FC2ブログ

「あまにゃむ様」の合格体験記

あまにゃむ様、合格おめでとうございます!!

今更コメント追加

0:あなたのお名前(もちろん、アカウント名でも、適当でもなんでも可能)

あまにゃむ
1:合格実績
  ①合格した学部(SFCだけでもいいし、併願校含めても可です。)
環境情報○
  ②予想点 学科 149(3-4)点 小論文 ?点
  ※英語なら、2−6配点か3−4配点かも教えてください。 
    数学や情報の方も手応えを教えて下さいね。
   小論文=埋めた字数(9割)
       書いたテーマなども教えていただけると参考になります。
問1 スロープにしました。スロープってある時とない時、あれば一部の人(高齢者、車椅子&ベビーカーを使う人)にとってほんとうに便利ですよね?理由はいうまでもないですね。僕たちには距離が長くなるから不便かもしれないけど。(今思えば、平凡な発想ですよね。でもこれくらいしか出てこないですよ〜時間ないし。いろはさんだったら問1何にします?私気になります。)
問2 問題点3つ挙げろってやつですよね。これはポンポンでました。字数制限ないのびびったけど、全部かつかつまで埋めましたw確か1つの問題点につき300字は書いたかも。
問題点の内容としては①階段のデザインにヒューマンインターフェイスの要素が皆無であること。(階段の写真が2つあって片方の階段は段差の高低があんまし無いんですよ。これは馬車のために作られた中世のデザインだったかららしいです。このことは脇田玲に詳しいです。もう1つの階段はブロック製で業者の効率性が優先されてる。いずれもうちら人間のこと念頭に置かれてないよねーみたいな感じです)
問題点②はpull/ push 押/ 引だけではその動作を要求することを満足しない。みたいな事 と書きました(これ昔、pull push の後2文字が削れてpu/pu ってになっていて、いやどっちだよ💢って経験があったんですよねー。まさかこんなとこで使えるとは。押 引 は表意文字なのが効して削れたところで、なんとなくわかる、pull push ほど悲惨じゃないよねーみたいな。削れてる時点でダメだろって感じなんですけどw まあそんな感じです)③は問3の解決策提案みたいなやつに繋がる問題点を挙げました。慶應にはIotの技術があってそれを実施できるのに、使われてる用途がせいぜい
サーモグラフィーとかそんなんで、それほど需要に応えてないなぁと。それより至る箇所にセンサーを設置して人の混雑状況を観察して数値化できればいいよねと思ったわけで。まあ使える技術が使われていないことが問題だ!という、どこか問題の意味をずらしてしまった解答をしてしまいましたねw
問3 sfcのIotが有効に使われていないことを問題にしてるので、解決策としては有効活用するってことなんですけど、有効活用ってなんぞやって感じですよね。でも実際sfcキャンパスを使う人のほぼ全員の役に立てばそれは有効活用している条件に足ると思ったんですよ。(一回有効活用の定義付けをしてます)
役に立つ対象はうちらの普段の生活で意識されない要素として転がっているから、それをつかいました。例えば標識とか。標識ってそこにあるだけで、なんの注意も促さないですよね。注意はあくまでドライバーに委ねられるわけで、lotがそこに噛めば電子標識として、より注意を促せる的なことですね。まあsfcをそのように実験台にすることで、社会のモデルケースになるから、未来のうちらのためだーみたいな、問題解決の対象者としてはスケールがでかくなりすぎたかも。
うちは設問に沿うことを第一として、問題に挑みましたがこうやって後で振り返ってみると、設問の趣旨にあってないとこおおいかもってなりました。なので、
これから受験する人は設問に沿っても沿いすぎることがないことを今一度思ってみてほしいです。

  ③あなたの合格を当ブログが参考になり合格した人としてカウントしてよいですか?
   Yes

  ④差し支えなければ、あなたのステータスを教えてください。
  浪人n=1
赤字で色をつけましたが、「これから受験する人は設問に沿っても沿いすぎることがないことを今一度思ってみてほしいです。」は、実際にそうだと思います。

これは、自分が論文を書いていてもそう思いますし、他人の小論文をチェックしていてもそう思います。正しく問われていることを把握して、その問われていることに答えることは非常に難しいのです。
2:一番苦しかったあの時の自分に、合格した「いま」伝えたいこと
7月 勉強しすぎてなのか、ご飯食べてなさすぎたのか、図書館でいきなりまわりの景色が白、一色になったことがあったね。あんなに無理しなくてよかったのにね、あれがトラウマで図書館行かなくなったもんね。
微妙に悩み方が可愛い。

栄養失調は危険ですね。勉強のために「糖分」は必須です。
3:本番の試験で気をつけたこと
  ①当日 チョコ食べる
  ②前日 マーフィ心理 試す
  ③1月以降 赤本ちゃんと解く
前日、気になる。アドラーじゃないんだよね?笑
4:来年受験する方へのアドバイス
  ①4月の受験生(自分)に伝えたいこと
ao 受けた方が絶対いい
  ②夏休み前の受験生(自分)に伝えたいこと
クーラー効いたとこでたくさん勉強勉強
  ③9月の受験生(自分)に伝えたいこと
うちは最初エンジンかかって後半失速する人なのでここでたるむなよ
  ④直前期の受験生(自分)に伝えたいこと
好きな本よみやー
  ⑤高2の自分に伝えたいこと
無理に探す必要はないけど、少しでも面白そうなことがあればそれを掘り下げてみてほしい
一般受験生でAO受験を勧める方、意外と珍しいかも。いないわけじゃないんだけどね。
5:「しょうろん」で絶対に読んでほしいページ
アプローチ、合格体験、おススメの本?みたいなぺージ
もう、気になるところをとことこ読みまくってください。SFCの問題発見・解決に関してはちゃんと理解してね。
6:オススメしたい本、オススメしたいSFC対策
伊藤計劃-ハーモニー ( sfが好きなんす。うちの好きなんで読まなくてもいいよ。)
誰のためのデザイン
(ノーマンはいろはさんが確かおすすめしてて、読もうか悩んで、読まなかったんですよね、後悔してます。2019は人間行動学の見地からのデザインが主題だったので読んでいれば理解の一助になったかと、、、)
2019の問題は「人間行動学の見地からのデザイン」と私自身は思っていないんですが、発想の一助にはなったと思います。
7:SFC小論文の過去問は何年度分を何回解きましたか?
環境の小論文をちゃんとといたのは2年くらいです。あとはざっと問題文に目を通しただけで。(赤本解かない事を肯定しているわけでは決してないです。)
この辺、好みの問題ですね。
8:(非公開でご投稿いただいた方へ)このご投稿を合格体験記としてご紹介してもよいですか。
 Yes

10:その他、ご意見
慶應の問題(英語)は読み物として非常に優れています。あと単純に面白い。この年の英語面白いなーって思える年は点数高かった気がしますw
面白いなぁとか、もっと知りたいなぁって事が本来の勉強を促す源泉になるんじゃないかなぁって思いますね。
最後に有名な方の名言でしめますねw
I have no special talent. I am only passionately curious.
curiosityを勉強の動機に掲げる方は多いです。慶應SFCがそうかどうかはともかく。(SFCの場合は、「解決したい問題があること」が一番大事と思っているので、それをcuriosityとは呼びたくないのが本音です。)

いずれにせよ、合格おめでとうございました!
関連記事