FC2ブログ

はじめに:しょうろん&いろは塾&Room iについて

このブログに関連することを、おおざっぱにご紹介していきますね。

しょうろん:このブログ

しょうろんは、2012年からスタートした「SFC小論文に関する情報提供の場」です。「SFC小論文はSFCの問題発見・解決に対する適性を問うものである」という考えを主軸に、

・SFC小論文対策
・合格体験記
・よく聞くSFC入試に関する噂について
・勉強法の相談

などをまとめています。

いろは塾:勉強する場

概要:しょうろんブログを読んで「直接教えてほしい」と思ってくださる方向けの塾
科目:SFC小論文・SFC英語
場所:神田駅徒歩4分のRoom i

現在では他大学の小論文対策や、英語対策に活用くださる方も増えています。基本的に、日曜日(たまに平日や土曜日)に講義をおこなっています。(来てくださった方ありがとうです。)基本は、2科目ですが、勉強方法や他の理系科目のご相談なども受け付けています。見学などいつでもお待ちしております。

無料相談のご連絡先
 Twitter:@IrohaForComのDMまで
  または
 Email:kadoya0168[at]gmail.com まで
※[at]を@に置き換えてメールをお送りください。

Room i:いろは塾の居場所

Room i:神田を元気にするシェアオフィスプロジェクトのメンバー

いろは塾は、神田駅から徒歩4分の場所にあるシェアオフィスに間借りしています。このシェアオフィスは見た目は古いですが、「神田の街を元気にする」という目的で、SFCの4期生や千葉大の先生などが中心になって運営する都市再生プロジェクトです。いろは塾以外にも、建築事務所・お菓子屋さん・服飾デザイナー・楽器演奏者・芸術系NPOetcが関わっていらっしゃいます。その一つとして、私がワンフロアを借り、Room iという愛称で管理し、いろは塾の他にアート系や人材育成系のイベントが開催されています。雰囲気はこんな感じ。教室は全体で10人程度とこじんまりした雰囲気ですね。
board
inside

補足:いろは塾の場所について

いろは塾は詳細な場所も不明だし、怪しくて、はじめは行きづらかった…
受講してくださったみなさまからこういう声をよくいただきます。本来ならばブログで場所も公開したいのですが、以下の理由から、ご連絡くださった方々のみにお伝えしています。

いろは塾のある建物はアート系のNPOの事務所や住居にもなっており、異なるフロアにはお住いの方(楽器演奏者!)もいらっしゃいます。またRoom i自体をこうしたアート系の団体にご利用いただいていることもあり、ブログに住所などを掲載して、私が不在の際にそっとご見学いただいても、対応できかねるため、ブログ上は住所を公開していません。周囲の方々とトラブルがないようにするための工夫ですのでご理解いただけましたら幸いです。ご見学の際は、ご家族やご友人とご一緒でも一向にかまいませんので(最大ご家族5人でいらしたことも…笑)、事前にご連絡の上、ご見学にいらしてください。

いろは:中の人

このブログの運営を一切やっています。

京都大学(工学修士)。なお、現役時に入った大学では最初は仮面しつつ、その後9月に退学し翌4月に別の大学に入り直した再受験生。SFC指導歴(?)はそのときぐらいからかな。大学院卒業後の職歴、国内金融機関でリスク管理や会計事務を経験した後、機関投資家向けアクティブ運用とヘッジファンド運用を中心としたアセマネ業務に従事、ニューヨークのアセマネではSales Aministratorを担当。現在は、いくつかの会社さんの人材育成・評価業務のコンサル/いろは塾/Room iの運営/他のNPOさんのお手伝い/社会人・就活生向けのコーチングなどをしています。

終わりに

しょうろんというちょっと不思議なコンセプトのブログですが、SFC受験生やその他の方のお役に立てればうれしいです。

受験生のみなさまは、ご興味があればぜひご連絡くださいね。
関連記事