回、自分の武器のように同じ内容を書いていたので、今回のような出題には強かったのかな、と思います。

SFCに入っても「作画崩壊」研究の道に突き進んでください!

#たぶん、もう少しアンケートをとると思います。この人の場合は特に。

「M様」の合格体験記

M様、合格おめでとうございます。
1:合格実績
  ①合格した学部
総合政策 不合格
環境情報 合格

  ②予想点(環境情報のみ) 数学 100〜120点 小論文 110〜130点
   
数学の出題ミスがあり、あの問題を後回しにして違う問題を解いていた僕には追い風になったと思っています。

王道ですが、悩む問題は後回しにして出来る問題から解くというのは重要ですね。取りこぼし注意です。


小論文は明らかに書き過ぎました。問3の800字程度というのは頭に入っていましたが、解答欄が罫線だったのでロクに字数を考えずに書いてたら最後1200字になってて、焦りました。けれど、意味を通すために必要な字数だったし、削るところも時間も無い、幸い罫線内には収めたので、「これで落ちたら仕方ない」とそのまま出しました。

そしたら受かりました。SFCは結構中身を評価してくれるんだなと。(文字数オーバーOKとは言ってない)


テーマはAIを駆使した画一的な教育からの脱却について書きました。この受験を通して自分が見つけたやりたい事、考え続けてきた事だったのでテーマは楽でした。普段から考えるのは大事です。

研究会を絡めるのに少し苦心しましたが、ちょっと強引に絡めたのが、結果的に新たな視点を提示することに繋がって良かった気がしてます。

ただ、本ブログの総合政策的アプローチが上手く活用出来たかというと微妙です。これは僕の力不足です。本番で100%の力なんて出るわけないので、もっと書いて理解して総合政策的アプローチを使いこなせるレベルで身につけておくべきでした。

  ③あなたの合格を当ブログが参考になり合格した人としてカウントしてよいですか?
   Yes
仮面浪人で、夏以降に受験を決めたので周りに頼れる人がいない中、SFC小論文との向き合い方を学べたのは非常に助かりました。

  ④差し支えなければ、あなたのステータスを教えてください。
   名古屋大学工学部 仮面浪人
「・王道ですが、悩む問題は後回しにして出来る問題から解くというのは重要ですね。取りこぼし注意です。 」

このあたり、ポイントですよね...。

毎年、いらっしゃっる高学歴仮面浪人さんです。
2:一番苦しかったあの時の自分に、合格した「いま」伝えたいこと

とりあえず受験は何とかなったよ!
3:本番の試験で気をつけたこと
  ①当日
普通ですけど、朝早く起きる事。2日とも5時半くらいには起きてました。

  ②前日
遠征して来て疲れてたので早く寝ました。下見はしました。

1日目終わった後、頭痛が酷くて体調不良になったので、頭痛薬を購入しました。宿泊場所の周辺は充実してたので簡単に手に入りましたが、風邪薬、頭痛薬などの薬を持っていくことを勧めます。当たり前なのかも。

  ③1月以降
大学の期末試験と被ってて思うように勉強出来ませんでした。直前期は小論書くの億劫になってて数学ばかりに逃げてました。反面教師にして欲しいです。
仮面浪人、やっぱり試験期間中、つらいですね...。
4:来年受験する方へのアドバイス
  ①4月の受験生に伝えたいこと
勉強は基礎重視で。あと、早い段階で自分が集中できる環境づくりをしましょう。図書館に行く習慣つけるとか。

それと、ちゃんと自分の方向性と学部の方向性を知ること。自分が再受験した要因の1つはリサーチ不足による自分と学部の不一致です。詳細に調べても損しないから調べましょう。

  ②夏休み前の受験生に伝えたいこと
ここでの頑張りは遅れてやって来るからがんばって

成績ってすぐに上がらない

  ③9月の受験生(自分)に伝えたいこと
そろそろやらねぇとやばいぞ。(自分宛)

応用問題解こう。SFCの数学難しくはないけど、簡単では決してない。問題の意図が分かりづらい。

  ④直前期の受験生(自分)に伝えたいこと
ここまで来たら試験までのコンディション作り(体調とメンタル)


  ⑤高2の自分に伝えたいこと
もうちょっと、大学のこと調べてたら良かったのにね。あと、やりたいことに具体性を持たせた方が良かった。
いま、再びSFCを受けるべきかどうか悩んでいる方には、「自分が何をやりたいか」をもう一度考えよう、とお伝えしています。
5:「しょうろん」で絶対に読んでほしいページ
SFCの小論文とはみたいなのと、総合政策的アプローチに関する記事

受けると決めた時は得体の知れないものだったので、何を指針に書くべきかを学べたのは良かったです。使いこなせたかは別の話。
「使いこなす」というのも、表現としては変なのですが、これに関してはそのうちまたどこかに書くと思います。
6:オススメしたい本、オススメしたいSFC対策
起きる事象に対して自分なりの意見を持つこと。考える習慣作りみたいな。そこで使えれば総合政策的アプローチを使ったりしてました。
思考力って日常で使えるかどうかにかかっているのでよい練習だと思います。
7:SFC小論文の過去問は何年度分を何回解きましたか?
それぞれの学部、7〜8年分くらい。多いのだと、5,6回繰り返し解きました。
やはり割と繰り返して解いていらっしゃいますね。
8:(非公開でご投稿いただいた方へ)このご投稿を合格体験記としてご紹介してもよいですか。
 Yes

9:その他、ご意見・メッセージ
 その他、貴重なご意見をお待ちしています。

感謝しています。ありがとうございました。
とにかく入試お疲れ様でした!!