FC2ブログ

SFC小論文本番に向けて事前にネタをブラッシュアップしておこう!

SFC小論文に書くネタってアイドルでもいいの?

すでにわかります通り、なんでもいいです。変なネタでも合格している人はたくさんいるので、どのネタがよいとか、どのネタだったらダメとかはないです。

どんなアイディアでもいいの?

だいたいなんでもいいです

SFC小論文では、確かに「発想」は問われますが、「テーマそのもの」で発想を問えるものではありません。発想力があるひとには、発想力のある書き方があるのです。正確に言えば、

発想力のある人
・時間内に書き終わる(or それなりの文章量を書ける)
・発想力のある人の書き方をしている

という特徴があります。

テーマによって良し悪しが決まっているわけではないのです。

SFCの既存研究について触れれば受かるわけではない

毎年のことですが、「SFCでやってることを書いただけで合格する」という噂が飛び交います。でも、その噂は嘘です。その陰で、SFCでやってることを書いて不合格になった人はたくさんいます。テーマそのものが発想力を示しているわけではないのです。

避けた方がいいテーマ

・公序良俗に反するもの(ドラッグなど)
・反社会的行為
・(過度な)エロ・グロ・下ネタ

おそらくこういったテーマでも、きちんと書けていたら、そのまま採点されると信じたいです。しかし、下手に書くと、単なる反社会的な人です。SFCがいかに自由なキャンパスでも、「意味なく窓ガラスを割り続ける人」を合格させるのは避けたいですよね。だから「奇を衒って」反社会的な行為を書くのはやめましょう。

出てきたアイディアを過去問を使ってブラッシュアップしよう

考えたテーマが「使える」かどうかは簡単です。過去問で試してみたらよいのです。

・環境情報2017
・環境情報2016
・環境情報2015
・総合政策2014
etc

の問題をそのテーマで解いてみましょう。もし、自分が思いついたネタ(ご質問者様ならば「アイドル」)で、スラスラこの辺りの問題が解ければ、それは「よいアイディア」です。

得意な趣味的なネタと社会問題的なネタを持とう

多くの人が「自分の得意なネタ」を準備するのですが、当然複数あった方が強いです。特に「趣味的なネタ」と「社会的なネタ」を二つ準備しておくと強いです。

また、社会問題は、現代社会では他の社会問題と密接につながっていて、切っても切り離せません。ということは、1つの社会問題に詳しくなれば、とうぜん他の社会問題にもとっかかりができるのです。

終わりに

なかなかアイディアが出てこない、という人は、まずは自分の得意なネタで1つ小論文を完成させてみましょう。すると、少しずつやり方が見えてきます。1つやれば、2つ目のとっかかりは必ずあるのです。ぜひ、空き時間などを活用して、アイディアの整理をしておきましょう!
関連記事