fc2ブログ

「三度目の正直様」の合格体験記

三度目の正直様、合格おめでとうございます!(どこからカウントして三度目の正直なのかな。)
0:お名前(ペンネーム可能です!) *
三度目の正直
1:①合格状況(合格した学部(SFCだけでもいいし、併願校含めても可です。))
SFC 総合政策 合格
  環境情報 不合格
1:②予想点
英語 7割届かないくらい
小論 7割くらい、?
1:③あなたの合格を当ブログやいろは塾が参考になり合格した人としてカウントしてよいですか?
Yes
1:④ 差し支えなければ、あなたのステータスを教えてください。現役、浪人、仮面浪人(n=何浪目?)
現役
現役生ということはAOを含めての三度目の正直っぽいですね。あとで出てきましたが、ブログを参考にしてくださった方ですね。個人的には「ブログ」だけで受かる方はブログだけでも何とかなると思っていますよ。毎年言っていますが。
2:一番苦しかったあの時の自分に、合格した「いま」伝えたいこと
なんとかなる。もうちょっとだけ頑張ろう。
杉みき子さんの「小さな町の風景」という物語の中に「あの坂をのぼれば、海が見える」という言葉があり、こういうコメントを見るたびに、私はこの言葉を思い出します。
3:本番の試験で気をつけたこと①当日、②前日、③1月以降
①焦りすぎない
②早く寝る、長文に触れておく、忘れ物しない。
本番は「とにかく落ち着く」というのは多くの受験生が意識してるポイントですよね。

前日に「勉強するか、リラックスするか」は好みがわかれますよね。私は「する派」です。
4:来年受験する方へのアドバイス  ①4月の受験生(自分)に伝えたいこと、②夏休み前の受験生(自分)に伝えたいこと、③9月の受験生(自分)に伝えたいこと、④直前期の受験生(自分)に伝えたいこと、⑤高2の自分に伝えたいこと
自分に
①AOのテーマは早く決めろ、余裕なんて全然ない
②スケジュールギリギリすぎ。計画立てとけ
③AO落ちるよ絶望するよ
④そのまま、焦らず体調くずさず
AO挑戦者ですね。

AOがだめだった場合の一般入試に関しては、その後の立ち上がりが全てだと感じます。
5:「しょうろん」で絶対に読んでほしいページ
初めての方に で紹介されているページ全部
こりゃまたたくさん笑。
6:オススメしたい本、オススメしたいSFC対策
英語   パス単一級、過去問、SFCの長文
小論文  いろはさんのブログ
ありがとうございます。 パス単一級はやらなくても受かっている人は多々いらっしゃいますので、余裕があれば…かな…と思います。
7:SFC小論文の過去問は何年度分を何回解きましたか?
両学部10年分を一回ずつ
そこそこやっていらっしゃいますね。
10:その他、ご意見・メッセージ(その他、貴重なご意見をお待ちしています。)※私信であれば、その旨、お書きください。
いろはさんのブログに出会えただけで合格率は爆上がりしてます。
あとはあなたがどのようにブログを使いこなすか。
そうですね。毎度毎度のことですが、しっかりと文章を理解できる方であれば、ブログだけで合格できるような内容をしっかりと書いています。

ぜひ、ブログに合わせて、学習いただければ…と思います。講義の方がいいよ、という方は、いろは塾の講義も選択肢に入れていただけると助かります。

それでは、三度目の正直様!合格おめでとうございます!
関連記事