FC2ブログ

2017年04月

いろは塾 第4回 〜まとめ〜

2017年4月23日 第4回いろは塾でお話しした内容まとめです。

要点のまとめ

要点のまとめ
・論理的に読む … 例が長くて主張がほんの少し、という文章もある(事例を通して)
・論理的に書く … TSをきちんと書けているかどうか、問いに対応しているかどうか
・SFC小論文の特徴 … 設問での問われ方(過去問を通して)
について、それぞれ事例を使って説明

雑感

最初の関門 2012年度環境情報学部

この問題は、受験生の出来がものすごくよくない問題です。問題を解くために必要なことは、設問文と資料文をきちんと読めば書いてあるのにも関わらず、誰もそれができない。私がその意図を解説すると、理解はしてもらえるのですが。

もちろん、発想力やアイディアが必要ないわけじゃない。だけど、それよりももっと大事なことがこの設問では問われているのだから、それにきちんと答えてあげるのが高得点への道なんです。そのために、SFCの問題発見・解決の理念を学んでおいた方が都合がよいのです。

本日の演習概略

問題2012年度 環境情報学部 小論文

次回の予定

いろは塾(前期) 第5回
日時:2017年4月30日(日曜日) 
 英語  10:00-12:00
 小論文 13:00-最大17:00まで
場所:御茶ノ水近辺で実施(前回と同じ場所、同じ部屋です)。

適宜見学を受け付けておりますので、興味があるよ、という方は、
 Twitter:@IrohaForComのDM
 email :kadoya0168[at]gmail.com
までご連絡ください。メールをお送りいただく時は、[at]を@にご変更ください。

※私に一度もあったことがない方は初回参加は無料、次回以降は1回あたり、英語5,400円、小論文10,800円(消費税込)で月謝を計算します!よろしくね。

お知らせ:いろは塾 第4回見学者受付ます(演習です)

模試日程の都合上、普段通っている方でも、欠席される方もいらっしゃるので、今回は2、3人、見学を受け付けられます。

今回は環境情報学部 2012年度の演習ですので、演習回に参加したい人は、ぜひご参加ください。

予定

いろは塾(前期) 第4回
日時:2017年4月23日(日曜日) 
 英語  10:00-12:00
 小論文 13:00-最大17:00まで
場所:御茶ノ水近辺で実施(前回と同じ場所、同じ部屋です)。

適宜見学を受け付けておりますので、興味があるよ、という方は、
 Twitter:@IrohaForComのDM
 email :kadoya0168[at]gmail.com
までご連絡ください。メールをお送りいただく時は、[at]を@にご変更ください。

※私に一度もあったことがない方は初回参加は無料、次回以降は1回あたり、英語5,400円、小論文10,800円(消費税込)で月謝を計算します!よろしくね。

いろは塾 第3回 〜まとめ〜

2017年4月16日 第3回いろは塾でお話しした内容まとめです。

要点のまとめ

要点のまとめ
・論理的に読む … 接続語・対比・個人言語の構造とその読み方(事例を通して)
・論理的に書く … 事実と価値観を分けて書く。 TS→言い換え→体験
・SFC小論文の特徴 … 問題発見とは何か、「立場」や「理想」など
について、それぞれ事例を使って説明

雑感

テクニックに逃げるな。文章に真摯になれ。

宿題の中に、「筆者のいいたいことを20文字で書け」という課題を入れています。

この答えを見れば、だいたい読解の度合いがわかります。200文字の要約ではごまかされていることが見えてくるのです。文章の最後に書いていることが重要なことだ、例で何度も言い換えられているのが大事なことだ、接続語したがっての後にあることがポイントになることが多い。

全部、本当です。だけど、こうしたテクニックを使って「20字要約」にとりかかると、まず間違えなく答えではないものを、答えとして書いています。文章を噛み砕いて理解できていないからです。

そして、文章をしっかりと読み下していくと、例示や言い換えなどのベールを拭い去った先に「本当にいいたいこと」がみつかるのです。

本日の演習概略

問題2012年環境情報学部資料4を読み、秋岡の目指したい「新しいものづくり」を、旧来のものづくりとの比較に注意しながらまとめ、400文字以内でそれを書きなさい。

次回の予定

いろは塾(前期) 第3回
日時:2017年4月23日(日曜日) 
 英語  10:00-12:00
 小論文 13:00-最大17:00まで
場所:御茶ノ水近辺で実施(前回と同じ場所、同じ部屋です)。

適宜見学を受け付けておりますので、興味があるよ、という方は、
 Twitter:@IrohaForComのDM
 email :kadoya0168[at]gmail.com
までご連絡ください。メールをお送りいただく時は、[at]を@にご変更ください。

※私に一度もあったことがない方は初回参加は無料、次回以降は1回あたり、英語5,400円、小論文10,800円(消費税込)で月謝を計算します!よろしくね。

SFCオープンキャンパスは2017年6月17日(土)

オープンキャンパスは6/17(土)開催!

SFCオープンキャンパス2017は、以下のとおり開催します。
日 時: 2017年6月17日(土)10:10~15:30(予定) 
場 所: 慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス(SFC) *SFCでの開催は年一度かぎりです。
学 部: 総合政策学部・環境情報学部・看護医療学部
申込方法: 事前申込み制  (※看護医療学部は事前申込み不要)SFCオープンキャンパス2017
毎年、恒例のことですが、SFCのオープンキャンパスが開催されます。SFCのオープンキャンパスは、「事前申し込み要」です。

オープンキャンパス事前申し込みは6/5(月)17:00〜

総合政策学部・環境情報学部は、事前申込みを2017年6月5日(月)17:00~(予定)Web上で受付けます。

申込みWebサイトは、6月5日(月)17時に http://www.sfc.keio.ac.jp/ のNEWS欄に掲載します。

SFCオープンキャンパス2017
また、6月5日近辺になったらご連絡するので、みなさまご予定をあけておいてくださいね!

去年受けた質問

オープンキャンパスは行った方がいいですか?

入試のため、という意味であれば、こだわる必要はありません。ただし、「ここで勉強したい!」と気合いを入れるために、あるいは、ここを第一志望にするかどうか決めるためにいってみてください。

ORFとオープンキャンパスどちらに行った方がいいですか?

「SFC入試のため」かつ「どちらかしかいけない」ならばORFです。でも、ORFはSFCで行われるわけではないので、SFCの雰囲気を知らない人は、オープンキャンパスにいってみることをおすすめします。

いろは塾 第2回 〜まとめ〜

2017年4月9日 第2回いろは塾でお話しした内容まとめです。

要点のまとめ

要点のまとめ
・論理的に読む … 接続語・例・対比・個人言語の構造とその読み方(事例を通して)
・論理的に書く … 問題意識を「本当に」持っている受験生かどうかをどう伝えるか
・SFC小論文の特徴 … 価値観の設定を中心に
について、それぞれ事例を使って説明

雑感

「論理的に読むこと」と「そのツールや図示」

論理的に読むためには、いろいろなツールやフレームワークがあります。そして、あるツールを用いたら成績がぐんとのびた、あるフレームワークを学んだらぐんとやりやすくなった。その手の話は枚挙にいとまがありません。

けれども、世の中、完璧なツールはありませんし、ツールを意図して使わずとも読めるようになった方がいいのは間違い無いですし、そうしたツールを使わずとも論理的に読むことができる人もいます。

大事なのは、

・論理という枠組みを意識すること
・意識が無意識に近くなるまで(せめてある程度自動化されるまで)ツールを使ってみること
・ツールを意識的に使うか、無意識に使うかを切り替えられるようになること

です。

優れたツール探しをしたり、ツールをしっかりと理解する前に、まずツールをつかってみてください。今回、いろは塾では、

・接続語
・例
・対比
・個人言語

というツールをお教えしました。どれでもかまいません。一度、そのツールを「意識して」つかってみてください。あと、ツールをさがして、参考書ジプシーや塾ジプシーをしているみなさん。その行為、本当に意味はないので、まずはひとつのツールを信じて突き進んでください。私ならば、まず接続語に線を引くことをおすすめします。

語彙力について

私たちは、世界を「言葉」を通じて理解していることが多いです。下手をすれば8割ぐらいは言葉を通じて理解しているんじゃないでしょうか。

語彙は物事を節約して理解するのに大変重要です。「恋」と「愛」は違う、なんて言いますけれども、仮に「異性を対象とした強い衝動や気持ち」があるとします(ちょっとLGBT配慮に欠けるけど許してください)。そして、それ自体を最初は「恋」という呼び方をしていたとします。けれども、その強い衝動や気持ちの中でも「これは特別だ!」と思うような感情があったとします。それを「恋の中でも恋とは全然違う強い感情」と名前をつけていたら、意思疎通するのにすごく疲れてしまいます。だから別の言葉、例えば「愛」なんてことばをつかうわけです。そうやって「愛」という言葉を知ったら、世界が変わったように思えます。これまで、同じだと思っていた「恋」という対象が、「恋」と「愛」の2倍に増えるのですから。

こうやって我々は言葉をつかって世界を切り分けながら認識していきます。だから、「語彙」が必要であり、「語彙」を増やすことは、自分にとっての世界を拡大することにつながるのです。受験勉強だけに目を向けないで、人生をもっと広げるためにも、受験勉強を利用して語彙を増やしていきましょう(そうじゃないと「カワイイ」という言葉だけで会話するような世界になってしまいますよ。)

本日の演習概略

問題 あなたがSFCに入学して解決したい問題を、その問題に関する事実とその現状に関する価値評価を分け、それぞれ200文字以内で書きなさい。

次回の予定

いろは塾(前期) 第3回
日時:2017年4月16日(日曜日) 
 英語  10:00-12:00
 小論文 13:00-最大17:00まで
場所:御茶ノ水近辺で実施(前回と同じ場所、同じ部屋です)。

前期はあと1人、2人受け付けることが可能です。参加希望の方で興味があるよ、という方は、
 Twitter:@IrohaForComのDM
 email :kadoya0168[at]gmail.com
までご連絡ください。メールをお送りいただく時は、[at]を@にご変更ください。

※私に一度もあったことがない方は初回参加は無料、次回以降は1回あたり、英語5,400円、小論文10,800円(消費税込)で月謝を計算します!よろしくね。

「Da様」の合格体験記

Da様、合格おめでとうございます。
1:合格実績
  ①総合政策 補欠 環境情報 合格

  ②予想点 総合政策 英語 2-6 128点 小論文 5割〜6割 埋めた字数 9割 環境情報 英語 2-6 138点 小論文 7割 埋めた字数 8割
総合政策 小論文
因果関係と相関関係について
原因を分析していくSFCらしい問題
問3で結論のところで正の相関と書くはずだったのになぜか負の相関と書いてしまい文章がハチャメチャになってしまいました
それでも補欠だったので不思議です笑

環境情報 小論文
研究会と結びつけてSFCらしく問題を発見し解決する問題
自分は高齢化による医療費増大の問題を発明した機械によって事前に予防し解決するという内容を書きました
自分の中で一番よく考えていた内容だったので終わった時手応えはありました

  ③あなたの合格を当ブログが参考になり合格した人としてカウントしてよいですか?
   Yes

  ④差し支えなければ、あなたのステータスを教えてください。
   浪人
学科も小論文もまんべんなく点数をとった感じかな。
2:一番苦しかったあの時の自分に、合格した「いま」伝えたいこと
周りの人が模試でどんなにいい点数を取っても気にせず自分の勉強方法を貫くこと
模試と私立の問題は全く違うから今やってるやり方は間違いではない
あとは人生悪いことばかりではないから気楽にやれば大丈夫!
模試の結果、ほんとに意味ないですよね...。
3:本番の試験で気をつけたこと
  ①当日 トイレはテスト前に必ず行くこと あとはやってきたものを見返して自信を持つ
  ②前日 早く寝る 早めの食事 リラックス 復習して自信をつける
  ③1月以降 過去問解いて今までの復習しての繰り返し。新しいことやるより復習が大事。過去問の単語は絶対に覚えた方がいい。あとは足りないものを自己分析してそこを補う
本当にいつも思う。復習は本当に大事。
4:来年受験する方へのアドバイス
  ①4月の受験生(自分)に伝えたいこと
この時期はなにも考えずがむしゃらにやれ
  ②夏休み前の受験生(自分)に伝えたいこと
基礎の徹底が大事 そして基礎ができる最後のチャンス
  ③9月の受験生(自分)に伝えたいこと
基礎が固まったらまずは過去問を一回解こう
そこからどういうものを伸ばす必要があるのか分析しろ
  ④直前期の受験生(自分)に伝えたいこと
新しいものに手を出さないで復習ちゃんとやりなさい
  ⑤高2の自分に伝えたいこと
野球がんばれ!!
野球頑張れ!そうそう。高2までは英語と数学の授業はしっかり受けるべきだけど、あまり受験とか意識しない方がいいと思う。
5:「しょうろん」で絶対に読んでほしいページ
総合政策的アプローチ あとは自分の中で細かいことで疑問に思ったことがあったら調べる←ほとんどブログ内に書いてある
SFCのアドミッションポリシーのやつ
そうなんですよね。だいたいの内容はブログの中に書いてあります。
6:オススメしたいSFC対策
SFC対策は何と言っても過去問 英語はほとんど内容がわかるぐらい復習し音読しました(単語も覚える)
あと横山先生のロジカルリーディングが本当に良かったです。学科の決め手はこれです。
小論文はやり直しを書く時が重要でその時にしっかり問題のアプローチ方法を考えるのと何を書かせたいのか考える←アプローチ方法はブログの過去問のところを参考にする
知識は解き直す時にスマホで調べて少し蓄えておくといいです
いろはさんの総合政策的アプローチに当てはめて設問を見ると過去問に対応しやすい
あとは自分みたいな凡人がSFCに入るためにはどれだけリスクを冒せるかと何が必要か分析することです。早稲田はたくさん受けれるし併願もしやすいです。でもSFCは併願も限られてるし慶應自体SFCの二つしか受けれません。ただ対策をしっかりすれば合格できます。また分析をせずにがむしゃらに勉強してもSFCの合格レールから外れるだけです。自分は何が苦手なのか何をすべきなのか分析し作戦を立てて実行すべきです。
ロジリー有名ですよね。私は必ずしもあの主旨に全て賛同はしませんが、ただ役に立つ読解の技術のひとつではあります。
7:SFCの過去問は何年度分を何回解きましたか? 小論文は両学部7年分ぐらい 2回〜3回解きました
英語は両学部10年分を3回解きました
けっこうたくさん解かれていますね。
8:このご投稿を合格体験記としてご紹介してもよいですか。
 Yes

10:メッセージ
自分はずっと小さい頃から早慶に憧れていました。でも自分なんかが早慶なんか入れるわけない。行けてもMarchだろうと思ってました
早慶の勉強した理由も早慶の勉強すればMarchには受かるだろうという甘い考えからでした。
でもSFCの動画や理念などを調べて行くうちにどうしても行きたくなってしまい本気で目指し始めました。私が言いたいのは自分に限界を作らず何事も上を目指し挑戦することです。限界を作ったらそこから上には絶対に行けません。まだ私たちは若いのですからいくらでも失敗もできるし挑戦もできます。そこで今回の私のように成功しちゃったら儲けものです笑
いろはさんとはコミュニティも全くとったことはありませんでしたが本当にブログでお世話になりました。本当にありがとうございました。
本当によかったですね。

合格したかたとお会いした時に、「絶対に受かると考えて、対策することが大事」だと言っていました。メンタル面、本当に大事ですよね。

それでは、合格おめでとうございました。

いろは塾〜第2期〜 募集開始します

仮面浪人するかも、という方から、大学生活をがんばってみる、という連絡をいただき、いくつか席があきましたので、いくつか席が空きましたので、ご興味があるかた、どうぞ。

4/9(日)の第2回講義では、はじめての方向けに、無料見学も受け付けています。ご興味がおありになれば、
 Twitter:@IrohaForComのDM
または、
 Email:kadoya0168@gmail.com
までご連絡ください。

概要

いろは塾はSFCに本気で合格するために、しっかり勉強して、SFCに合格することを目的とします。現役・浪人・仮面浪人・高2を問いませんが、私任せにするのではなく、宿題もこなしてしっかり勉強したい人を募集します。

小論文

いろは塾ー前期ーでは、まず「論理的に読む」「論理的に書く」ことを身に付けることを目標にします。その過程で「SFCの問題発見・解決」のプロセスについて学習していきます。最終的に試験前になって、小論文が伸び悩む人のほとんどは、「読解力」がなく、いい加減に文章を読んでいるため、自分の書いた小論文の良し悪しを判断することができません。だから、いろは塾ー前期ーでは、「論理力」を鍛えることに注力します。読解力があれば、その後から、たくさんの知識を有機的に吸収することができます。過去問に関しては、各月1度の演習を行います。そして、その前の回では、各資料文を読解する機会をもうけます。

英語

英語は成績が上がりにくい科目です。MARCHレベルまでなら単語の暗記やがむしゃらな長文読解でも何とか通用しますが、早慶上智レベルに英語力を安定的に上げようと思うと、「文法力」や「英文解釈力」を向上する必要があります。そして、こういった力は一気に伸びるものではありません。だから4月〜6月にそれを分かりやすく学習する機会をもうけて、夏休みに一気に成長してほしいと思っています。一通り、英文法を学習したことがあればどなたでもOK(高2、現役、浪人)です。また、記憶のしかたなども折に触れて体感してもらいますので、他科目の成績を伸ばす為のヒントになるかもしれません。

日時と内容

日にちと内容は以下の通りです。
英語:10:00〜12:00(受講者のご要望により30分程度はやめる可能性もあります)
小論文:13:00〜16:50頃まで(過去問演習の会はおそらく17:00ギリギリまでやります。)
日にち曜日回数小論文英語
SFC小論文読む書く問題演習読むための英文法
4月2日第1回問題発見読解演習トピックセンテンス-品詞・動詞(1) 活用形/5文型
4月9日第2回問題発見読解演習トピックセンテンス助動詞動詞(2) 受動態
4月16日第3回問題発見読解演習トピックセンテンス準動詞(1)
4月23日第4回環境情報2012(演習)時制準動詞(2)
4月30日第5回問題解決読解演習言換仮定法従属節(1)
5月7日第6回問題解決読解演習言換不定詞従属節(2)
5月14日第7回問題解決読解演習言換動名詞関係詞節(1)
5月21日第8回総合政策2014(演習)比較関係詞節(2)
5月28日第9回問題の構造化読解演習理由関係詞短文読解
6月3日第10回問題の構造化読解演習理由代名詞短文読解
6月11日第11回問題の構造化読解演習理由その他短文読解
6月18日第12回総合政策2010(演習)接続詞短文読解
6月25日第13回全プロセス読解演習まとめ動詞の語法短文読解
※なお講義の進捗により、内容は前後しますことご了承ください。

場所

御茶ノ水近辺の中央線の駅から徒歩数分
#冷やかしを避けるために、場所はWeb上には明記しておりません。ご了承ください。

費用

小論文:1回あたり10,800円
英 語:1回あたり5,400円
(英語のみ受講の場合、1回あたり7,000円)

お申し込み

10人程度まで募集(基本先着)します。お申し込みの方やご質問は

Twitter:@IrohaForComのDM
email :kadoya0168[at]gmail.com

までお願いします。

未成年の方は保護者とご相談の上、決めて下さいね。

よくある質問

前期で一括して申し込みしなければいけませんか?

いいえ。例えば、1ヶ月受講いただいて、その時点で「合わないな」と思ったら、やめていただいてもかまいません。(極論を言えば、1回でやめていただいてもかまいません。)
基本的に
 ・周囲の人と話すグループワークが苦手な人は不向き
 ・最終的には試験は一人で受けるものではあるものの、仲良くなったみんなで合格したいと思う人向き
 ・知識や資料がたくさんほしい、という人には不向き
という感じです。

一度説明を聞いてみたいのですが...

都合があうかぎりにおいて、山手線周辺の各駅でお会いしてご説明しております。

ご興味があれば、メールかTwitterのDMをください(現在、3月後半に比較的空きがございます。)また、もし4月の第1回講義に空席があれば、そちらを見学いただくことも可能です。

夏期講習以降の予定を教えてください

・夏期講習(8月)では一気に過去問を総合5年分、環境5年分を10日間でやりとげます。一番しんどくて一番伸びる時期です。(12日ぐらいで一気に過去問を仕上げます。)
・後期(9-11月)では、前期で培った読解力や論理力をより本番演習に近い短文演習、資料読解、過去問演習で試していらだく予定です。
・冬期(12月)では、再び過去問演習(両学部3年分ずつ)を一気に集中して解いていただく予定です。
・直前演習(1−2月)では、総復習としてオリジナルに近い問題や改題を解いていただく予定です。

英語は参加者の状況次第で大きく変わりますが、基本的には英文解釈中心となる予定です。

英語は何を学習しますか?

市販の参考書を中心に学習していただきます。現在のところ、問題演習に関しては、

を用いる予定です。読むための英文法に関しては、基本的にはオリジナルテキストで行います。

どんな演習をやっていたのですか?

大きく宿題と演習中心にやっていました。昨年やった宿題と演習の一例は以下の画像のような感じです。宿題は家でやってきてもらい、次回に解説を行います。演習は講義時間内に実際に解いてもらい添削して返却します。
【宿題】
宿題1宿題2
【演習】
演習1演習2

入学試験成績の開示は4/10(月)〜5/8(月)まで

GWにかまけてて、これ忘れちゃダメですよ!

「入学試験成績の開示」について

慶應義塾大学では、毎年不合格者のみ「入学試験成績」の開示を行っています。

詳しくは、慶応義塾大学の公式ページにあるHOME > 一般入試 入学試験成績の開示についてをご覧下さい。以下に、一部重要そうな内容を抜粋します。

入学試験成績の開示
開示対象者 一般入学試験不合格者
※補欠者のうち入学許可を受けた者は対象外です。
申請期間
2017年4月10日(月)~5月8日(月) ※申請期間外のものは受け付けません。
開示申請にかかる費用
成績開示申込利用料として 1,000円
※開示申請が受理されると、受験した学部(学科・方式)のうち開示対象となるものすべてが開示されます。ただし、出願を複数回に分けて行った方は、出願ごとの開示申請が必要になります。
開示申請に必要なもの
「出願登録」「入学検定料の支払」が済んだ後にマイページの「登録一覧」等で確認できる6 桁の整理番号

なお、しょうろんでは、今年もご送付いただいた得点開示の情報を活用しながら、合格最低点の分析を行っていますので、ご協力いただけますと大変助かります。

6桁の整理番号を残しておいてください

毎年、

・最初は、SFC受ける気なかったけれども、やっぱりSFCを受験する気になった
・大学生活を楽しむつもりでいたけれども、仮面浪人する気になった

という方が、いらっしゃいます。そういう方々が得点開示をしようとしても、6桁の整理番号をなくして、得点開示をできない、というケースがよくあります。そうならないように6桁の整理番号を残しておいてくださいね。

いろは塾 第1回 〜まとめ〜

2017年4月2日 第1回いろは塾でお話しした内容まとめです。

要点のまとめ

要点のまとめ
・論理的に読む
・論理的に書く
・SFC小論文の特徴
について、それぞれ「いかにできていないか」ということを体感してもらいつつ、概要をご説明しました。

雑感

論理的に読むことができていない

「論理的に読む」ことを体験してもらおうと思って講義用資料を準備していました。実際に講義で話した内容と比較してワンレベル上の(どっちかというと、2レベル上の)内容を想定して準備した資料だったのですが、皆さんの反応をみて、急遽、講義の内容のレベルを下げました。

「そうか、文章を何に着目して読むか、という技術すら習得していないんだ。」という感じ。全体的にレベル差があるわけでもなく、ほとんど同じところでひっかかっていて逆にびっくり。PISAの結果を紐解くまでもなく、読解力不足って本当に深刻だね。これに関しては、本当にがんばらないとダメだ...。

表面上は論理的に書けているけれども...

逆に、論理的に「書く」ということに関しては、みんなまがりなりにも超最低基準はクリアできている感じ。おそらく、これは「フォーマット的な書き方」「フレームワーク的な書き方」のおかげだと思う。但し、実際のところ、読解力の状況から考えると、これは「表面上、きちんと書けている」に過ぎない。たまたま、フォーマットをある程度、よさげな場面で使えたに過ぎないしね。

ちょっと気にしているのは情報過多。(SFC)小論文を教える人たちが、いろいろなフォーマットやフレームワークを提示している。だから、つい「一番よいフォーマットやフレームワークを探すこと」に時間を使ったりしがちだと思う(○○大学の先生がこういっていた。これが標準の論文の書き方だ。私の20年の研究の成果がこれだなど、各種の「なんとなく合理的に見える理由」がちゃんとついているからさらに迷う。)けれども、きちんとした読解力や論理力がないと、フォーマットやフレームワークすら選べない。

もうちょっと基礎能力を底上げするところからはじめていきたいよね、なんて思う。

本日の演習概略

問題 あなたがSFCに入学して解決したい問題と、なぜその問題を解決したいのかという理由をあなたの体験などを交えて400文字以内で書きなさい。 

次回の予定

いろは塾(前期) 第2回
日時:2017年4月9日(日曜日) 
 英語  10:00-12:00
 小論文 13:00-最大17:00まで
場所:御茶ノ水近辺で実施(前回と同じ場所、同じ部屋です)。

前期はあと1人、2人受け付けることが可能です。参加希望の方で興味があるよ、という方は、
 Twitter:@IrohaForComのDM
 email :kadoya0168[at]gmail.com
までご連絡ください。メールをお送りいただく時は、[at]を@にご変更ください。

※私に一度もあったことがない方は初回参加は無料、次回以降は1回あたり、英語5,400円、小論文10,800円(消費税込)で月謝を計算します!よろしくね。