FC2ブログ

「おかぴ様」の合格体験記

おかぴ様、合格おめでとうございます!
0:おかぴ

1:合格実績
  ①合格した学部→ 環境情報学部、多摩美、武蔵美、法政、芝浦 (現役の時は全落ち)
美大受験組めずらしいですね。
  ②予想点 英語、小論文多分どちらも合格者平均ぐらい^^;
   解答速報が気になって国立の勉強に集中出来なくなるだろうと思って自己採点する前   に問題用紙は捨ててしまいました....
   感覚的に内容一致問題はほとんど合ってたと思いますが空所補充はボロボロだった気
がします。
   小論文=埋めた字数(9割)
       問1→缶切り機能付き缶について書きました。
従来の缶は別途で缶切りを用意しなきゃいけないからもし災害時に缶
切りが無かったら被災者は飯に有り付けない。でもこれなら〜
的なことを書きました。

問2①「学生が問題解決をする上での手段になりうるものを十分にアピール
できていない問題(野外の実験装置の近くにどんな実験をし
ているのかといった紹介が無かったので)」

②「バリアフリーじゃない問題」

③「土足だと清潔さが求められる環境に入れない問題」
イチャモンつける感覚で書きました笑

問3→③について書きました。
解決法:靴に靴下のような物を履かせればいい。名付けて「靴の靴下」
誰の問題?:身体的な理由で靴を脱ぐ動作をする事が難しい人
(表現をこれぐらいボカしまくって変な文になってしまっ
た気がします^^;)
どう解決?:靴を履いたままワンタッチで装着することで解決。

もっと色々とごちゃごちゃ書きましたが大雑把に書くとこんな感じです。
あんまり革新的な方法でもないし、すでに有りそうな物だったので全く
自信はありませんでした。問題そのものとそれがどう解決されたのか
を明確に詳しく書くように意識したのが良かったのかもしれません。
あと③の問題が②の問題に含まれることに試験後気付きました。
ここで結構減点された気がします^^;


  ③あなたの合格を当ブログが参考になり合格した人としてカウントしてよいですか?
   Yes

  ④差し支えなければ、あなたのステータスを教えてください。
   一浪
詳しい再現答案ありがとうございます。

そうなんですよね…特に変わったアイディアである必要はなくて、「設問で求められていることに答えている内容」を字数以内で適切に書けばいいんです。

これは声を大にして言いたいですね。
2:一番苦しかったあの時の自分に、合格した「いま」伝えたいこと
お前の努力は報われるよ

3:本番の試験で気をつけたこと
  ①当日 空から降って来るカラスの糞にはマジで気をつけたほうがいい。
ニット帽推奨。マジで気をつけて。
何が起こったかあえてつっこまないでおきましょう。

ちなみに、私は、思春期真っ盛りでトゲトゲしていた中学生の頃、期末試験当日に、朝から本気で母親あてにブチ切れたことがあります。

いろは「おかあさん〜。自転車のサドルに鳥のふんがついてる…」
母「ふーん。運がついてるんだ。よかったね。」

いや、もう。ほんとに、本気で切れましたね。
②普段食べてないものは食べない。
  ③1月以降 寝不足を感じない程度の睡眠時間を取る。

4:来年受験する方へのアドバイス
  ①4月の受験生(自分)に伝えたいこと
単語と熟語帳変えろ
  ②夏休み前の受験生(自分)に伝えたいこと
塾の講習は取るな
  ③9月の受験生(自分)に伝えたいこと
構文やれ
  ④直前期の受験生(自分)に伝えたいこと
ファイット!!ファイイットッ!!!ファっ!、ファッイイっとぉおぉ⤴︎⤴︎!!!
単語やれ
  ⑤高2の自分に伝えたいこと
進路についてちゃんと考えて
部活辞めるな
うん。部活はなんだかんだで、続けていく方がいいみたいですね。勉強だけに集中しようとして、変に「選択と集中」をすると足元をすくわれる方も…。
5:「しょうろん」で絶対に読んでほしいページ
構成とアイディア
だそうです。
6:オススメしたい本
デザイナー梅原真さんのありえないデザインという本がオススメです。
価値観について考えさせられます。いつか小論文の資料文として出題
されるんじゃないかと勝手に思ってます笑
オススメしたいSFC対策
どんなテーマでも良いので必ず構成とそれぞれの段落に何文字程度書くか
をメモしてからそれに沿って文章を書くというのを2日に一回はやってました。
他大学の対策に追われていてあまり小論文に時間を割く事ができなかったの
で息抜きも兼ねて「制服JKと間の文化」とか「うんこはなぜ汚い?」といっ
た気色悪いテーマの文章をノートに書き溜めて予備校友達にみせてその反応
を楽しむという感じです。(友達も僕も多分側から見たらやばい奴)
sfcの小論文を解くにはこんな対策では不十分ですが、文を素早く書けるよ
うになるとその分資料を読んだりアイディアを引き出す時間にあてることがで
きるので有利にはなると思います。
あと普段の生活の中で「この製品のこの部分にある突起は何の役割をしてる
んだろう?」といったように身の回りの日用品を観察するようにしてました。
自分はデザイナー志望でデザイナーになりたいならこういう習慣を身につけて
おくと良いと知ってやっていたのですが、今年の問題や過去問を見てみるとこ
の習慣があると有利な問題が出る時もあるので是非オススメです。
小論文は「ある意味」では構成が全てです。

よい構成が書ければ、あとはそれを文章の形にするだけですから。いろは塾の後期や夏期講習では、構成にも触れる予定です。
7:SFC小論文の過去問は何年度分を何回解きましたか?
浪人中は2015年と2012年の環境情報の問題だけを何回も解きました。
この二つの問題を解くにはその場で「書きやすい題材」を素早く思い付く能
力が必要です。例えば2015の問題だと与えられた資料文から学べる事も盛
り込めと書かれているので、それを盛り込み易い題材なのか?という事も事
前に考えて書く必要があり、個人的にはかなり思い付きにくいです。書く度
に題材を変えていたので、それぞれ10個以上は考えたと思います。その成果
なのかは分かりませんが今年の問題はどの設問も悩む事なく楽に答えられま
した。
ご本人が安心できる限り限られた過去問をしっかりと学習することをオススメします。

いろんな過去問もありますし、データを分析する能力なども問われるので、過去問onlyとは言いませんが、しっかりと同じ問題にとりくむのはとてもいいと思います。
8:(非公開でご投稿いただいた方へ)このご投稿を合格体験記としてご紹介してもよいですか? yes

10:その他、ご意見・メッセージ
  現役時代の僕がまさにそうですが、やり方を間違えるとどんだけ頑張っても全く学
力は伸びません。
もし「自分、そうかもしれない......」と思ってる人がいたら
①基礎をおろそかにして難しい問題ばっかりやっていないか?
②基礎をおろそかにして難しい問題ばっかりやっていないか?
③基礎をおろそかにして難しい問題ばっかりやっていないか?
この3つを必ず確認して下さい笑
基礎は本当に大事です。毎年、いろんな意見が出てきますが、「基礎」を大事にすることが合格への早道です。基礎がなければ応用はありえないので。

いろは塾で英語を教えていると、「基礎」を丁寧にやっている人ほど伸びていくのが手に取るようにわかります。基礎自体は分量は多くないのですが、その基礎を「自動的にスラスラ使えるようになれば、」自然とよい成績が出るようになります。

基礎を大事にしてください。

それでは!合格おめでとうございました!
関連記事