FC2ブログ

2018年03月

座談会やります!まだまだ募集中。3/30(金) SFC 仮面・多浪 合格者 座談会を行います!

今年は、特に仮面浪人や多浪で悩まれている方が多そうなので、ツイッターでご要望が多かったSFC仮面 and/or 多浪合格者 座談会を行います

2018年3月30日(金) 13:30-14:30(仮)
仮面浪人&3浪 SFC合格 のお二人をおむかえしての座談会を実施します
※他にも誰かお迎えするかも。後ろの時間は、登壇者の方が許す限り伸ばす予定です。

日時

2018年3月30日(金) 13:30-14:30(仮)

内容

【座談会形式のQ and A会】
前半:最初に2つ・3つよく聞かれる質問をお伺いします。
後半:自由に質疑応答していただきます
   ※後半に一部、いろは居なくなるタイム作ります

※もちろん現役・浪人問わずご参加いただけます。

登壇者

ジョン(@john_insfc)
初期のしょうろんブログにたびたび登場するジョン様ご本人。ツイッターにも記載されている通り、関西の某D大学に現役入学するも、毎年毎年SFCにチャレンジし、仮面3浪目にSFCに入学(2016年4月)。ツワモノです。好きな小説家は、三秋縋。

ポーカーちゃん(@??????)
浪人時代は某映像授業式予備校、その後M大学にて2年間仮面浪人してSFCへ(2017年4月)。ポーカーやカジノがとくいな人。本人曰く本番試験の英語の点数は非常に低かったけれども合格したとのこと。恋人にしたい異性についての趣味が周囲には理解されないとの噂です。

他、実現が確定したら、あとお二人お願いする予定です。

場所

御茶ノ水駅周辺の中央線沿い駅のどこか

費用

もちろん無料

人数

先着10名さま

お申し込み

Email: kadoya0168@gmail.com
or
Twitter:@IrohaForCom のDM

まで、
1:お名前
2:メールアドレス
(3:聞いてみたい質問)
をお送りください。

ぜひぜひ、ご参加くださいな。

3月25日(日) いろは塾説明会、あとお一人よろしければ。

※20180323 参加者の方には詳細メールをお送りしました。届いてなければ、ご連絡ください。

3/25 いろは塾 説明会
13:00-15:00 SFC合格への道筋
15:00-16:00 大反省会&感想会
 (希望者のみ、一応仮に16時で切ってますが、できるだけ話しましょう)

日時

2018年3月25日(日) 13:00-16:00

料金

もちろん、無料

場所

いつものあたり(中央線御茶ノ水駅近辺の駅徒歩4分)

お申し込み

残り1名の予定ですのでお早めにお申し込みください。お申し込みの際は、

メール:kadoya0168[at]gmail.com あるいは
ツイッター:@IrohaForCom のDMまで
 1:お名前
 2:メールアドレス
をお知らせください。

ご参考エントリー

いろは塾・英語年間計画
いろは塾・小論文年間計画
いろは塾・体験記(太陽さん)

いろは塾・通信講座(前期)について

今のところ、数人声がかかってますのでそのうち説明会をしますね!

最近、ツイッターでご要望があるようなので、いろは塾(小論文)のオンライン通信(オンライン会議システムを使用)をやりたいなと思っています。

ただし、お互いにしっかりと学習にコミットするために、

1:保護者面談(未成年も、成年も)
2:講義サンプル
3:本受講(3人そろえば)

をした上で開催したいと思います。

※通信であるため、細かな条件をつけていますが、保護者の面談は、いくつかの簡単なルールが守れれば、なしにしてもよいということにしています。(お互いを守るためのルールなので…ごめんね。未成年は勝手に契約できないんですよ。)

内容は、いろは塾の本講義と同じ内容ですが、講義時間は若干増減します。(グループワーク分講義時間が減る分、解説が微妙に増えるかも。トータルでは時間は減少するはず。)この形式で受講者が3人以上集まったら開催したい、と思うのですがご興味がある方いらっしゃいますか?

もし、ご興味がある方がいらっしゃれば、ぜひご連絡ください。

メール:kadoya0168[at]gmail.com
or
ツイッター:@IrohaForCom のDMまで

価格は、本講座と同じ各回7,500円(税抜)です。(基本、本講座と同じ価格にするので、夏期講習以降は10,000円に値上がりするはずです。)

【2018年度version】SFC入試の採点方式について ※3段階採点は終了しています

このエントリーをまとめると...
1:3段階採点方式は既に終了。2015年度以降は学科の成績に関わらず、小論文は採点されている。
2:正確には「選択した受験教科の得点と,小論文の採点結果を組み合わせて最終判定を行う」方式。
3:したがって学科と小論文と同時並行で対策すべき。

もうすでに慶應SFCは3段階採点方式をとってはいない。

Yahoo知恵袋や匿名掲示板でSFCの「3段階採点方式」についてよく触れられています。しかしながら、この3段階採点方式は2014年度を最後に行われていません。慶應公式の入学試験要項を見てみましょう。昨年度は、
採点方法について:選択した受験教科の得点と,小論文の採点結果を組み合わせて最終判定を行います。
慶應義塾大学 2018(平成30)年度 入学試験要項
と書かれています。2014年度までは、
小論文は選択した受験教科(「数学」あるいは「外国語」あるいは「数学および外国語」)の得点が一定の基準に達した受験生について採点します。小論文が一定の水準に達した受験生に対して、受験教科の得点と、小論文の採点結果を組み合わせて最終判定を行います。

慶應義塾大学2014(平成26)年度入学試験要項、慶應義塾大学2013(平成25)年度入学試験要項
のように明記されていました。だから、いわゆる3段階方式の足切りはすでに終了しています。これを以て、

・SFCの採点では足切りがなくなった。

と言われることがありますが、それは早計だと考えています。あくまで「組み合わせて」と書かれているので「足切り」がなくなったとは言えません。
 この文面(や配点)から分かることは、

・小論文は学科試験の成績に関わらず、必ず採点される。
最終的には、合否は学科と小論文は1対1の重要度で判定される。

ということでしょう。例えば「両方採点後に、学科は上位30%以上、小論文は上位60%以上の人だけを選び、残った人のみ合計点で合否判定」という足切りがあり得る、ということです。(2018年度追記:でも得点開示の内容をみると、たぶんありえないと思う)

採点後の足切り有無は不明

採点方法について:選択した受験教科の得点と,小論文の採点結果を組み合わせて最終判定を行います。
慶應義塾大学 2018(平成30)年度 入学試験要項
再度の引用になりますが、太字で強調した部分。ここが「合計して」等となっていないので、全部採点後に
 ・学科、小論文の両方で足切りをした後、合計点で判定
 ・小論文のみで足切りをした後、合計点で判定
といった採点方法はありえます。

そこから先は、SFCの先生しかわからないことだと思います。過去のオープンキャンパスに参加された方からは「小論文をしっかり採点するために、足切り方式をやめた」と担当の先生から説明を受けた、という話も聞いた事があります。いずれにせよ、もうすでに3段階採点方式は実施されていないことだけは確実です。

結論

ということで、繰り返しになりますが、

2015年度以降は小論文は必ず全員分採点されています。
但し、小論文採点後に学科・小論文に関して「足切り」があるかどうかは不明と考えています

知恵袋の回答者さんとか割と適当なことを書いていることがあるので、きちんと「公式情報」を確認してください。予備校の先生や私や知恵袋が正しいんじゃありません。「公式」に書いてあることが絶対です。

それでは〜。

合格体験記:齋藤さん様

齋藤さん様、合格おめでとうございます!

1:合格実績

  ①合格した学部 慶應sfc

  ②予想点 数学 130点? 小論文 150点?(全て埋めた、カボチャを選択)

  ③あなたの合格を当ブログが参考になり合格した人としてカウントしてよいですか?

   Yes

  ④差し支えなければ、あなたのステータスを教えてください。 浪人

環境情報っぽいっすね。

2:一番苦しかったあの時の自分に、合格した「いま」伝えたいこと

焦るな!難問ではなく、基礎標準問題をしっかり固めろ!

今年は、本当に基礎の重要性を強調する方が多いですよね。

3:本番の試験で気をつけたこと

  ①当日 計算ミスをしているか見直す

  ②前日 バイブル本の見直し

  ③1月以降 新しい参考書に手を出さない

1月以降に新しい参考書に手を出すとパニックになる人多いですからね…。

4:来年受験する方へのアドバイス

  ①4月の受験生(自分)に伝えたいこと

焦らず基礎を固めろ!

  ②夏休み前の受験生(自分)に伝えたいこと

標準問題を解きつつ、基礎を反復しろ!

  ③9月の受験生(自分)に伝えたいこと

過去問を解きつつ、標準、基礎問題を反復しろ!

  ④直前期の受験生(自分)に伝えたいこと

過去問、標準、基礎問題を反復しろ!

  ⑤現役の自分に伝えたいこと

自分は慶應に行くんだという固い意志を胸に、勉強に励め!

基礎、とにかく大事。数学も基本は「基礎」ですからね。

5:「しょうろん」で絶対に読んでほしいページ

いろはさんの総合政策アプローチ、合格体験談

あなたの合格体験談も来年の合格者に参考にされるはずです。合格体験記は内容をなぞるというよりも、参考にしたり、モチベーションアップに用いている人の方が合格に近いですよね。

6:オススメしたい本、オススメしたいSFC対策

数学 最高の演習160、過去問

小論文 過去問

最高の演習160あげるひと、あんまりいないんですけれどもね。私も内容をよくしらないので今度みてみますね。

7:SFC小論文の過去問は何年度分を何回解きましたか?

3年分を二回

8:(非公開でご投稿いただいた方へ)このご投稿を合格体験記としてご紹介してもよいですか。

 Yes

9:その他、ご意見・メッセージ

とにかく、基礎標準問題が大事です。ここさえ落とさなければ、どの大学も合格すると思います。ただ、東大の基礎標準問題とMarchの基礎標準問題は意味が異なるので、過去問などで研究する必要があると思います。

自分自身、家系に医者が多い所で育ち、現役までは医学部を志望していました。(現役では歯学部には合格していましたが、蹴りました。)しかし、早慶戦で見た、慶應大学野球部のユニフォームに憧れ、思いきって進路変更をしました。このように、人生には様々な選択があると思います。多分、あの時たまたま見た早慶戦のテレビ中継は私自身へ進路変更を促す神様の手助けだったのだと思い、今では感謝しています。今後ある様々な人生選択を楽しみつつ、受験勉強に励み、合格を勝ち取ってください!!応援しています!!

基礎の大事さをすごく意識されているようで、おもしろいです。

ここでいう基礎や標準は単なる簡単な問題という意味ではなく「誰もが落とさないだろう問題」をさしているように思えます。そういう意味でも、基礎というコンセプトを自分で定義するのもいいかもしれませんね。

それでは、本当に合格おめでとうございます!野球部入るのかな?楽しんでねー。

合格体験記:マクドLove様

マクドLove様、合格おめでとうございます。わたしもマクド好きです。マックとかいう呼び方する人たちは追放すべきです。

1:合格実績
  ①合格した学部(SFCだけでもいいし、併願校含めても可です。)
    総合政策・経済・文○ 環境情報×

  ②予想点
    数学 両学部とも140程度
    小論文 総合政策 133 環境情報 155
     両学部とも字数はほぼ10割埋めました。
     総合政策…問1の順位評点法でCとDが逆でした。
          問2ではX←→Yのように書いて、2組に分類しました。
          問3では、4(Yグループ)が望ましいと判断しました(多分)。
          「~の望ましさの観点」を書いて、その観点から、論拠とともに、Xグループの要素をそれぞれ否定し、
          Yグループの要素の優劣をそれぞれ論じました。
          問4では、問題の意図がわかりませんでした。
          問3までの内容にかぶせた事例を書くべきなのか、異なった事例を書くべきなのか。
          一か八かで全く異なった事例を書きました。やらかしました笑

     環境情報…問2では資料1を選択しました。飛躍がないように気をつけながら、カボチャを友情の象徴として物語を書きました。
          でもやっぱり強引なとこがありました。
          また、問2と問3の整合性に注意しました。問2問3同時に構想を練りました。      

  ③あなたの合格を当ブログが参考になり合格した人としてカウントしてよいですか?
   Yes

  ④差し支えなければ、あなたのステータスを教えてください。
   1浪

意外とめずらしい数学選択の方ですね。

2:一番苦しかったあの時の自分に、合格した「いま」伝えたいこと
   苦しいと思ったことはないです。

すごい…ストイックなのか楽天的なのか…。いいなぁ。

3:本番の試験で気をつけたこと
  ①当日
   受験当日はいつも寝不足だったのでコーヒーを3杯ぐらい飲みました。
   朝ごはんはたくさん食べました。お腹が減ったら力が出ません。
   電車の中、試験教室の中で、ギリギリまで勉強しました。
   問題配布後の待機時間には、問題を解き進める自分をイメージしていました。

   試験開始後、数学は時間と確実性(解ききれそうか?計算は間違っていないか?)を意識しながら問題に取り組みました。
   受験後に、より強く反省したのですが、sfcの数学はマーク式な上に各問題の配点が大きいですから、
   本番では計算ミスの回避が本当に本当に重要です。
   小論文は構想を練ることに多くの時間を割き、より充実した答案にしようと考えていました。

  ②前日
   浴槽に水をため、さらに加湿器も付けて、部屋の湿度を上げました。
   おかげでプリントや布団が湿ってました。やり過ぎには注意です。
   数学は、過去問6年分を総点検しました。解くべき問題と解けない問題に分類しました。
   小論文は、しょうろんで学んだことをまとめたノートを見返しました。

  ③1月以降(センター明け以降)
   数学は、東大と慶応の過去問を解きまくりました。
   SFCの数学も、結局は標準問題が中心ですから、普通に勉強するのみです。
   小論文は、1月末ごろから勉強を始めました。具体的には以下の“6”の通りです。

緻密に過ごされるタイプの方ですね。いい感じ(単に私好みというだけ。)。

4:来年受験する方へのアドバイス
 受験勉強の進め方は千差万別で、正解は一つではないことはよく分かってますが、理想的な典型パターンを書いてみます。

  ①4月の受験生に伝えたいこと
   一日も早く基礎事項をある程度身につけたいです。難関大に現役合格した友人たちの共通点は早い段階から基礎力を身に着けていたことです。
   受験勉強は基礎から抜け出すと結構楽しいもんです。
   基礎事項は基礎事項の学習のみで完全に身につくものではありません。あまり硬くならずに勉強を進めてください。

  ②夏休み前の受験生に伝えたいこと
   言うまでもないことですが、夏休みは現浪関わらず、重要な期間です。
   基礎固めと並行して、標準的な問題(やや難度の高い問題)にも取り組むべきだと思います。
   あんまり易しいものばっかりやっても大きな成長は見込めない、と僕は思います。
   勉強ばかりなのも精神的に良くないと思うので、たまにはお出かけしましょう。

  ③9月の受験生に伝えたいこと
   基礎的な事項についてはかなり身についたと思います。脂の乗ったいい時期ですね。
   第一志望校の問題を中心に、標準問題をどんどん解いていきましょう。
   上位の地方国立大の問題は癖のない標準的な難易度のものが多く、本当におすすめです。

  ④直前期の受験生に伝えたいこと
   入試は予想以上に運に左右されます。予想外の合格・不合格は全然あり得ます。だからこそただただ勉強するしかありません。

  ⑤高2の受験生(自分)に伝えたいこと
   しばらく時間がかかってもいいと思います。文理選択・専攻したい分野をじっくり考えたい時期です。

基礎の重要さを理解されているのは強いですね。特に数学・英語とも地道に基礎を積み上げることが不可欠なので。

5:「しょうろん」で絶対に読んでほしいページ
   残りの短期間「超特急でSFC小論文を仕上げる方法!!」

ありがとうございます!

6:オススメしたい本、オススメしたいSFC対策
  受験生は勉強するべきだと思いますが、「歴史をつかむ技法」は素敵でした。日本史選択、世界史選択関わらずオススメです。

 【数学】概ね“3”や“4”に書いた通りです。過去問研究は不可欠。
  高校や予備校で適切な指導を受けられない場合は、1対1対応の数学を軸に学習すると良いと思います。
  よほど苦手なら教科書から。
  また、上にも書いたとおり、上位の地方国立大の問題は手頃なものが多くて、良いトレーニングになるはずです。
  ちなみにSFCの数学では、期待値は範囲内ですから学習は欠かせません。
  
 【小論文】併願校としてSFCを受験する方へ。
  「残りの短期間『超特急でSFC小論文を仕上げる方法!!』」を軸にします。
  小論文に充てられる時間は限られていると思うので、その中で、自分のやるべきことに優先度を付けて実行しましょう。
  僕的には、ブロマガの特講と直前特講が合格の決め手になったと思います。
  今更ですが、総合政策の方で出題される指標系の問題にも触れるべきだったなあ、と思います。出題されなかったので救われました。

一対一対応の演習いいですよね。私も大好きです。

7:SFC小論文の過去問は何年度分を何回解きましたか?
   2013年度環境情報を1回

私もこの問題好きです笑。

8:(非公開でご投稿いただいた方へ)このご投稿を合格体験記としてご紹介してもよいですか。
   Yes

10:その他、ご意見・メッセージ
   僕が合格したのは総合政策ですが、メインの問3でしっかり得点できたのはしょうろんで勉強したからです。
   ありがとうございました。

そうなんですよね…。メインの問3に関しては、本当に総合政策的アプローチそのものの出題なので、問1と問2に負けずに問3をしっかり書けた人の合格率はかなり高い感じなんですよね。その辺、わかっていただいて本当にうれしいです。

それでは、よい大学生活をお過ごしください!

合格体験記:ズラ様

ズラ様、おめでとうございます。そうか、ズラなんですね。実は…。

1:合格実績
  ①合格した学部
総合政策
  ②予想点
英語:8割5分(2ー6配点)、小論文:150点とか?

小論文は問一の順位評点法の計算でAとBの順位を逆にしてしまった。問題文は焦らずしっかり読まないと。。問3は望ましい党首は党をまとめられる議員であり、議員によって評価が大きく別れる候補者は党首として適切ではないという方針で書いた。議員によって評価が大きく別れるEが最下位に、全ての議員が3位以上と評価しているAが一位になるよう順位づけをした。問2はこの順位をベースに、E派、反E派、党の団結度という3つの軸で分類した。問4は国が望ましいと考える職業と個人が望ましいと考える職業が異なるため、国の補助金等を通じた職業支援に必ずしも個人の考える望ましい職業が含まれないということを書いた。

  ③あなたの合格を当ブログが参考になり合格した人としてカウントしてよいですか?
   Yes or No

もちろん、Yes。小論文対策はいろは塾と学校の先生の添削で行った。しばしば、いろは塾の総合政策的アプローチが学校の先生の考えと合致しないことがあったが、結果としていろは塾ではSFCの小論文、学校の先生からは純粋な小論文という2つの観点から小論文対策を行うことができたと思う。

  ④差し支えなければ、あなたのステータスを教えてください。
   現役、浪人、仮面浪人(n=何浪目?)

現役

こういうコメントを見るたびに、総合政策は問1の計算を間違っていたら採点されないみたいな意見ってなんなんだろう…と思います。

2:一番苦しかったあの時の自分に、合格した「いま」伝えたいこと

苦しい時期はなかったが、強いて言うな英語の基礎固め。いろいろやり方を工夫したがどれもつまらなかった。必要性を強く感じていても継続的に取り組むのは大変だった。

これはわかります。私も参考書に取り組むスタートが一番つらいですから。

3:本番の試験で気をつけたこと
  
①当日
とにかくリラックスして自分のペースを崩さないよう心がけた。アリス沙良オットの美しいピアノ演奏を聞いて癒されてた。
食事に関しては血糖値を急激に上げたくなかったのでカロリーメイトを定期的に食べた。飲み物は炭酸水とコーヒー。
  
②前日
消化にいいものを食べて、銀魂をたくさん見て、ちょっと英語の過去問を音読して、7時間寝た。ホテル選びは結構重要だと思う。
  
③1月以降
センター前に両学部の英語の過去問15年分3周という目標を達成してしまったのでそれ以降は本番通りのスケジュールで予行演習を繰り返した。あとはひたすら過去問の英文を文構造や文章構造を把握しながら音読した。小論文は1日1問のペースで解き続けた。どんな問題が来ても設問の意図を見抜き、与えられている情報をもとに答えを出せる、という感覚がつかめるまでひたすら解いた。

ちなみに、このかた、SNSでの発言を見ている限り、超英強です笑。

ホテル選び、大事だよね。リラックスできるところをはやめにおさえたい。

4:来年受験する方へのアドバイス
  
①4月の受験生(自分)に伝えたいこと
4月の時点でSFC一択に絞ったのが結果的には良かったと思う。早い時期から志望校を極度に絞るのはリスクも高いが、SFC以外の大学に行く気がないのなら(その後変わる可能性もあるので判断しづらいと思うが)思い切って絞るのもありだと思う。

②夏休み前の受験生(自分)に伝えたいこと
夏休み前はAOに取り組んでいた。最終的に出願はしなかったが、自分のやりたいことを問い続けることでSFCに行きたいという思いを強めることができたと思う。
  
③9月の受験生(自分)に伝えたいこと
この時期に「しょうろん」に出会った。それまでに様々なsfcの小論文対策サイトや書籍を見たが、どれもしっくりこなかった。(それらの情報が間違っているという意味ではなく、信じる気になれなかった)。だが、このサイトを初めて見た時はかなりの衝撃を受けた。それまでは自分は小論文が書ける方だと思っていたが、しっかり勉強しなければ落ちるなと思わされた。それからは毎日しょうろんを読み漁った。明確な根拠を伴った説明、他の参考書とはかなり異なる着眼点に大いに惹かれた。その意味で、このブログを信じるかどうかはほんといろはさんとの相性だと思う。
  
④直前期の受験生(自分)に伝えたいこと
いままで積み重ねて来たことに自信を持とう。それでダメならしょうがないさ。
  
⑤高2の自分に伝えたいこと
英語をしっかりやろう。長文読解はミクロとマクロの読解力を同時に鍛えていけば読めるようになると思う。ミクロな読解力とは、一つの文を読む力であり、単語や文法などの基礎力と文構造を見抜く能力。私はDuo、ユメタン、ネクステ、語法1000を用いた。文構造の理解を軽んじてる人が多い気がするけど、帰国子女とか出ない限りS,V,O,C,M の構造とか品詞を意識して学習した方が確実だし、安定して高得点が取れるようになると思う。マクロな読解力とは、一つの文章を読む力であり、文章の主題、筆者の主張、その根拠を掴む力。具体的には、ディスコースマーカーや相対的形容詞や法助動詞などから、各パラグラフのトピックセンテンス、サポートセンテンスを見抜き、文章を読めるようになること。マクロな読解力はある程度のレベルに達するまでは指導してもらった方がよい。私の場合、学校の英語の先生が自身で参考書を執筆されるほどの優れた先生だったため学校の授業で十分だった。

いや、この人、たぶんものすごく丁寧に英語の勉強をされているので、ほんと、見習いたい(高2の時の私に教えてあげたい)ぐらいです。

5:「しょうろん」で絶対に読んでほしいページ

どれも読むべきだと思うけど、もっとも印象に残ったのは中原淳先生の言葉が紹介されていたページ。すごくやる気が出た。

どこかであったら、ご本人にお伝えしておきます〜。

6:オススメしたい本、オススメしたいSFC対策
『名言と愚行に関するウィキ』というかなりエキサイティングなサイト。思考の相対化を進めるのに役立つと思う。勉強して疲れた時に読んでいた。

へー。おもしろそう。

7:SFC小論文の過去問は何年度分を何回解きましたか?
両学部10年分を3回ずつ。どんどん新たな問題を解くというよりは、一つの問題をしっかり仕上げてから次の問題に進む感じで解いてた。

私もこの方法はおすすめです。

8:(非公開でご投稿いただいた方へ)このご投稿を合格体験記としてご紹介してもよいですか。
 Yes

10:その他、ご意見・メッセージ

いろはさん、本当にありがとうございました。もっと早くしょうろんに出会えればと何度思ったことか。。実際にお会いすることができなかったのが心残りです。本当に、本当にありがとうございました。

本当に合格おめでとうございます!!

こちらこそ、ありがとうございました!!

SFC英語に向けて英単語の学習方法について version 2018年度

単語集嫌いの私に対してたくさん英単語集の質問をいただくので、えっと、なに?新手のいじめなの?と思っています笑。一応、このエントリーに考えていることを書いておきます。

SFC英語において英単語を特別重視した学習は不要

私なりの英単語に関する学習スタンスはこれです。これに関しては、3月25日(日) いろは塾説明会でもお話しします。

もちろん、英単語を全く学習する意味がない、とは言いませんし、英語学習は最終的には「ボキャブラリー」で終わるという意見にも賛同します。しかし、最初にボキャブラリー習得を強調しすぎることで、英文をきちんと読む能力を軽視している風潮をおかしいと思っているので、こう考えています。そもそも、単語帳によるボキャビルが、英語力向上に、本質的に寄与しているか、という点に関して、私が知る限り第二言語としての英語学習理論では結論が出ていません。だから、そこを強調している勉強のしかたは、「学問としての裏付けの少ない学習法」だと思っています。

英単語学習は3期間に分けて考えるべき

英単語学習に関しては、3期間に分けて習得すべきだと思っています。

前半:触れたことのある基礎単語を増やす時期

英単語集を用いたボキャビル(ボキャブラリー習得)とその人の本質的な英語力向上に関しては、直接の相関関係はないといわれています。むしろ、文章の中で「見たことがある」英単語に触れることが英語力向上に寄与すると言われています。(1説によれば12回)。

だから、学習の前半では、英単語集による単語の勉強よりも、とにかくなんども同じ表現が出てくる文章を読むことをおすすめしています。そうは言っても不安にはなると思うので、文章の中でよく出る単語(=基礎単語)に単語集で触れることで、次の同じ単語に文章中で出会った時に「あ、2回目だ」と安心できるように、単語集の中を軽く覚えていきましょう。

この時期は、英文法の参考書や英文解釈に出てくる単語を全て覚えておくことの方が重要です。基礎単語はだいたい4,000語が目安。3月25日(日) いろは塾説明会では、この辺の話もするかも(しないかも)。

後半:文章の中で難しい単語を覚えたり推測する時期

基礎単語を覚えてきたら、文章の中で出会った難しい単語を覚えていく時期です。この「難しい単語」は、基本的に出会う確率が低い単語ですので、「長文問題」や「英文解釈」などで出会う単語だけでは不安に思う人がいるかもしれません。その場合は、難易度が統制された文章の中で覚える単語集(難しい単語がまとめられた単語集)を用いましょう。一般に英語学習理論で言われているのは、ボキャビルは文章の中で行ったほうがよい、という考え方です。だから、難単語を並べた単語集よりも、文章の中で覚える参考書がはるかによいです。

直前期:単語集で難単語を詰め込む時期

いわゆる単語集や単語カードによる勉強は、直前1か月ぐらいであれば、テストのスコア(TOEFLのスコア)などに影響すると言われています。だから、受験勉強では年明けぐらいからは、いわゆる難単語の勉強を単語集や単語カードですることが効率的だと考えられます。もちろん、直前期は英文の中で覚える方法がダメなのではなく、単語集で大量に単語を覚える方法も試験スコアに影響するので、両者をバランスよくやっていくべきだ、というのが私の意見です。

この時期におすすめするのはこの単語集一択です笑。絶版本で中古価格がついているので、自分の単語カードなどで学習した方が安いとは思います。

終わりに

英単語の覚え方に関しては、
・大学受験英語業界
 と
・英語学習理論
での乖離が大きい分野です。基本的に、いま現在の英語学習理論では、ボキャビルの重要性は認めるものの、日本の大学受験英語業界でやっているような単語集による勉強については、そこまで強くは語られていません。むしろ、日本の大学受験英語が遅れているようにすら見えます。

大学側は「使える英語」をもとめて試験を改良しているのに、受験生側はそれに合わせないのはおかしな話です。単語学習も理論を踏まえて効率的に勉強していきましょうね。それでは。

4月1日(日) いろは塾模擬講義(キャンセル待ちです)

4/1(日) いろは塾 模擬授業
10:00-13:00 英語
 ・読むための英文法
 ・英文法・語法1000
14:00-17:00 小論文
 ・小論文総合演習
 ・SFCの問題発見・解決

日時

2018年4月1日(日) 10:00-17:00
※英語だけ、小論文だけのご見学も歓迎します。

料金

もちろん、無料

場所

いつものあたり(中央線御茶ノ水駅近辺の駅徒歩4分)

お申し込み

残り1席の予定ですのでお早めにお申し込みください。お申し込みの際は、

メール:kadoya0168[at]gmail.com あるいは
ツイッター:@IrohaForCom のDMまで
 1:お名前
 2:メールアドレス
をお知らせください。

ご参考エントリー

いろは塾・英語年間計画
いろは塾・小論文年間計画
いろは塾・体験記(太陽さん)

一部埋まりました。個別相談 with いろは:勉強法の個別相談も受けています!

ツイッターでお話をしているといろいろな方々がいるみたいですね。また、いろは塾・体験記(太陽さん)も書いてくださっているように「どんなひとかわからない」から躊躇している方も多いようですね。ちょっとだけ反省。

いろは塾は「表通りのおしゃれなスタバ」というよりも「裏路地にあって目立たないけどコーヒーがめちゃくちゃおいしい喫茶店」を目指しています。そして、だいたいどこの予備校に通っていた方も、見学にきた後は、いろは塾にきてくださることが多いので、そのコーヒーのおいしさは折り紙つきだと思ってます。

「個別相談 with いろは」について

もともと、受講生の方や、ご興味があった方とは個別にお会いしていましたが、日にちを指定したりした方がお会いしやすいという意見がありましたので、「個別相談 with いろは」の日程などを決めたいともいます。

日にち

3/24(土) 全日…保護者と一緒に面談希望の方優先
3/26(月) 全日…仮面浪人・多浪訳ありの方優先(午後の早い時間は埋まりました)
3/31(土) 全日…保護者と一緒に面談希望の方優先

もちろん、これ以外の日程でもスケジュールが合えばお会いできますよ〜。

場所

御茶ノ水駅近辺の中央線沿いのどこか
※場所に関して、「はじめてのひとと二人きりで会うのは怖い」という方は、近辺の人がいる喫茶店でお会いしています。私に対して「失礼だ」とかいうことは一切気にしませんので、「はじめてなので怖い」という方は、どうぞその旨ご連絡ください。

費用

もちろん無料

内容

・勉強法(私自身は完全な理系ですが、社会系以外はご相談にのれます)
・今後の計画の相談
・志望校の相談
・そのほか何でも
(仲良くなると、人生相談や恋愛相談…割と受けます笑)

時間

基本1時間単位ですが、最初から長く相談したい方は2時間とっていただいてかまいません。

お申し込み

Email:kadoya0168[at]gmail.com
 あるいは
Twitter:@IrohaForComのDM

まで、
1:お名前
2:メールアドレス
3:希望の時間帯
をお送りください。