FC2ブログ

「えう様」の合格体験記

えう様、合格おめでとうございます!

20190717補足
え?今頃、解説書くな、って?遅いって?うん、知ってる。わかってはいる…。

0:あなたのお名前
  えう
1:合格実績
①合格した学部
   総合政策学部・環境情報学部
②予想点 
 環境情報学部
  英語174点(3-4配点)
小論文130点(埋めた字数=8割)
総合政策学部
英語158点(3-4配点)
小論文130点(埋めた字数=9,5割)

③あなたの合格を当ブログが参考になり合格した人としてカウントしてよいですか?
 Yes

④差し支えなければ、あなたのステータスを教えてください。
   大学中退、実質二浪
合格おめでとうございます。

英語がすごくお出来になる感じですね。後半を読むと使用している単語集や参考書は難しめのものではないので、読解力が高めの方ではないかと推測します。
2:一番苦しかったあの時の自分に、合格した「いま」伝えたいこと
  なんやかんや耐えるで
3:本番の試験で気をつけたこと
  ①当日
英語の学科試験前には過去問の長文などを読んで英文を読むモードに頭を切り替えましょう。
  ②前日
お腹に優しそうな和食食べときましょう。新横浜駅付近で前泊している人は駅近くの大戸屋がおすすめですね。
  ③1月以降
まじで病気に気をつけた方がいいです。うがいまでしっかりしときましょう。
食事大事。

そういえば、私はもともと食生活がダメダメだったのですが、(忙しくなった瞬間に全食コンビニかファミレスになる。)ほぼ自炊に切り替えたとたん、風邪をひかなくなりました。食生活大事。まじで大事。

ちょっと、お名前を忘れましたが、ベンチャー企業の社長さんで、大戸屋で全ての健康管理をしている、と豪語していらっしゃる方がいらっしゃいましたね。
4:来年受験する方へのアドバイス
  ①4月の受験生(自分)に伝えたいこと
大学に違和感を覚え始めた頃ですね(笑)
  ②夏休み前の受験生(自分)に伝えたいこと
思い切って大学やめちまおうぜ!高い金払ってるんだから学びたいこと学ぼう!
  ③9月の受験生(自分)に伝えたいこと
大学やめた頃ですねー、時間ないんだから余裕こいてないで取り掛かろうや。
  ④直前期の受験生(自分)に伝えたいこと
小論もう少しやっとこ?
  ⑤高2の自分に伝えたいこと
大学選びちゃんと学部で何やってんのかまで調べろ、あと安易に文転考えんな。
大学おやめになったみたいですね。

このあたりの決断は人によりけりだと思います。(ちなみに、私は9月で大学を辞めました。)仮面浪人のままでいてもいいし、大学をすっぱりやめてもいいし、後悔しない選択肢を選びましょう。仮面浪人をがんばっていたかたがしばしば書いていますが、意外と大学での勉強はSFC小論文の役に立ったりしますしね。

「安易な文転」というか、そもそも「成績のみ」で受験校を考えるのは、個人的には反対(最終的な出願時はしかたないです)なのですが、文系だろうと、理系だろうと、厳しいのは同じです。丁寧に勉強するしかないです。
5:「しょうろん」で絶対に読んでほしいページ
僕はこのブログを本格的に読み始めたのが試験二週間前とかなのでほんとは隅から隅まで読んでみたかったのですが、そうもいかなかったので適性を学ぶのページを熟読しました。
このページはsfc受験において、非常に重要なエッセンスが詰まっていると思います。
夏期講習からは、「適性」についても包括的にお話しますが、「適性」を理解しておくのは本当に大事です。

ここを表面的に理解しているか、しっかりと理解しているか、で中身が全く異なります。ここの理解をあいまいにしていると、確実合格はおぼつきません。
6:オススメしたい本、オススメしたいSFC対策
速単上級 : 入試二週間前からわからない単語をiPhoneの単語アプリにまとめて暗記したのですが、面白いほど出題されました。

アルク TOEFLテスト完全攻略リーディング : このサイトで紹介されていたので入試二週間前(笑)から詰め込みでやりましたが、量が非常にコンパクトな割に意外と即効性あって役立ちました。

『科学的思考』のレッスン : 読み物として普通に、いや、そこそこ面白いかな。暇つぶしにどうぞって感じです。
よく、英検準一級の単語集やそれ以上の単語集がおすすめされますが、きちんと読解力を磨いて、基本単語を学習すればかなり良い点数までいけます(この方のように。)

基礎単語を順番に学習していき、最後にたどり着いた単語レベルで問題を解くのが一番効率的だと思います。(なお、アプリでの学習もおすすめ。私は欠陥があろうと、P-Study Systemがお気に入り)
7:SFC小論文の過去問は何年度分を何回解きましたか?
2010年総合政策学部 資料1の総合政策とは何かを繰り返し読んだだけで、過去問は解いたことはありません。
どういう学生をsfc側が欲しているかを理解し、設問にきちんと答えられ、論理的に文章を組み立てられる国語力さえあれば過去問をガシガシ解く必要もないかと思います。
8:(非公開でご投稿いただいた方へ)このご投稿を合格体験記としてご紹介してもよいですか。
 Yes
9:いろは塾(前期、夏期講習、後期、冬期、直前、ファイナル)にご参加された方へ:
 
10:その他、ご意見・メッセージ
受験直前でしたが、このブログを見つけていなければ今頃結果は違っていたかもしれません。感謝しております^ - ^
ありがとうございます。

そう。去年か一昨年あたりかたたくさん受けるご相談なのですが、予備校で過去問25年分を学習したのに合格できなかった、という嘆きをよく聞きます。過去問1つを丁寧に学習するのに相当時間がかかります。1週間先生が付きっぱなしで学習するならばまだしも、1週間で過去問をマスターするのは不可能です。(例えばいろは塾の前期では1過去問あたり演習を含めて16時間学習します。)直前期であればあるほど、じっくりと問題を解くべきです。あまりたくさんの問題に手を出し過ぎて混乱しないようにしましょう。

私は赤本の範囲+特徴的な問題5,6個で十分だと思っています。

それでは、本当におめでとうございます!!今頃、どうなさってるかな(笑)。
関連記事